プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。

浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。
浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。
それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。
となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故障していたり、壁紙がかなり傷んできていることもあり、ついでにリフォームすることになりました。タンク・手洗いつきの便器から、タンクレストイレ+別で小さな手洗いに変更予定です。(掃除のしやすさ最優先で)

TOTOのショールームで紹介された業者さんでの施工を考えていて、現地見積もり&様々な相談の結果、265万の工事代金を提示されています。
浴室乾燥・暖房と、ガス給湯器(エコジョーズ)を新設予定のため、その料金も込みの代金なのですが、この金額は妥当でしょうか?

給湯器の新設は全くの想定外(2年前にキッチンと浴室シャワー用の給湯器を交換していましたので…)だったこともあり、ざっくり250万くらいあれば足りるかなと思っていたところオーバーしてしまいました。(そもそもはお風呂だけの予定だったので、100万くらいかな、浴槽サイズを変えて150万くらいかなと思っていたのですが…;)
予算も伝えて、値引き交渉もしてみたのですが、これで精一杯とのこと…。
(システムバス・洗面台はTOTOの定価の40%引き、トイレは30%引きにはなっています。)

業者さんは、地元で堅実にやっているところのようで、調べてみたところ評判もなかなかよさそうですし、担当者も親身に相談に乗ってくれ、印象は悪くないですし、こちらも何が何でも安ければいいわけではないので、まぁこれくらいは仕方ないかなと思ってはいるのですが、一般的に見てこの金額はどうなのかなと思って質問させていただいた次第です。

全くの素人ですし、安い買い物でもなく、これから長いこと使うことになる水回りのことですので、ぜひ詳しい方のご意見をうかがえたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

文面だけでは不明な部分もありますが、作業通路などは特に手を入れず、そのままで作業できるとした場合の計算です。



0.75坪の浴室を拡げるとのことですから、洗面所との間の壁全部と基礎も撤去した上で壁の位置を変えた場所に上階の補強が必要になると考えてみます。
もちろん床束の位置も変更になります。

1.
予定のUB(ユニットバス)を入れる場合の概算は105万。
これに含める費用は次の通りです。
  床養生・・・・・・・・・・・・・・・・・・2万
  解体撤去・搬出処分・・・・・・・10万
  土間コンクリート・・・・・・・・・・・2万
  給水・給湯・排水工事・・・・・・・8万(浴室内の配管全て新規に交換)
  電気工事・・・・・・・・・・・・・・・・5万(専用回路共)
  木工事・・・・・・・・・・・・・・・・・・10万(下がり壁及び床束設置)
UB本体及び組み立て・・・・・・・60万
  木部塗装・・・・・・・・・・・・・・・・・3万
  壁・床内装工事・・・・・・・・・・・・5万
-----------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105万

2.
  洗面化粧台セット交換・・・・・・・・10万
  風呂釜交換20号・・・・・・・・・・・・22万
  便器交換(ウォシュレット共)・・・・20万(取替用便器ではなく、通常の便器)
   トイレ内木工事・・・・・・・・・・・・・・4万
    〃 内装工事・・・・・・・・・・・・・・4万
  ------------------------------  
   合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60万 

3.
諸経費として
  運搬交通費・・・・・・・・・・・・・・・・・4万
  現場管理運営費・・・・・・・・・・・・・16万
  -------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20万

上記合計185万+税9,25万=総計194.25万
  
多少の上下はあっても、このくらいで出来るハズ。
タンクレス便器は割高な上に、築30年だと水量不足の可能性もあるので、従来の便器がお薦めです。
加えて、取替え用便器は詰まり易いので、排便管を切り回し従来型の便器が良いです。
ウォシュレットもリモコン操作にすれば便器両脇がスッキリして掃除はし易くなってます。
文面では不明ですが、窓を交換すると更に費用が加算されます。
以上、概算ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

200万で収まったらすごくいいのですが…
うちの見積もりと比べてみましたところ、
・ユニットバスの本体・設置で+20万
 (手すりやシャワー、棚やパネルのグレードアップで+10万、浴室乾燥暖房機で+10万)
・洗面所のドア取り替え(今使っているドアはサイズが合わなくなるので)と工事、コンセント移動、洗面台本体の値段もやや高めで+15万
・トイレの値段がタンクレス+手洗い設置なので+10万
・給湯器と設置工事で+10万
という感じでした。

なので、まぁちょっと高めだけれど妥当なのかな、と思えました。
トイレの件は、私もタンクレスじゃない方がよい気がしているのですが、夫が譲りませんのであきらめています…。
細かく書いていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 13:20

見積もり金額は内訳等を詳細に見なければなんとも言えませんが、最低でも3社に見積もり依頼を行い比較するのが良いかと思います。

金額だけではなく、過去の実績と合わせてご検討されると良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



もう間に合っていますでしょうか?

なかなか素晴らしい回答が出尽くしているような気もしますがご参考までに、、
気になった点だけお話します。

TOTOショールームの紹介とありますが、TOTOさんはTOTOリモデル会員の業者さんの一覧を教えてくれるだけでお勧めはしてくれません。ショールームの担当のおねいさんに【一番のお勧めはどこの業者か一覧の中から指差しで教えてください。】とお願いするとそのおねいさんが信用できる業者を2,3教えてくれると思います。すでにそれに近い状況でお勧めの業者を教えて頂いているのであれば問題ないかと思いますが。お勧め=安いではありませんが、より安心して工事依頼が出来るかと思います。

もう一点気になったのは給湯機は追い炊き機能が付いていなかったようですね、なくても工事は可能ですが、あとからの工事はできませんのでこの際追い炊き付きの給湯機へ変更を勧められたのは自然なことかと思います。

最後に工事価格は詳しく見ていないので、、、とはいえ妥当ではないでしょうか?地域によっても違うかとは思いますが、当方愛知県ですがTOTOのその値引きはなかなか出せません。逆にLIXILさんだともっと安く出せますが。なんにしても心配であれば数社見積もりを取られることをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

工事会社は、たまたまTOTOのショールームに行ったときにその会社がフェアをやっていて、初回訪問でそこの建築士さんとお話ができたので…逆に他の業者さんは紹介していただいていません。
気になったのは値段の面だけで、不安等は特に抱いていません。何度か打ち合わせをしまして、うちにも2度来ていただいているので、信頼できる感じがしています。

給湯器は、やっぱり新規でつける必要があるのですね。追い炊き機能は給湯器側の設備なのですね。…そんなこともわかっていませんでした。ありがとうございました。

LIXILさんのほうが値引きが大きいのですね~。うちは今すでにTOTOを使っていて、夫がやっぱりTOTOがいいと言うので、他社は見に行くこともできませんでした…。私はもうちょっといろいろ見たほうがいいような気がしていたのですが…まぁ現実的にあまりいろいろ見る時間もないので、仕方ないのですが。

大変参考になるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 13:29

うちも築32年で風呂のユニットバス改造を見積もらせています。

いろいろと長い関係にある近所の工務店で200万¥を出しました。
最近その工務店に頼んで給湯設備(22年超)の更新と洗面所の腐った床の修理、居間8畳、トイレの壁紙張替えなどをしました。これが実績で60万¥でした。
2つあわせて 260万¥ですね。

首記のユニットバス化は外から入れられないので一部壁を破って全面改造になるようです。事情があって挫折、当面実施する予定はないのですが。

質問者さんの実情、仕様をしっかり把握できているわけではありませんが、金額だけをみればおおむね妥当なところではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

おおむね妥当、とおっしゃっていただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 13:12

まずは各製品の掛率とは?


「ユニットバス」の場合で、定価の35~45%が納品価格です。

「洗面台」が35~45%程度で
「便器」が45~50%程度です。

※間違えないでください「値引きの価格」ではありませんよ。

あくまで卸会社から「工務店」への「納品価格」ですから
儲けが一切ない状況下での内容なのですが。

勿論グレードによっても、製品が最新鋭なのか?
によっても「掛率」は変化します。
(グレードが高い程、掛率は渋いのです!)

TOTOのショウルーム経由で紹介された
「施工業者さん」ですから、メーカーからの

「無言の締付け」もあって設備器具本体での
「安値の提示」は難しいでしょうね。

それよりも価格の大部分を占める
「実際の工事費用の部分」が高いのか安いのか?

あなたが書かれている内容だけでは、
正確な判断が出来ませんので、何とも言えませんね。

気になるのは、2年前に交換した「給湯器」がどうして
今回は使えないのか? が分かりません。

もしかして「浴室乾燥機」の為に”エコジョーズ”に
交換する必要性があるのでしょうか?

「補足」があれば「追記」が可能ですので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
給湯器の交換は、私もまったくの想定外でした。見積もりを取る前の段階で、「給湯器を換えたばかりなら、その分は節約できる可能性が高いですね」とも言われていましたし…。
ですが、実際に見てもらったのちに、給湯器新設の話が出てきたので。
今ある給湯器ではパワー不足、のようではあります。
あと、今までの給湯器は、お風呂では基本的にシャワー用だったので(浴槽は水をためて沸かすタイプ)、自動湯張りとかはついていません。
(イマイチ仕組みがわかっていないので、補則がおかしかったらスミマセン!)

補足日時:2014/01/07 10:09
    • good
    • 3

メーカー定価の40%引きならば、リフォーム価格としてはまずまずです。

新築だと取り付けも簡単なので半値です。
我が家は築31年の木造ですが、ホーロー浴槽のタイル風呂はまったく問題がありません。風呂周辺の壁までをすべてコンクリートで作っているからです。
リフォームが必要な程までに劣化しているのなら、風呂周辺の土台や柱や壁は大丈夫なのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リフォームは、劣化が原因ではないです。
別に今の状態に問題はないですし、その気になればまだ10年とか大丈夫かもなのですが、水道部分はそろそろ取り替えたほうがいいかなぁ…くらいの感じです。
在来工法のタイル風呂の寒さが、心臓に持病をかかえる義母にとってはよくないのでは、ということ、浴槽が狭く(浴槽長辺が120cmのほうに接してますが、タイル張りのデットスペースが15センチ以上あります)、女性にしては長身の私は足を伸ばして入ることができません。二つ穴の古い浴槽も、問題はないけれどあまり好ましくはないです。(掃除がしづらかったり…)
という機能面の向上と、やっぱり30年を経過して古びては来ているのでどんなに掃除をしても清潔感には欠けることなど、見た目の一新を狙ってのことです。
今回、一級建築士さんに床下にも潜ってみてもらいましたが、まわりも含めて基礎部分などには全く問題はないとのことでした。
ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:00

詳しくはわかりませんが、ショールームの会社と施工会社は協力関係だと思います。


調べられて堅実だと思ったのならそれでいいと思いますよ。

価格が適正かどうかの判断として、複数の業者さんを探して見積もりを出してもらい比較してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何社も見積もりを取れれば、もちろんそれがよいのでしょうが…なかなか見積もってもらうにも時間がかかるもので。(現地を見てもらうとなると、仕事が繁忙期の共働きの身には時間的に厳しくて…)
厳正に適正価格か知りたい、というよりは、漠然とでもこんなものだという後押しがあればと思ったのです…。

お礼日時:2014/01/06 20:49

いやいやここじゃお宅の状況見てるわけでないから適正価格なんかわからないしね


いくつかの業者に見積もりを取って相場価格を出したほうがいいかと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
…それはそうなんですけどね。経験者の方や、詳しい方の感触をうかがえれば…と思っての質問です。

お礼日時:2014/01/06 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!