プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
どうしちゃたんですか皆さん?
さっきNHKって入れて「教えて検索」ってやったら何も出ていない。
定番の受信料とかそう言うのは出てますが、出ていない。
呆れてモノが言えない、と言うのはあるかもしれませんけど。

呆れて質問も出来ない、
と言うのも解らないでもないですがここは私が一石投じるしかない。
●新社屋建設、3400億円投入。
恐らく施設の老朽化、耐震強度の不足、手狭?などの理由からの建替え計画。

解せません、これだけ逆風の中で更に肥大しようとする真意が。
開き直ったと言うしかない、どうにでもなれ的。
この自信は一体どこから来るのだろうか?そんなに強いのか?

・老朽化だったら改修と言う手段もある。
・上層部を撤去して低層とすることで地震時水平荷重を小さくする方法もある。
・手狭だったら近くに貸しビルが沢山ある。
 スタジオパークとか同じ構内にある展示ホールもある、それを使えば良い。
 これらの贅沢施設を転用すれば良い。

センター社屋が今後使えない、延命化も図れない、と言うことであれば
なぜ組織縮小を考えないのか、これが素直な発想と言うものである、良い機会ではないか。

新社屋建設の是非と言うより、
このNHKの強気、自信、傲慢は一体どこから湧いてくるのか知りたい。
それを先ず聞きたい。後ろ盾は誰なんだ?
図々しいにも程がある行為、だがその背後に何か裏付け(勝ち目)があってのことなのか?
それともNHK自体今や無敵の存在なのか?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

早い話が、今の状態が安泰なので(職員給与 年約6300億円、集金人経費 年736億円、職員の平均年収が1780万円)出来る限り維持したいのでしょう。

後の4600億円は隠れ蓑のため、大義名分に使われると言ってもいいくらいです。年収100万や200万円の世帯やNHKを観ない弱い一人暮らしからも受信料を取るのは異常です。天皇を戴く美しい日本人のする事ではありません。

放送法が施行されたのは1950年(昭和25年)でテレビ局はNHKしかなく、敗戦後(昭和25年)で高級なテレビは金持ちしか買えませんでした。当時は情報源として日本のため国民のために多大な貢献をなしてきた事は事実です。

でも今日のネット社会において情報が溢れている状態であり、「NHKの役目は終わった」といえます。日本のためにならない今のNHKは一日でも早く解体し、日本の発展に寄与できる組織に生まれ変わってほしいものです。

モンスター化した巨大な無敵に思えるNHKであっても、傲慢なNHKを天は許さないでしょう。もちろん多くの日本を愛する国民も(現在のNHKの悪行を詳しく知れば)NHKを許しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が許しているのかが見えないです、許さない人も誰だか解らないです。
解れば我々も策はあるのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 22:35

NHKは電波帯を沢山持ち過ぎてそれを埋めるのに汲々としていると思う。


それで番組が旅番組・スポーツ中継・歌番組・再放送・視聴者からの投稿待ち等
手抜き番組が多い。 

特に職員が同僚と海外旅行が出来るスポーツ中継や旅番組が目につく。
最近ではトルコから西安まで200日位掛けて「激走シルクロード」を追いかけ、
4時間そこらの放送を見た。

見なくて良い外国のバスケ・ゴルフ、日本人が一人いる程度の野球放送
又、30000キロも中国鉄道を一筆書きで乗り継ぐなど止めて、経費節減して
貰いたいものだ。

「つるべに乾杯」がパプアニューギニア、自転車で日本中はしり回ったり、
世界の名峰でカナダの冬山など、時間をいとわずに長期ロケ、こんなもの
税金に等しい受信料で作る番組で無いはずだ。

受信料は見なくても強制的に徴収するのだから、放送を省き受信料の額を少なくして
国民が知る権利を担保する程度にして欲しいと思っている。
もしくは、自分の好きな放送局一つに全額とか半額を払うようにしてほしい。


最近は自民党の後押しがあるのか、ニュースでは自民党の動向の放送が時間が長い。
今日の夕方のニュースも野党の2倍以上の時間をさいていた。

昨年末の安倍靖国参拝頃から、その傾向に気が付きました。
しばらくは自民党が安泰ですからと勘ぐりたくもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗悪番組で電波の押し売り。
バックは自民党なんですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 22:31

3400億円の是非は別にして


今はとにかく公共事業をやった方がいいというのが
デフレ化の今の日本の課題ですよね。

もともとの昨年法律ができた国土強靭化法では
当初藤井聡氏は10年間で200兆円とおっしゃって
いたくらいです。

それを考えるとNHKのみに使うのはどうかとも
思いますがなるべくお金を使う方向で考えるのは
決して悪くはないのではと思います。
その建設費はすべて民間の建設業者やあらゆる機器の
製造業者の賃金になりますから。
別にNHKとNHK職員が丸々3400億円を
手にするわけじゃありませんし。

NHKの傲慢な姿勢についてですが、
これは私の見解ですがNHKを解体したい人達が
内部にいるんだと思います。よく言われる韓国人ですね。
NHKは親中国と言われますが反米とまで言えるかわかりませんが
民放各社がやれないアメリカに都合の悪い内容を平気で放送するのも
NHKで、これを当然アメリカは快く思っていないでしょう。
そこで登場するのがアメリカに飼われた韓国人です。
実際各ネット掲示板で韓国人がNHK解体を騒いでいます。
だいたいの目安ですが韓国人が騒いでいたら
アメリカが絡んでいないか調べてみるとだーいたい力学が見えてきます。

私はそういう面も考えて基本的にはNHKを応援する側に立ちがちです。
NHK職員の給与などがよく問題にされますが個人的には政治の問題について
裏がわかっていますから関係ありませんし主に視るのは政治と無関係な
番組ですし。そしてそれを制作するには十分な給与は必要だとも思います。

ナイナイの岡村さんが体調を崩された時に唯一NHKだけは視れたと
言っていましたが、そういうNHKは残ってもらいたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今国交省なんかが今盛んに発注しているのは防災施設ですね。
河川、港湾、道路、通信網なども。箱モノは少ないんじゃないかな。
恐らくセンター社屋も全国の通信網の拠点にはなっているはずですね。
そう言う理解はありますよ。
でもあそこに、同じ位置に、壊して、また建てる、は無いと思いますよ。

それとその内部反対派とか偏った報道とか政治との関連とか。
こう言うのは容認されちゃうのですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 22:26

TBS・フジテレビ・日テレ・テレ朝・・・文化放送?


一番遅いのがNHKです。

どこの局も、局のある立地は、どこもお客さんでにぎわっていますが、渋谷だけ立ち遅れました。敷地は十分にあるので、さらに大型にして、中国や韓国以外の国営テレビのサテライトとしての貸し出しも増やすつもりでしょう。
そうすることで、各スタジオの稼働率も上げることができます。
正直40年前の仕様のビルは使い勝手が悪いです。
空調やその他にも問題があります。
新宿で言えば、センタービルとオペラシティでは雲泥の差です。

使った人で無いと分からないと思いますけどね。

車と一緒で、40年も経つと酷いモンですよ。

急に資金を用意するものでも、借金で立てるものでもありません。
毎年積み立てて計画的に建替えているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3400億円の積立ってどこから?
他が建て替えたからウチもってなる?
渋谷の一等地、お台場とか湾岸は成り上がり。
私のオフィスも築40年。

解せません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!