アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラエルと日本って核を持ってるんですか?

A 回答 (22件中1~10件)

イスラエルは、大量破壊兵器を所持していると言われています。


中東地域で唯一の核拡散防止条約(NTP)非加盟国です。
60から400個の熱核兵器を所持していると考えられています。
水爆には、テラー・ウラム型のメガトン級の水爆が含まれているらしいです。
核兵器運搬手段としては大陸間弾道ミサイルを所持しているようです。
核兵器の他に、生物化学兵器も所持していると推測されています。
    • good
    • 1

誤解している人が多いようですが、核兵器には戦略核兵器と戦術核兵器があり、米軍が現在運用しているのは戦略核兵器だけです。

かつて核弾頭巡航ミサイルを配備していた頃には日本にも持ち込んでいたことが明らかになっていますが、現在はそもそも装備として戦術核は持っておらず、当然日本にも持ち込んでいません。
戦術核兵器の配備を止めたのは別に日本や他国に配慮したわけではなく、軍事戦略として合理性がなくなったからです。核抑止を担う戦略核兵器はICBMとSLBM(かつては加えて戦略爆撃機)で構成されますが、現在はいずれも十分な射程を持っているためわざわざリスクの高い前進配備をする理由はなく、全て米国本土および近海で運用されています。

以上が日本に米軍の核兵器が(現在は)存在しない理由です。日本独自の核兵器については、NPTを批准し、IAEAの保障措置を完全履行しているためあり得ません。詳細は機密事項ですが、数多くの査察経験に基づいて練り上げられた保障措置を履行しながら秘密裏に核開発を行うことは不可能です。また、日本にとってはメリットよりもデメリットの方が大きく、核開発を行う合理的な動機もありません。

イスラエルについてはNPTに参加しておらず、IAEAの査察も一切受けていません。公式には核兵器の開発および保有について「否定も肯定もしない」という態度を貫いています。国土の周囲を敵国に囲まれ、十分な緩衝地帯を設けることも不可能な事情から報復用の戦術核兵器を保有する動機はあり、「否定も肯定もしない」というのは周囲の仮想敵国に対する抑止としては合理的な態度です。中東の不安定化を避けたいアメリカにとっても、暴走して先制核攻撃を行う危険の少ない信頼できるパートナーであるイスラエルが抑止力を持つことは共通の利益であり、秘密裏に技術協力を行う動機があります。不用意な政治家が秘密を漏らしてしまうリスクも少ない国ですし。
    • good
    • 0

イスラエルは分からないけど、日本は持ってないと思います。

    • good
    • 0

イスラエルは、広島型原爆500発を持っている、と言われています。



日本は確実にありません。
(但し、アメリカから持ち込まれている可能性は否定できませんが)

皆さんは「ビンの蓋論」ということを知っておられますか?これは、こういうことです。
「米軍が日本にいる理由は何か?
米軍が撤退すれば日本は軍事大国化するだろう。そうすればアメリカにとって脅威となることは確実である。」

軍事大国化とまでいかなくても、核兵器の保有もアメリカにとっては大きな脅威です。
アメリカは、この対策として東京近辺に、横須賀、立川、厚木、横田と4つも基地を持っています。
これは日本に不穏な動きがあった場合、日本を占領してしまうためだそうです。
(「Noといえる日本」に書いてありました)

そう、土井たか子のブームの時に、朝日新聞の記者がマンスフィールド大使に
「日本に社会党政権ができたらどうしますか?」と質問した答えが、
「それは我々が出ていくときだ」(つまり、日本を再占領する、ということです)
ということです。(さすがに、報道されませんでしたが)

北朝鮮のテポドンもアメリカにとっては脅威ではありません。
(水爆でなく原爆である上、太平洋に撃ち落すことも簡単だからです。)
ただ、日本が「北朝鮮の核を防ぐことができないから、日本も核武装する」と言い出すことが、
アメリカにとって脅威なのです。
日本が核兵器保有をすると、アメリカを攻撃できる水爆も簡単に作られてしまうからです。

このように考えると、日本の核保有は絶対にない、といっても過言ではないのです。
    • good
    • 0

在日米軍基地や、横須賀港を母港(日米両政府は公式に認めていないが、既成事実化している)にしている原子力空母「ジョージ・ワシントン」は、核兵器を所有している。


米海軍の原子力空母や原子力潜水艦が日本の港に寄港した際

「日本の非核三原則を守るため、途中ハワイ(またはグァム)の基地で核兵器を降ろしてから寄港しました。」

と言われても、誰も信用しないだろう。
    • good
    • 0

日本は持ってませんよ。

一応。
    • good
    • 0

日本も持ってます


非核三原則って国民に核を保有してない事を信じ込ませるためのものなんだけどね 笑
小笠原諸島が日本の領土である事が日本の核保有の証拠です
    • good
    • 0

イスラエルは所持しています。


日本は非核三原則があるように、もちろん所持していません。
    • good
    • 0

日本は持っていないでしょう。


持っていれば米国が黙っていません。

ただ、持とうとすればいつでも持てる
という意味で潜在的な核保有国だ、という
言い方もできるかもしれません。

しかし原発を廃止したら、それもダメに
なる可能性があります。
原発にはそういう問題もあるのです。


イスラエルは持っている、というのが
半ば常識化しています。

尚、イスラエルの公式見解は
「持っていない、とは言わない」
という、はなはだ含蓄のある内容になって
います。
    • good
    • 0

今日は。


核とは核兵器でしょうか。
日本の在日米軍が核武装していますから日本にも核はありますね、日本に居る米軍だけ非核な訳がないですね。
イスラエルは核兵器を持っていますね、両方とも核兵器があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!