アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の視力が悪いのですが、どの程度から障害者申請ができるのでしょうか?
また、円錐角膜の持病をもっているもですが、これも障害者申請の対象として扱う事ができるのでしょうか?
後、障害者申請をする事によってメリット・デメリットを教えてくださるとありがたいです。メリットは税金面や医療費が安くなると思うのですが・・・如何でしょうか?

A 回答 (4件)

普通の身体障害者の福祉に関するサイトは色々ありますが視覚障害者用のものはあまりないようです。


特に円錐角膜に関する物は殆どありませんが下記参考URLは地方自治体から公開されている資料を調査してコンパクトにまとめてありますのでご紹介します。
視覚障害者の障害等級や視覚障害者の福祉サービス等、障害者手帳を持った場合に受けられるサービス等も記載されていて大変参考になると思います。
なお、私も下肢の障害者手帳3級をもらっていますがメリツトはあってもデメリットは少ないと思いますので是非申請される事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.sun-con.com/clts/shikakushogai_8.htm
    • good
    • 1

視力障害がどのくらいあるのでしょうか?


矯正視力で不都合がないのであれば、手帳申請は難しいと思います。
また、円錐角膜では手帳申請はできません。
障害者手帳を持つ事のメリットでメリットですが、だいたい1~2級で医療費の控除があります。
税金は手帳があれば控除があります。
あとは、公共交通機関の優遇があります。また、日常生活用具や補装具として、白杖が給付されたり、しゃべる時計が給付されたりします。
視力障害で1~2級と言うと全盲か、殆ど見えず生活がかなり困難と言う感じです。
デメリットとしては、障害者としてカウントされると言う事を嫌がられる方もいらっしゃいますので、その事が嫌であればデメリットとして感じられるかもしれませんが、特にないと思います。
    • good
    • 0

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www1.jp-net.ne.jp/0015/1014/enkaku.html
(円錐角膜専用掲示板)
このBBSで情報収集されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=623788
    • good
    • 0

身体障害者障害程度等級表、です。



http://www4.ocn.ne.jp/~jh8jyo/sint2.html

身体障害者減免表、です。

http://www4.ocn.ne.jp/~jh8jyo/sint.htm

・・・・・・

身体障害者手帳の申請について。

1)身体障害者手帳交付申請書
2)お住まいの市町村が指定した医師の診断書(障害別になっています)
3)本人の顔写真(3×4cm)

上記3点が、必要書類です。
申請から手帳交付の期間は、各市町村で若干の差はあると思いますが、約1ヶ月程度かかると思われます。
書類は、お住まいの、市役所等にあります。

詳細は、お住まいの市役所等にある、障害福祉課、もしくは、かかりつけ医に、お問い合わせくださいね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jh8jyo/sint2.html,http://www4.ocn.ne.jp/~jh8jyo/sint.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!