アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂に、オレンジや赤の様な色の細長い虫が2匹いました。
どちらもタイルの壁に張り付いていて、ほとんど動きはありませんでした。長さは、5~10cmほどだったと思います。
ビックリしてすぐにシャワーで流したので詳しい特徴は分かりません。ミミズかヒルか…と思うのですが、体に害はあるのでしょうか?
また、体内に侵入するという可能性はあるのでしょうか??
初めて見たので気持ちが悪く、とても心配です…(;_;)
どなたか教えてください‼︎

A 回答 (9件)

ヒルですね



噛まれても気づきにくく
後になって血がでてることに気づくことがあるかと思います
    • good
    • 1

ヒルだとおもいます。

害のある虫というのはなかなかいませんので、現時点でなんともなければ、大丈夫でしょう。どこから入ってきたのか調べて見ては?
    • good
    • 0

うちもよくミミズがあがってきてます。



雨の日にはナメクジさんもたくさんきています。

いったいどこからきているのでしょうかね
    • good
    • 0

ヒルかむかででしょうな


早く外に逃がしてあげましょう
    • good
    • 0

5~10cmのサイズ感、色味、タイルの壁に張り付き、


ミミズかヒルか…というヒントから推測すると、コウガイビルの類でしょうか。
頭部は、特徴的な扇形ですが、見てませんか?


コウガイビルは、扁形動物。環形動物に属するヒルとは、別物。
乾燥に弱く、湿り気感があり、胴回りが細い生き物ですが、
湿っぽい場所であれば、街中でも、1m近い個体に育ちます。
(学校で、見かけました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に虫が苦手なので、頭部まで見る余裕もなくシャワーで流してしまいました(;_;)胴体は5mm程度だったような…
1mですか?!すごい、想像するだけでゾクゾクしてきます(;_;)
回答ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/01/05 10:38

ヒルでしょうね。


人体に侵入したりはないかと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内への侵入はない、の言葉を見て安心です‼︎回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/01/05 10:32

ムカデではないですかね?もういなくなったのなら心配する必要はないと思いますよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカデは1度見たことがあるので、別の虫であることは確かだと思うんですが、心配性なもので(;_;)回答ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/01/05 10:30

実際にその虫を見ていないのでなんとも言えませんがもしかしたらコウガイビルではないでしょうか?



ヒルと名前は付いていますが、ヒルではなく血は吸いません。プラナリアの仲間だそうです。ミミズやナメクジを補食しています。体に寄生することはないので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウガイビルですか…。ネットで調べてその名前はみたのですが、体に寄生することはない、の言葉を聞いて安心です‼︎回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/01/05 10:27

何かの幼虫ではないでしょうか。

どのような場所にお住まいなのか分かりませんが
ヒルでは無いと思います。
また、体内に侵入するような寄生虫でもないような気がしますが
詳細がわからないのでここで回答できないです。
ただ、そんなに心配することはないでしょうね。
私はド田舎に住んでいますが、風呂場にヒルも寄生虫らしきモノも出てきません。
ムカデがたまにいるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいる所は、ド田舎です。一軒家なんですが、家の周りは田んぼのみ…回答ありがとうございます。少し安心しました(^^)

お礼日時:2014/01/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!