プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきのモーグルですが、結果的に銅メダリストになったカーリーは結構目立つ失敗をしていました。
ほぼノーミスだった上村はなぜおよばなかったのでしょうか?

A 回答 (7件)

まったく関心も無いし、素人の意見なんですがたまたま見た限りでは、上村さんの滑りって丁寧なんだけどつまらないんです。

ダイナミックで無いというか。キレが無いというか。その点他の選手は楽しめましたね。そういうことなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとでよく見ると第一エアでの高さが足りなかった、それだけだと思いますが。

モーグルの得点は50%がターンの出来で決まる

上村のターンは思ったより採点が低かったですね

そこじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーニーはターンで失敗して乱れたんですが、それでも上村の上だったですね。

審判がそう判断したからだけですが、このあたりが採点競技の難しさだと思います。

素人目にみてもカーリーの滑りの方がミスがあっても上に見えましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の実力ではカーニーのほうが上なのはわかります。

上村愛子さんの滑走順が一番だった影響が大きいと思います。

滑走順(演技順)が一番最初の選手が好成績と言うのはあまりないように思います。

モーグルはタイムとターンとエアの採点の合計で決まるので、どれに重点を置くかで滑り方・見え方の印象が違いますから…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばM1でもR1でも1番バッターが優勝することはめったにないですね。スピードも加味してくれたらいいのですが。

カーニーは現在のモーグル界の第一人者、

カーリーは、カーニーの前の時代の世界王者。

ハナ・カーニーの点が高かったのは王者としての名前点です。それだけ。

両者(上村・ハナ)の得点は離れすぎていますので滑走順云々の問題ではないです。
あれだけ乱れた酷いターンで3位になってしまうんですから採点競技は嫌ですね。
(バンクーバーのSPでの浅田とキムの得点差を思い出しました)
きっと滑走前からジャッジには名前点のアドバンテージがあったんでしょう。

今回の決勝のハナ滑りでは、採点に一番大きく影響を及ぼすミドルセクションでターンミスが4~5回くらいはあり、最下位でおかしくない滑りです。タイムでも上村に大きく及びません。
(ターン点50%,スピード点25%,エア点25%)

上村はスピードでは他の選手を圧倒していましたから3位が妥当でしょう。エアに関してはどの選手も大差がなかったです。

上村の得点が驚くほど低くなってしまったのは、

TV画面では、得点獲得に一番重要なミドルセクションでのターンを横から映していたので、ターンの技術が判りにくかったですが、よく見ると一つ一つのターンがバラけて両スキーが離れてしまっていた。両足が綺麗にそろっていないということです。
技術的にモーグルは両膝を綺麗に揃えて滑らないと得点が低くなります。上村は他の選手に比べて両膝が揃っていなかった。他の選手はスピードが低くても両膝は揃えていました。1位2位の選手は特にそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の意見は参考になります。

準決勝(敗者復活戦)勝ち上がりでメダルを取るには別次元の滑りをしないと無理です。

昔のハーフパイプのように、一流どころが予選を流して準決勝にかけてくるから、予選ぎりぎりの選手は予選でフルパワーを出して決勝に潜り込もうとするように。
上村がメダルに届くにはタイムで30秒を切り、3D技を出さないと無理だったでしょう。

カーリーが予選を流して敗者復活で勝ち上がれば上村にもメダルの可能性があったかな。
ゼッケン番号もワールドカップ順位だから余り当てにならないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別次元の滑り・・ではなかったですね。

JOCはきちんと抗議するべきだ!

領土問題など関係ない!

オリンピックは

オリンピックだ!
不可解な採点には
遠慮せずきちんと抗議するべきだ!

日本は大人しいから

今後に影響されまくる!

誰が見てもタイムも速く
出来も上村がメダル獲得したはずだ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下のほうにあるようにスピード点は25%しかないそうですよ。
まあ今は、上村は世界4位の選手だったと納得するしかないですね。
でもね、この16年間ずっと入賞していたしかもメダルがない選手なんて世界を見渡しても上村愛子しかいない、これは日本人の誇りと思います。