アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の男です。20歳の女の子にふられてしまいました。
知り合ったのが去年の秋ごろで、今年の3月くらいから少し親しく話せるようになり、4月からメールのやりとりをして、5月から最近までの数ヶ月間は月2回くらいデートできるようになりました。ほんの数時間ですがご飯を食べたり、映画を見に行ったり、海を見に行ったり、という感じでした。
二人だけで会ったのは5月の連休に彼女の休みが一日だけあって、海を見に行こうって向こうから誘ってきました。いろいろなことを相談されました。それ以降はこちらから誘うようにしていましたが、誘いを断られることもなく、順調に仲良くなっているつもりでした。
ところが最近、自分の気持ちを伝えたところ、しばらく考えて、元彼がまだ忘れられないから付き合えないと涙まじりに断られてしまいました。
で、その元彼さんと彼女はどうなのかというと、最近は会うこともなく、連絡をとっている様子もなく、彼女自身も元に戻ることはおそらく無いと言っている(ひどい別れ方をしたらしい)のですが、そんな状態で1年半もの間、次の恋愛に踏み出せずにいるようです。また、その元彼さんは何かのピンチに陥っているらしく(詳しくはわかりませんが)、「わたしだけ幸せになるわけにはいかない、なんとか彼を助けたい」とも言っていました。
彼女から見て私は良き相談相手、遊び相手でしかなかったのかもしれませんが、「もっと早く会っていたらわからなかった」なんて言葉も出てきて、本当は次の恋愛に踏み出したいのに臆病になっているだけなんじゃないか、とかいろいろなことを考えてしまっています。
とりあえず、ふられてしまったので今は全く連絡を取っていませんが、このまま、すっきりしないままで疎遠になってしまうのが余りにも残念で、何か良い知恵はないかと思いまして、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

過去に元カノのことをとても引きずっている男性といい感じになりましたが、結局付き合わなかった女です。

彼は私と会っていても元カノの話をすることが多く、何をしていても私と比べているようで悲しくなってしまいました。
私はその人の中で一番大切な存在でいたかったので、その人のことを諦めました。

質問者様がふられてしまったという彼女は「わたしだけ幸せになるわけにはいかない、なんとか彼を助けたい」というほど元彼のことが好きなんですよね?
何度も質問者様と会っていてもそういう発言をするということは、よほど元彼のことが好きなのだと思います。
ですので、諦めた方がいいのでは・・・と思います。

でも、もし質問者様が「元彼のことを忘れるのをいつまでも待っていてやる!」というくらい彼女のことを想っているのでしたら、一度「元彼あれからどうなったのかな?」という内容のメールを送ってみてはいかがでしょうか?
彼女も質問者様と会うことを楽しんでいたようですし、心配してくれる姿勢を悪くは感じないと思います。

すでに1年半も引きずっている彼女のことですから、焦らずゆっくり見守って行ってあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>> よほど元彼のことが好きなのだと思います。

確かにその通りなんですが、その人がピンチに陥っているのがかなり重くのしかかっているようで。
実は彼女が過去の恋愛をひきずっているらしいことは彼女の友達から聞いていたんです。
でもその友達から見ても、もうたぶん大丈夫って思えるくらいまで彼女は元気になっていたはずなんです。
だから忘れられないっていうよりは、忘れちゃいけないっていう思いがあるんじゃないかなって思うんですよね。想像にすぎませんが。
すぐに諦めるのは難しいし、「幸せにならなくていい」なんて言ってる彼女をそのまま放っておくのは悲しいことなので、もう少し様子を見て見ようと思います。

ありがとうございました。

女です。

他の人を好きな人を落とそうとしても無理。
何度もデートして、ある程度お互いの事がわかってるはず。それで元カレよりいいなと思ったら来るはず。
彼女のていの良い、いいわけだと思う。
あきらめてはどうでしょう。
・・・というのがホンネのあなたのための意見。

時間を無駄にしても(他に目をむけずにということで)良いと思うなら、「好き」という事はふれないで友達として普通に連絡してみては?
友達として意外、は考えられないと思います。
キビしい意見ですが、体のいい断わり文句にまどわされないように祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ていの良い、悪いを気にするような人ではないんです。
誠実に、ありのままを話してくれたんだと思いますが、それがかえって私には重くて。
単純に「好きな人がいるから付き合えない」の一言ですませてくれたらどんなによかったか。
元彼の話なんて聞きたくなかったんですけどね。