プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械に詳しくないので、どなたか教えてください。

テレビ:LCD-H32MX5(三菱:地デジ・BS・D4端子) を所有しております。

使用していたDVDレコーダーが壊れたので、
ブルーレイレコーダーを購入しました。

BDレコ:BDZ-ET1100


購入したはよいのですが、
テレビ側にHDMI端子がないと接続できないことを今、知りました。

メーカーのHPに
『変換器を使えば接続できる』と書いてあるのですが、
どの変換器を使えばよいのかわかりません。

メーカーの客相に電話したのですが、
『販売店などで相談してください』との返答しか得られずでした。

最寄りの家電量販店に電話して聞いたら、
『変換器の機種などわかれば取り寄せしますよ』と言われてしまいました。

ネットで検索してみたのですが、
今一つどの変換器を購入したらよいのかがわかりません。

どなたか、このテレビとレコーダーをつなげる変換器を教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、メーカー客相の人から、
『カラーテレビ方式「NTSC」で出力できる変換器が必要です』
とアドバイス?がありました。


説明不足の部分があったら補足させていただきますが、
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

HDMIからD端子へ変換する変換器があれば接続できます。


例えば
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ECOISOK/

他にもありますので HDMI D端子変換 で
検索してみてください
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これなら接続できそう・・・ですかね?

商品レビューのコメントのところに
「BDレコーダーが最新であるので、2画面(3D対応)であったので、使用できなかった」
とあるのが気になるところです・・・・

7千円で、試してみるか・・・迷うところです。

お礼日時:2014/01/09 13:11

回答ではないのですが



>メーカーのHPに
>『変換器を使えば接続できる』と書いてあるのですが、
>どの変換器を使えばよいのかわかりません。

「変換器を使えば接続できる」とメーカーHPのどこに書かれていたのでしょう。
端子の説明や、主な仕様を見ても

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ET1100/featur …
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ET1100/spec.h …

>※ 映像出力は「HDMI出力」のみとなります。HDMI端子のないテレビではご利用できません。HDMIケーブルは別売です

とは書いてあるのですが「変換器を使えば接続できる」というのは見当たらないみたいなのですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘のページは
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211029005696/
です。

ご参考まで。

お礼日時:2014/01/11 20:59

>現在所有しているテレビも購入後8年を経過しており、


>いつまた壊れるかわからないので・・・
>この際、テレビを購入するのが得策のようですね・・・。

得策と言うか”賢明”です。
せっかくの最新BDレコーダが宝の持ち腐れですよ。
HDMIで接続すればTVとレコーダが連動できるので、「レコーダの電源ONでTVの電源もON」、「TVの電源OFFでレコーダも電源OFF」など便利な機能がフルに使えます。
それ以上に、録画した番組を再生すると、画質が劣化して非常に粗く見にくいレベルになりますよ。
その辺りは理解していますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘の内容は理解しております。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 20:57

HDMI=>D端子への変換器はそんな目の玉の飛び出るほど高い代物ではありません。



例えばAmazonだと、
「HDMI to コンポーネント 映像+ステレオ音声 コンバーター (Simble 相性保証付き)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83 …
というものがあり、4,000円前後で手に入ります。

ただしこれは「(アナログ)コンポーネント出力」端子なので、「コンポーネント=>D端子」ケーブルがないとお持ちのテレビには接続できません(「コンポーネント端子」と「D端子」は見かけは違いますが電気的には同じ信号を扱っているので、変換ケーブルを使えば問題ないはず)。

ただしHDMIには著作権保護機能があり、こういうコンバーターがどこまでそれに対応しているのかは私にはわかりません(市販のブルーレイソフトが映るのかどうかわかりません)。あしからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

さほど高価でない変換器を教えていただき、とても嬉しいです。
コンポーネント→D端子 の変換ケーブルもアマゾンで見つけました。
(1300円でした)

これで急場はしのげそうですね。

問題は、市販のブルーレイソフトが映るかどうか、ですね。

今現在、市販のブルーレイソフトを見る機会がないので、
やはり、この変換器で試してみようかな、と思えます。
(映ればラッキーですしね(笑)。)

お礼日時:2014/01/09 12:55

>ちなみに、どれくらいのお値段するものなんでしょうか??



変換機は、32型の最新の液晶テレビが買えてお釣りが来るくらいに高いです。

>新しいテレビも、・・・最近はどれくらいするのでしょうか・・・・・

32型たと、2万後半~10万。

39型だと、4~10万。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

変換器、そんなにお高いのですね!!
教えてくださってありがとうございます。

今回購入したレコーダーをオークションで売却して、
D端子接続できるレコーダーを買いなおそうかな、とも思っていましたが、
現在所有しているテレビも購入後8年を経過しており、
いつまた壊れるかわからないので・・・

この際、テレビを購入するのが得策のようですね・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 12:09

テレビ32インチ¥35,580円


http://kakaku.com/item/K0000512734/

通常は、HDMIからS端子・コンポーネント端子(アナログRGB映像)やアナログ音声端子、LAN(RJ-45)、Firewire(IEEE1394、i.Link)などへと変換する製品はありません。HDMIの規格上、これらのコネクタとの互換性がありません。また、扱う信号も異なりますので、アダプタを利用してコネクタのみを変換したとしても使用することはできません。
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

メーカーHPでは、変換器を使用すればつなげると書いてあったのですが・・・

ともあれ、ご丁寧な返答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 12:05

変換器は高いので、新しいテレビの購入をお勧めします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

変換器、お高いのですか・・・。

ちなみに、どれくらいのお値段するものなんでしょうか??
(ざっくりとで構いませんので分かれば教えていただけると助かります)

新しいテレビも、・・・最近はどれくらいするのでしょうか・・・・・

お礼日時:2014/01/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!