プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内に好きな建築家にお願いして狭小住宅を購入したいと考えています。しかし土地がほとんど出てきません。出たとしても建売業者が建築条件付きにしてしまいます。ここ1年くらいがんばって不動産めぐりをしていますが結構疲れてきました・・・よくTVに出ている建物はどのようなルートで土地を購入しているのでしょうか?是非ご経験者又はご存知の方々にアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>自分で探して売主に直接交渉する方法しかないのでしょうか?

それはかなり困難ではないかと思いますよ。不動産業者の方が専門ですから。

>建築条件付を外すやり方の場合、2,300万割高は相場なのでしょうか?
平たく言えばセット販売で得られる利益を払うと言うことですから、厳密にはそのときによって変わると思います。
ただ条件をはずしてくれる場合もあれば駄目な場合もありますよ。小さな所だと仕事が欲しいので駄目と言うことも考えられます。
仕事に困っていない業者であれば可能性は高くなります。
通常条件付きの場合は土地だけになると利益が0円程度で販売しますので、建物を建てた場合の利益がどの位なのかではずせる金額が決まります。

狭小が苦手なのは大手ハウスメーカだけで、地場の在来を手がける業者であれば苦にしないと思いますからねぇ。

まあ地道に探すしかないでしょう。かくいう私も建築条件付きではずすことも出来ず、涙をのんだこともあります。
やな商習慣ですが、致し方ないですね。
    • 0

>しかし土地がほとんど出てきません

価格的にという意味でしょうか?
通常都内だと何処でも狭小なので、安い物件はみな建築条件付きです。。。
土地自体はそんなに少ないという程でもないと思いのですが。。。。

あと、建築条件付きであっても、交渉してはずすという手法があります。
2,300万割高になりますが、この手法を使う人は多いですよ。

この回答への補足

場所、価格、条件が合う土地になります。

SOHOとして住居件仕事場柄、都心でも地価の高いエリアです。その人気エリアにて条件と価格が合う狭小な土地は非常に少なく、合っても私道が迷路のようになっていたりします。
その為中古物件を購入してリフォームする選択肢も考えています。それでもなかなか出てきません。自分で探して売主に直接交渉する方法しかないのでしょうか?

建築条件付を外すやり方の場合、2,300万割高は相場なのでしょうか?

• 0