プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたし、彼どちらも二十代後半です。
3回目のデートでお互いに好意があることを確認し、お付き合いしましょうとなりました。
帰り道は彼から手を繋いできました。
帰宅すると電話がありました。

帰り道ずっと考えてた。
君のことは好きだと思ったし、付き合いたいと思った。
でも年末に別れた元カノがまだ忘れられない。
君と付き合っててもし万が一、元カノからヨリを戻そうと言われたら断る自信がない。
そういう状態で君と付き合うのは失礼だと思った。
元カノに振られて傷が癒えてない状態で君が優しいから甘えてしまった。
付き合おうと言ったこと、手を繋いでしまったこと、軽率だった申し訳ないと。

彼はその元カノと結婚するつもりだったようです。
わたしも去年婚約破棄をしていて、立ち直るのに半年ほどかかりました。そのことを伝え、少しゆっくり自分の時間を作ったほうがいいねと言いました。
とてもショックで泣きそうでしたが、
わたしは気にしないから大丈夫だよと強がってしまいました。

正直元カノに敵わなかったのが悔しいです。
彼のことは諦めたくないのが本音です。
けど、元カノを忘れるまで待つよとは負担になりそうで言えませんでした。
このまま繋がりがなくなるのはすごく嫌なので、友達として接して欲しいと頼んでもよいでしょうか。

どのようなニュアンスで、どのようなタイミングで言ってよいものかアドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

彼はとても正直な人だよね?


先の事は先になってからで良いや。
もし彼がそういう考えの人なら、
彼は自分の中にある元カノという「特別席」を残したまま。
とりあえず貴方と交際していた(出来ていた)。
でも、
一方では、
その特別席(元カノ)の場所は常に綺麗にしておきたい。
動かせる機会があれば即対応出来るように。
復縁話が浮上したら即その方向で進めるように。
それを、
貴方に対して秘めたままで進む事も出来たんだよ。
もし元カノと復活しそうになったら、
その時点で貴方とはそこ「まで」の関係にすればいいから。
でも、
彼はそれを「しない」、「出来ない」人なんだよ。
だからこそ、
お付き合いの入り口の段階でお互いの為にならない。
貴方に対してとても申し訳無い。
そう言えるんだよ。
何より、
今の僕にはまだハッキリと元カノへの希望(期待)がある。
それは誤魔化せない。
新しい相手を見つけて、
新しい相手と進んでみる事で「分かる」事もある。
進んでみたら、
進んだ分過去がより「大過去」になって。
以前よりも過去に囚われなくなり、
あれだけ苦しかった自分が嘘みたいに感じられる事もある。
その感覚は、
今の僕が進んでいく事に「意味」があるんだという自覚にもなる。
でも、
進んでみた(みようとした)事で、
逆に自分の本音が再確認出来る事もあるんだよ。
彼はまさにそうだった。
一度貴方を新彼女として迎えてみた。
迎えたなら、
当然新彼女(貴方)の存在が大きくなるのが自然でしょ?
ところが、
大きくなったのは貴方への思いでは無くて。
貴方という存在が、
元カノに上書きされる事への自身の抵抗だった。
違う、違う、そうじゃない、そうじゃない。
貴方と進んでみようとした事で、
改めて自分が今何を求めているのか?何を欲しているのか?
それが明確になったんだよ。
付き合うと決めてしまうまでは、
何となく上書きしたら変わるんじゃないか?
変化に対して抵抗しなくなる自分もいるんじゃないか?
そう思った彼もいる。
でも、
実際に進んでみて感じた思い・・・
それは、
僕はまだハッキリと元カノが大好きで、共に歩みたいと思っている。
元カノとの関係修復を望んでいる。
時間が掛かっても、
自分の中に納得が生まれるまでは諦めたくない。
それが彼の真実だった。
確かにショックだけれど、
彼が言っている事もよく分かる。
それが貴方の本音なんだよ。
貴方も過去に、
立ち直るのに時間が掛かる「経緯」を経験しているから。
そして、
それだけ正直に言えてしまう彼を感じた事で、
あ、これは比較級云々の話では無くて。
彼の中では絶対的なものなんだな・・・
苦しい認識だけれど、
彼の正直で、誠実な対応から貴方も感じたんだよ。
だからこそ、
お互いにお互いの時間をもっとゆっくりと消化した方が良いね?
貴方はそう言えたんだよ。
彼はそれに対して凄く感謝している筈だよ?
別に友達として繋がる事は問題無いんだよ。
許可さえ要らない。
ただ、
貴方がそれを復縁の可能性の「為」に存在する友達だと
捉えているなら。
それは彼にとっては少し苦しいかもしれない。
そもそも期限付きの話では無いから。
待ちたいという気持ちがあるとしても。
それは貴方の「中」でそうする事を選ぶ、というだけで。
相手に先に言質を取って、
待てば可能性がありますか?
待っている事を伝えておきますからどうか頭の片隅にお願いします。
相手とセットで考えていく事じゃないんだよね?
言い換えれば、
彼はそこまで気を遣える人だからこそ、
貴方が僕との関係に何かを見い出したい。
そう思って友達関係を求めてくるなら難しいし、申し訳無い。
そう感じるんだと思う。
そんな彼との繋がり自体をこれからも残したいのだとしても。
貴方自身の心の「力感」は一旦畳まないと。
ゆっくりと自分の時間を創ろう。
まずはそれを貴方自身が実践していかないと。
今慌てて友達云々を希望したら、
貴方を自身の都合で振った分了承はしてくれるよ?
でも、
許可を貰って友達関係をお願いしても・・・
それってお互いにとって心地が良い関係にはならないでしょ?
貴方はシンプルに、
彼に伝えたように「自分の時間」をしっかり創って。
貴方も自分という足場をしっかり整えて。
その上で、
久しぶり?元気してる?と。
季節が変わって暖かくなった頃合いをタイミングにして。
相手の近況を感じてみればいい。
二人の間には独特の重厚感が残っている。
それはやっぱり、
ある程度意志を持って、
時間を置いて風通しを創らないと消えない。
貴方にも個人的事情があり、彼にも同じように背負うものがある。
その二人が、
間断無く関わり続けても、
お互いに気を遣い合う部分が消えないからね?
今は、
貴方も「自分の時間」を大事にする事。
それが出来た後の貴方として、
改めて彼に対する連絡なり、ニュアンスも考えてみればいい。
彼は何も急いでいないんだよ。
貴方も急がない。焦らない。気負わない。
大切にね☆
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
何度も何度も読み返しています。
心にズシリときました。

そうなんです、彼は本当に正直な人なんです。
こういう人はいままで出会ったことがなく
出会ってあまり日がたってないのですが本当に好きになってしまいました。
正直なので帰り際に何か言いたそうな悲しい顔をしてたのがすごく気になりました。
帰宅後に電話が掛かってきてなんとなく予想はつきました。

私は今までの恋愛で執着したことがなかったのですが、彼に関してはどうしても諦めたくないのが本音です。
しかし、彼の中の元カノの存在の大きさが電話で話していて痛いほど伝わってきました。
正直彼が吹っ切れない限り入り込む余地はないのは分かりきっています。
わたしも過去にいろいろあって気持ちは痛いほどわかるつもりです。
でもどうしても彼に伝えたかった自分の気持ちがあるのでそれを伝えたらそれ以上は干渉するのはやめようと思います。

彼がわたしのことを好きだと言ってくれたのは事実なのであとは彼の気持ちに任せます。
急がない、焦らない、気負わない
ほんとそうですね!
昨日からずっと泣きはらしていたんですがだんだんと気持ちが落ち着いてきました。

お礼日時:2014/02/12 21:00

 恋って、強い感情ではないかな。

相手を大好きなら、その気持ちに突き動かされて、なりふり構わずつかみに行くものではないかな。

 もちろん、相手に恋人がいたらダメだけど、彼にはいない。彼の心に住んでいるのは、「元カノ」。彼にとっては、すでに実体がない女です。元カノに敵わなかったのが悔しいなら、あなたが彼からそんなオンナを追い出してしまいなさい!!それは彼のためでもあるのです。ユーレイみたいなオンナに縛られていていいはずがありません。

  ♪  ♪

 今のあなたは、元カノに負けた事を、自分で認めてしまっています。彼を諦めたくないけど、彼が元カノを忘れられるまで待つ、という発想しか出来なかった。しかもそれを彼に伝える事も出来なかった。

 自分は元カノ以上の存在になる!といった、アグレッシブな気持ちを爆発させないと!!それが出来るのが「好意」でしょう?

 友達として接しても、あなたは納得できないはずだよ。必ずモヤモヤが残ります。いい関係にはなれない。

  ♪  ♪

 同じ様な経験をしたあなたには、彼にどう接したらいいか想像できないかな。

 「わたしも、同じ様な事がありました。すぐにケロッとはできないよね。わたしだって半年ぐらい、気持ちが定まりませんでした。お話ならいくらでも聞くよ。いいえ、あなたのお話を聞きたい。いっぱいいっぱい聞かせてほしい。キツイ事を言うけど、元カノは、もう過去の人。戻ってくるかどうか分からない人?に縛られているのって、やっぱり違うと思う。今、現実に目の前にいる女、わたしを見てほしいの。わたしは『今』、あなたが好きなんです!」

 彼に寄り添うのと、彼への想いをぶつける言葉です。彼には負担になる言葉、あなたの感情ではありますが、今は辛くても、それは彼のためでもあるし、一度は想いをぶつける事はあっていいでしょう。その上で、彼の気持ちを受け止めて、彼を包み込む様に接してあげてはいかがでしょうか。
 すぐにいいお返事はもらえないでしょうけれど、時間をかけて元カノの影を追っ払っちゃいなさい!

 ご質問とは違う回答になりました。申し訳ありませんが、感じた事を書かせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
何度も繰り返し読み返し、とても考えさせられました。
私は今までの恋愛は流されるがままで強い感情を持ったことがありませんでした。
彼に関しては初対面から一緒にいて本当に居心地がよく、もっと一緒にいたい!と思える人でした。
彼も同じ気持ちでいてくれているものだと思っていたのですが、元カノの存在がこんなに大きなものだとは思いませんでした。

わたしは自分の気持ちを伝えるのがとてもニガテです。
ですが彼には一度振られてる身、玉砕覚悟で自分の気持ちを伝えてみようと思います!
そこで彼に拒否されても悔いはないと思います。
背中を押して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 14:32

今の人はせっかちだねぇ


別れてから二カ月?わすれられなくて当たり前じゃないか。ケロッと次に乗り換えるような男に好かれて嬉しいか?
元カノに負けたのがくやしい?失礼ながら貴女もろくなもんじゃない。彼の情の深さを考えもしない感じることもできない。
もしかしたらよ、元カノのこと言い訳に振られたんでない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに別れてから日がたってないのが気になりましたが、彼の方からガンガンきてくれるのでてっきり吹っ切れているものだと思い込んでしまいました。
そうですね、これは元カノを理由に振られてますよ。
だから元カノに負けて悔しいんです。

お礼日時:2014/02/12 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A