プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37才、主人の話です。
左手のしびれが24時間止まらない状態が4ヶ月続いており、治る道筋や症状の改善もなく、精神的苦痛が限界にきています(食事がほとんど食べれない)。
病院(整形外科)へも通院し、薬の処方もされていますが、全く改善されない(悪化している?)状況です。色々な病院で診断頂き、原因も首か手か判断しきれず(先生によりまちまち)、そのような状態なので手術もできず、医師からは、首が原因の場合は「これくらいの症状なら治す方法は無く、痛みに慣れるしかない」と言われ、手が原因の可能性もあり、少なくとも暖かくなるまでまったらと軽く言われました。

完治するのが一番ですが、せめて一時的(5~6時間)でも薬や治療で痺れが消え、苦痛から解放される時間が持てないか?と言う事で何か良い方法をご存知の方お見えでしたらどうか教えて(助けて)下さい。
苦痛なしびれ、こわばりって、24時間、休まる事なくこんなに続くものなのでしょうか?このまま生涯続くと思ったら、心が折れてしまったようです(会社も長期休暇中です)。

上記の詳細は以下です。

(1)症状   :左手、人指し指・中指。薬指(内側)の痺れ、痛み、及び手の平を含めたこわばり。
         初期は人指し指のみ、2ヶ月目位から中指が追加、4ヶ月目に入り薬指も発症。
         検査結果より、脳の以上(MRI)、リウマチ(血液検査)ではありませんでした。
(2)診断結果:頚椎症性神経根症(MRI) か 手根管症候群(神経伝達速度が左5.3m/s右5.03m/s)
         確信できる結果・症状がない為か、色々な病院を受診したが未だ病名を確定できない
         どちらか断言できないと言われる。
(3)処方の薬:神経修復の薬(メチクール)・(神経の痛みを抑える薬(リリカ)・血液の流れを良くする薬
(4)その他 :痺れる3日前に手がかなり疲れる程の作業をしており手根管?の気がするのですが
         両手首を曲げて指先が痺れるか確認してもしびれない、親指は快調で付け根も痩せて         こない。夜から朝は調子よく、昼~夜が調子悪い。頚椎症としても首、肩、腕は特に問          題ない。

A 回答 (7件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>拭き取りにはかなりの力が必要で、拭き取り用のタオルで手のひらを車体に強く押し付けて擦り続けました。

手首の酷使はCTSの原因となりえますが、チネル徴候などが陰性なのであればCTSではない正中神経損傷などあるかもしれません。もう少し手の平よりにチネル徴候がないか見てみてもいいかもしれません。
 

>指(付け根から第2関節まで)のむくみが最近ひどいのですが、何か引っかかる事ありますか?
>心あたりは、鍼灸治療を初めて試したのですがそれが原因でしょうか?

鍼灸治療で浮腫みが出ることは通常ありません。症状の影響で腕を意図的に動かさないようにしているとかありますか(手を下げたままにしておくとなおさら)?血流の関係で浮腫みが起こることもありますので、努めて今まで通りの生活を心がけましょう。他には食生活の乱れ(栄養バランス、お酒など)、体全体の疲労感なども影響します。ただ手が白っぽくなるなど何か血管・リンパ・血行の影響があるかもしれませんので(疾患のよる浮腫みの可能性)、あまりにもおかしいようであればやはり循環器科などの受診も必要かもしれません。


>別件、左手首は20年前に骨折経験あります(関係ないと思いますが)。

CTSの原因に骨折の変形治癒があります。変形とまでいかなくても、ちょっとのことで圧迫を受けやすい構造になっているのかもしれません。それでも各テスト陰性の部分が引っ掛かりますので、今回は思い過ごしの可能性も高いのではないでしょうか。因みに手首の動きは右と全く遜色ないですか?曲げるときなど気になったりしませんか?


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

チネル徴候の件、むくみの件、しっかりと参考にさせていただきます。
来週は、病院へも行きます
原因の早期発見に繋がるようがんばってみます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 09:04

No.3です。

補足ありがとうございます。


>右手と左手の感覚差ですが、なでると左の方がザラザラした厚い皮のような感じがあります。

感覚の異常があるようですね。原因はここではちょっと分かりませんが正中神経に何かがある可能性は高いかもしれません。


>気になったのですが、実は痺れ始める2日前に、8時間に及ぶ猛烈な車のコーティング作業(ワックスがけのような拭き取りが大変)をしておりかなり肘下の腕と手首が痛くなるまで両手を酷使してます(新車納期と痺れ始めは、4ヶ月前の事ですが日時の記憶は正確)。

ということは外的要因による正中神経損傷の可能性もありますよね。なにかものが当たり続けた、何かで圧迫し続けたなどありますか?例えばサポーターのようなものできつく腕を絞めたなど。通常は泥酔で腕を下にして寝続けた、長時間ハサミを使い続けたなど(柄の部分で神経を圧迫する)日常作業で起こることが往々にしてあります。チネル徴候を手根管部ではなく、正中神経の走行に沿って行うと陽性になる部分があるかもしれません。


>親指が痺れないのが、よくわかりませんがこのような事ってあるのでしょうか?

ありますよ。たとえCTSといっても正中神経領域に必ず症状が出るとは限りません。ですから親指が何ともないというのはあまり問題にはしません。それよりも例えば尺骨神経領域(例えば小指など)に症状が出る方が、首か脳かなど疑うべきことが多くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
涙、涙です。

左手の酷使ですが、カーコーティングを塗っては拭き取るの繰り返しを約8時間持続作業しました。
拭き取りにはかなりの力が必要で、拭き取り用のタオルで手のひらを車体に強く押し付けて擦り続けました。
 
非常に詳しいので、あと1件、助けて頂きたいのですが。
指(付け根から第2関節まで)のむくみが最近ひどいのですが、何か引っかかる事ありますか?
心あたりは、鍼灸治療を初めて試したのですがそれが原因でしょうか?

チネル徴候の件、確認してみます。
親指の件、非常に参考になりました。本当にありがとうございます。

別件、左手首は20年前に骨折経験あります(関係ないと思いますが)。

お礼日時:2014/01/25 22:04

No.3です。

すこし補足します。


指先の感覚異常はありますか?人差し指から薬指に症状があるようですが、反対の指で、指先をスーと撫でてみてください。右手の同じ指と感覚差はありますか?

それと、温湿布は温める効果はありません。体を外部から温めるにはその物質の熱量を維持し続ければいけません。例えば湯たんぽは体を外部から温めるものですが、常温で放っておけば冷めてしまいますよね?湿布も本当に温める効果があるのなら常温で放置できないんです。同じように冷湿布も冷やす効果はありません。では湿布って何のためにあるの?とお思いでしょう。湿布とは薬剤で炎症を抑えるためにあります。炎症とは痛みの原因ですから、痛いところに貼るものです。逆に言えば痛み以外は効かないので、今回のケースはシップが効かない可能性もあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

度々の返事、本当にありがとうございます。
親身に考えてくださる対応に、胸の詰まる思いです。

右手と左手の感覚差ですが、なでると左の方がザラザラした厚い皮のような感じがあります。
ただ、爪楊枝でつつくと、そんなに差は感じないようです。

前骨間神経麻痺の話を伺い、ネットで他の正中神経関係も調べ直してみました。
気になったのですが、実は痺れ始める2日前に、8時間に及ぶ猛烈な車のコーティング作業
(ワックスがけのような拭き取りが大変)をしておりかなり肘下の腕と手首が痛くなるまで
両手を酷使してます(新車納期と痺れ始めは、4ヶ月前の事ですが日時の記憶は正確)。

この事から円回内筋症候群というのを読んで見たのですが、手根菅より症状が近いなぁと感じました。
夜に痛くならないし、ただやはり親指は今のところ普通なのがちょっと違うかなと。

親指が痺れないのが、よくわかりませんがこのような事ってあるのでしょうか?
度々の質問になり申し訳ありません。

お礼日時:2014/01/25 20:48

No.3です。

補足ありがとうございます。


>これらのテストや症状が全くなくても手根管の可能性はあるのでしょうか?

プロが行って陰性なのであれば可能性はかなり低くなるでしょう。症状が正中神経領域に合致するようなので、CTSに限らず他の正中神経障害があるかもしれません。少し合わない気もするのですが、前骨間神経麻痺などあります。


>むくみや手の甲の色が白っぽくなったり紫っぽくなったりする事があり、

血管の異常はないですかね?整形外科で診断がつかないのであれば、循環器科、内科などいかれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

症状からすれば手根管症候群(CTS)に合致しますよね。

お歳からしても頸椎症で画像の異常が顕著に出ることはさほど多くはありません。あとはチネル徴候やファーレンテストなど行い、各テストが陽性ならCTSを強く疑います。これらは病院で行いましたか?(各テストについてはネットで調べてみてください) あといまご自分でやってみてどうでしょうか?

CTSであれば夜・寝起きに強い症状など特徴ありますので気にしてみてください。CTSの原因は内科的なものもあります。症状がひどくなるようであれば内科の受診も必要かもしれません。


上腕骨外側上顆炎(テニス肘)で神経的な痺れを伴う症状は通常ありません。痺れ、麻痺など神経の症状は揉んだり摩ったりすると悪化しますので絶対に行わないでください。整体やカイロプラクティックは無資格者なので悪化する恐れが非常に高いです。十分お気を付けください。


即効性のある薬であれば、まずはステロイドです。一般的には局所注射ですが、効かないことも勿論あります。試してみる価値はあると思います。外科手術も即効性のあるものです。ただ症状の原因がCTSなのか頸椎症なのか見極めることが非常に大事で、あやふやなまま踏み切るものではありません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答を頂きありがとうございました。

各テストは診察時等に何度か行ったのですが、これといった反応がでませんでした。
又、夜から朝にかけての痛みですが、就寝前にリリカ(神経の興奮を鎮める効能)を服用している事もある
為か、比較的よく眠れています。
親指付け根も元気で親指自体の痺れ等も全くないので、見極めに苦しんでおります。
これらのテストや症状が全くなくても手根管の可能性はあるのでしょうか?


むくみや手の甲の色が白っぽくなったり紫っぽくなったりする事があり、膠原病の可能性もあるのではと思いながら次回の診断で、その可能性も聞いてみようと思います。

どうもありがとうございまいた。

お礼日時:2014/01/24 22:37

アラフィフティー男性です!


医者にもいろいろありますが、人それぞれ薬処方それぞれで自分の体にマッチする手立て等
見つからないのが現実と云う事をまず認識して下さい!!
なので自分の体にマッチする医者を色々な場所に行って出来るだけ評判の良い医者を自分の体で
尋ねる事がベターです!なので1ヶ所以上は診療に必要と思って下さい!
御存知だろうと思いますが一般の方々に聞くより、はるかマシです!
そこで回答に成りますが防衛大病院とか東大病院、慶応病院等も一般的に
モルモット扱いされるかも知れませんが
[溺れる者わらをもつかむ気持ち]で訪ねてMRIの予約をして下さい!
データは沢山そろえていますので町医者よりは問診が豊富だと思います!
私の知り合いで御主人の指の「しびれ」と同じような症状をした人が2,3人いましたが
皆、脳こうそくで ジャイアンツ3番、長嶋さんのようなじょうきょうになっています。
中にはその後重症で亡くなった人もいます!早急に行動して下さいね!
安心が「宝」だと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、書き忘れておりましたが整形外科以外に脳神経内科も受診・検査をしています。
MRIの結果、脳梗塞の疑いは幸い「無」でした。

自分に合うお医者さんを探す事は大変ですが、まずはこの苦痛を理解してくれる医師に出会うよう
頑張ります。

励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 19:55

ふつうはMRIまで使えば、首か手首か特定出来るはずですが、、



もしかして神経ではなく、もっと単純な筋肉痛、いわゆるテニス肘ではないでしょうか。
筋肉痛の湿布薬などは試してみましたか?

気休め程度ですが、整体マッサージの類もお試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。

温めると良いと聞いたので、温湿布を貼っていた事もありますが、
残念ながら効果は殆ど感じられませんでした。

整体は試してみようかと思いましたが、正直現状より酷くなってしまうのが怖くて行けていない状況です。
鍼灸の施術に今日初めて行ってきましたが、今日だけではまだ効果はわからないので、暫く続けてみてどうか。。。
と言うところです。

色々試す勇気も必要ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!