プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人さんから質問されて、調べているときのことです。

パソコン操作について聞かれ、即答できなかったので私はネットで調べていました。

その間彼女は私の方を向いて、視線は自分のネイルでした。

ネットで調べればわかるのに、調べさせて、しかもなぜネイルを見ているのか、

上司がいるときはこんな態度ではないです。

ネットで調べてねと突き放したほうがよいでしょうか。

ちいさなイライラがたまり、嫌な気分です。なめられているのでしょうか?

A 回答 (6件)

即答できない場合は「分かったら連絡する」と言っていったん席に戻らせた方が、新人も仕事が進むし、質問者様もイライラせずに余裕を持って調べられるのでは、と思いました。

• 0

人に調べさせておいてネイルを見る、失礼ですよね。

ただ、偶々目先がそう見えただけかもしれません その可能性だけは残しておかないといけませんね。

お仕事の件ですが質問者さんが調べてあげる必要があったんでしょうか?
ネットで自分で調べてとしておいてもいいと思いますよ。

失礼な後輩で大変でしょうけど頑張って!
    • 0

質問者さんが即答できなかったということは、ルーチンワークでは特に必要のない操作だっということでしょうかね、もしそうであれば対応は

(1)そんな事関係ないから気にするなと突っぱねる(2)自分が調べる(3)相手に調べさせる という3つの選択肢が考えられますが、この相手なら(3)で「調べてわかったら教えてね」と言っておくのがよいかと。

態度の悪い後輩や部下を指導する場合は、やんちゃな少年少女を指導するベテラン教師を多少イメージすると、うまくいくケースが多いです。相手の精神年齢が低いので大人相手と思って対応すると疲れます。
    • 0

何故か質問者さんに厳しい回答なのが不思議ですが…

ふつうにイラッとしますよね
聞く態度かよ、て。
ネイルする時間あるなら、仕事の事くらい自分で勉強しろ、て。
聞かないと分からないことなら 仕方ないですけど。
一度目なら まあ飲み込んであげましょうか
でも もし同じ事また聞いてくるようなら
(聞いてた?教えたよね)くらい言っていいんではないですか
実は2月から新しい職場で働き始めます
ので、職場がらみの内容に目がいってしまいます
しかも どうやら新人の私が歳が上の職場のようなので(女性の中で)
なおさら面倒くさい感じですよね
でも それは向こうも同じ、と思ってはいるものの
不安ばかりで落ち着きません
ですが いまどき私の歳で正社員採用してくれる事がありがたいので
謙虚に頑張ろうと思ってます
話がそれて ごめんなさい
女性の人間関係は難しいですよね
上司とあなたで態度を使い分けてる感じが
何とも厄介そうな新人…
出来る限り 触らぬが利口そうですね
くれぐれも 理不尽に悪者にされないようにお気を付けて。
    • 0

その職場で必要なスキルならば、即答出来なかった貴方に失望したのかもね。

でも、一般的では無いけれど、知って居て損は無い操作方法だったら、新人さんのお陰で調べられて良かったね。

今回は、そんな質問じゃ無かったね。

ネイルを見ている新人さんの態度についてでしたね。
なめられていますね。でもさ、「コラッ!、ちゃんとみとかんかい、おりゃ」って言えないんでしょ?

人に指導する立場になる一歩だと思って、自分が作業中に質問を投げかけられた時にどうするか?って対処法を用意しておきましょう。
こんなんでイライラしてたら身体が持たないよ。あくまでも業務なんだから。

私自身、中年になってから年齢も性別もバラバラの職場に新人さんとして入った事が有りますが、指示の的確な方は尊敬しましたね。きっと、業務内容を明確にしてるんだろうなと。逆に、質問に対して、答えられない人やテキトーに受け流す人は、仕事も自己流で、時間内に出来ない私に対して具体的な改善策を提示出来ず、苛立ちだけを訴えてきましたからね。

仕事ぐらいちゃんとしたいものです。自戒も込めて。
    • 0

あなたがヒステリックなババーにしか見えませんけどw

• 0