プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は本当に短い期間だけ勤めた事有り、現在は夜勤を探しています。

介護職員基礎研修の資格修了後すぐ、実習で行った施設に夜勤専任で入りました。

勤務時間は九時間(休憩一時間)で、90床ほどを介護2名看護師1名体制でした。
二日間は指導者と一緒に回りましたが、すぐ一人で回る事になり、八時間動きっぱなしでした。

他の方は時間に余裕があり、私が介護未経験だからかと思いましたが、
未経験の私から見ても手を抜いているor余程のベテランの方であるかでした。

スタッフ仲も悪く、入居者さまへの態度も悪く劣悪な部類の施設だと感じました。
もちろんスタッフによりましたが殆どのスタッフが酷かったです。

自分も同じようになりたくないと思い、すぐに辞めてしまいました。

その後、高専賃の日勤に入りましたが
やはり時間帯が体に合わず体調を崩してしまい、良い施設でしたが辞めてしまいました。

面接に行ったり、ネットで調べた所、
夜勤は責任が重く、勘が働かないといけない為、通常は経験を積んでいないと雇わないと知りました。

やはり最初に夜勤で雇って頂いた施設は
良くない施設だったのでしょうか?

経験の浅い私をもし夜勤で雇ってくれる施設があったとすれば、やはり環境の良くない施設が多いと考えた方が良いでしょうか?

長文を読んで頂きありがとうございます。
ご経験のある方、相談に乗って頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

そうであるとは言い切れませんね。

コンプライアンス事項でしょうか。
利用者第一であるのか、社会的信用第一なのか経営責任者のモラルにあると判断します。

私は医療監査に務める傍らで、介護事業における報酬請求の実態を監視しておりますが現在の司法にも問題ありと睨んでます。
大まかに言えば、不正行為や不当請求があっても実質経営者にはお咎めなしなんです。

恐らく、未経験者や無資格者を夜勤に常勤させる施設は経営難では?と考えます。
例えば職員一人一人に対し支払われる給与とは別の手当を間違った解釈によって施設運営に充てているとか。

貰えるはずのものが貰えないとなれば職員も萎えますしね。

事実、私が臨検対象としている施設は全国の七割に上り、返還命令が出されたのは四割になりました。
やや話が逸れました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかとても難しいですね…
スタッフが良くても施設が良くないと
スタッフも悪くなっちゃいますもんね。

全く知識も経験もない為、施設を良い方向に変えるなんて出来ないので
経験を積んで頑張ります。

良い方向に持っていくお仕事をされてる方も居るんだって、ヤル気が出ました。

頭の悪そうな事しか言えず申し訳ありませんが、本当にありがとうございます。

makoriri様、大変なお仕事だと思いますが
まだまだ寒いですので、ご自愛くださいね。

こんばんは。

介護職です。

私の勤めている施設に質問者さんのような方が入ってきても、絶対に一人夜勤はさせません。
きちんと日勤の時間で研修を積み、介護の技術、利用者に対する接し方、施設の方針が伝わっているかなどを見てから夜勤の研修を始めます。

>スタッフ仲も悪く、入居者さまへの態度も悪く劣悪な部類の施設だと感じました。
もちろんスタッフによりましたが殆どのスタッフが酷かったです。
→なので、職員のレベルが低いのだと思います。

体調のこともあるかもしれませんが、専門職としてきちんと成長するためにも、利用者が起きておられる昼間を経験する事が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

今まで実習や見学でだけですが
五つ程見た施設は全て、親は絶対入れたくないと感じる施設でした。

hiroki033様のような志し、プロとしての意識をお持ちの方、施設があるんだと安心致しました。

私自身の都合と、介護業界への希望、狭いですが私の見た介護業界の実情が
合致せず苦しんでおりました。

私もhiroki033様のようになりたいです。
介護業界で頑張りたいと思っていた私の背中を押して頂き本当にありがとうございます。

パートで勤務日数を少なくして貰える所から、日勤で経験を積み成長したいと思います。

hiroki033様ありがとうございました。