プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付免許取ったばかりの娘が購入を検討しています。値段も高いので中古でも良いと思っているようですがモペットタイプは大丈夫なのか不安です。
ユーザーの方 お詳しい方のご意見聞きたいです。
あと こんな形重視(かわいい優先)の女の子好みのお勧め原付ありましたらお教えください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

お父さんが混合ガソリンを作るなら簡単ですよ。

はっきり言って、整備はお父さんがするつもりでいた方が現実に近いでしょう。
ガソリンタンクが小さいのでまめに補給する必要がありそうです。
見た目のバイクなので、見た目以外に価値は少ないです。
でも、本人がこれでいい、これがいい、というのなら問題なしです。
形優先のバイクはどれも似たようなものではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メンテ面についてもフォローしていただける良い業者さんを見つけ購入しました。

モペットは見た目はかわいいのかもしれませんが実用性は悪いです。

まずガソリンの給付が面倒です。
モペットは2サイクルエンジン用オイルとガソリンを混合させないと動きません。2サイクルのスクーターは2サイクルオイル(2ストオイル)を専用の給油口に入れておけば自動的にガソリンと混合してくれるためオイルを意識する事はありません。

しかしモペットは手動で混合させる必要があるため、ガソリンを給油する度に適量の2ストオイルをガソリンタンクに注入する必要があります。ですから常に2ストオイル缶と軽量カップを持ち歩く必要があり非常に面倒です。

分量を間違えると動きませんので注意が必要です。

またエンジン始動はキック式ですのでコツをつかまないとエンジンを掛けられません。

馬力もないので坂道では大変かもしれません。

荷物の収納スペースが無い為、買い物をした時やヘルメットの保管には困ります。

はっきりいって実用性はかなり悪いです。それでもデザイン重視で根気強くメンテナンスや給油が出来る人なら良いと思いますよ。

楽に乗りたいなら素直に国産のスクーターにした方が良いです。(荷物の収納スペースもありますからね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人の希望で見た目に伴うリスク承知でチャオを購入しました。フォローのきく良い業者さんに出会えたことが救いです。