アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症10年目なのですが全く良くなりません
この病気は10年で寛解に至らない症例は沢山ありますよね

いつか働けるようになると信じて生活してきましたが
年齢、社会経験、職業経験、体力、心の病気、頭痛など
を考えるともう働くのは無理なのかなと思い、いつも急に
不安になり怖くなります

私はもう寛解しないのでしょうか。
一生寛解しない人も多いのでしょうか
後何年苦しめばいいのでしょうか

A 回答 (8件)

私は鬱に悩まされたくらいで


病気のことはお医者さんの方が詳しいですが。

あと何年苦しむのかと悲観されるのも
仕方ないですが、病気とつきあいながら
少しでも良い時間を送ろうという考え方も
良いと思います。
    • good
    • 2

まず、精神科や心療内科の医師たちと関わっても、彼らには正しい知識がないので精神疾患は治せません。


だから、治らないのです。
そもそも統合失調症とはなんでしょうか?恐らく、彼ら精神科医にもさっぱり分からないと思います。脳か何かがそういうふうになっちゃっているのじゃないかな?くらいに考えているのではないでしょうか?
取り敢えず、思考や感覚が鈍くなるような精神薬を処方する。何年も何年も薬を出し続ける。治らない。当然です。なんの治療も行っていないのですから?
最近、医者が自ら書いた「精神科医は今日もやりたい放題」という著書が出て大層売れているそうです。これは、精神医療の詐欺的な治療の現状を医者の立場から暴露した本です。
是非お勧めします。
そもそも、統合失調症とは、あなた自身が自己の感情のバランスを取れない、または取ることに非常に苦労するといった心の不安定なコンディションのことなのです。単にそれだけです。
もしも、おなたがいつでも自由に、自分の意思を表現できたなら、あなたは本来の自分を自分としてハッキリ意識できるはずです。しかし、生活や過去の記憶に、強い脅威や否定的な内容が存在すると、あなたは大切な中心となる自分という存在を、自ら否定してしまうことになります。
自分は肯定すべき、素晴らしい存在だとあなたは知りながら、もう一方で、それを否定する過去の経験からくる衝動に支配されてしまっています。これが統合失調症の簡単な仕組みです。
否定、肯定、を繰り返すのです。
疲れますよね?
しかし、そもそも、あなたを否定したのは誰でしょう?
恐らく、あなたを理解せず、否定した愚か者があなたの身の回りに存在したはずです。
あなたは、その否定に幾らか同意したかもしれません。
しかし、本来の人間の性質は善です。
あなたは、善なのです。正しいのです。
否定された経験や、受け入れ難い過去の過ち、失敗。これらは、あなたの心に記録されているストレスの正体なのです。
このストレスを取り除くこと、癒されることで、あなたは自己否定からどんどん解放されていくでしょう。
と同時にあなたは、自分を自分として揺るぎない自己意識を取り戻し、安堵することでしょう。
あなたを否定する人物が身近に居るなららその人と関わるべきではありません。家族であった場合には、厄介ですが、出来るだけストレスを受けない環境を作って下さい。
次に、あなたを肯定してくれる人と出来るだけ毎日会話を交わして下さい。
これだけでも、随分回復していくはずです。ただ、薬が弊害になってしまいがちでしので、断薬の指導の出来る医師を探さなくてはなりません。
もしあなたが、関東にお住まいならば、先の本の著者 内海 聡先生をお訪ねになるのが早い解決となるでしょう。代々木ナチュラルクリニックさんや溝口クリニックさんも信頼できる医院として推薦します。
とにかく、今の医者は、これは時間が掛かるだとか、薬をとにかく飲みましょうとか、いろいろな適当で曖昧なことをいうでしょう。10年掛かって、治らないのは何故か?変だと思いませんか?
あなたは、必ず良くなります。
何故なら、私はその仕組みを理解しているからです。
よい医者を選択為さって下さい。
必ず良くなりますよ。
    • good
    • 8

ANo.2 の方に近い考え方です。



中々治り難い疾病だとすれば、精神病の中でも幸せ度の低い疾病だとも言えます。

統合失調症は問題を抱えた時に、複数の問題が同時に存在したら、同時に解決することが出来ずに、迷うことから生じる病だと思います。
解決の為に現実ではない様な話を作り出して、複数の問題を解決させます。
周りの人には理解して貰えませんから、当然、判り合える人に戻ることを要求されます。言動の否定ですね。
その様に成ったら、幸せに成る人に順番を付けて、一つ一つ解決することを考えれば、病も消えますよ。

僕は、まずあなたが幸せに成る方を選択することを考えませんか、と提案したいですね。
10年も薬を飲んでいたのなら、何が問題だったかはもう覚えていないでしょうね。
    • good
    • 4

こんにちわ!私は 過呼吸~うつ~パニック障害



の順に患って 19年です

だから 質問者様の不安・焦り・辛い気持ち

わかるような気がします(わかってなかったら 御免なさい)

私も 初めは 焦り・もがき・苦しんでました。。

ホント 辛いですよね~

質問者様は 少し良くなる時がありますか?

私は 少し良くなったと思い 就労しました

今までの分を取り返す気持ちで 頑張って 働きました。。

でも また 再発しました もちろん 今は 無職です

その時に 医者に言われたのを思い出しました

「頑張りすぎたらダメです 病気と向き合い いかに上手く付き合って行くかです」

その時から 焦らず ゆっくり治せばいいや~と思うようになりました

それからは かなり 楽になり 発作もでなくなりました

質問者様は そのような事は無いですか?

無理をされているとか 頑張りすぎているとか。。

今はまだ 完治していませんが 人のお役にたちたいと思い

こういう書き込みをしています

質問者様も 同じような事をしていらっしゃる

しかも ベストアンサーにも選ばれて。。

これって 凄い事だと思いますよ

私も 完治するまで 完治してからも

書き込みを 続けていこうと思っています

焦る気持ち・苛立ちもわかりますが

少し ゆっくり心身共に休ませてあげてみてくださいね

長文 乱文で 申し訳御座いません
    • good
    • 5

私も統合失調症です。

正社員で働いていますが、幸せではないです。働いている人を見ると羨ましいかもしれませんが、睡眠時間確保しないといけないから自分の時間もないし、私も働かないで暮らせるなら迷いますよ。お金を貰うというのは凄く大変な事です。高校生のコンビニのバイトなんて、遊んでいるのと同じようなものです。
    • good
    • 4

わたしも統合失調症11年目です。


そのほかにも難病持ちでもあります。

でも、楽しく生活していますよ。
悩むときはとことん悩みますが。

一般就労は諦めていますが、作業所も今、視野に入れています。
デイケアも2年半くらい通っています。
    • good
    • 6

人間の思考は次の動画の中で描かれています。



URL:
もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。

こう云った『湧き上がる考えや感情』つまり、自分の頭や心に感じている内容は、右脳に存在するもう一人の自分自身の情報を読み解いています。従って貴方が感じている事は『他の誰でもが感じている事柄』と何一つ違いはありません、只貴方の”感じ方や受け止め方”が他の人たちと違うと言う意味があります。

健常者と言う人達と、貴方の違いは、湧き上がる考えや感情を、現実の問題として捉える場合この現実の世界と、頭の中の世界とどちらに重きを置くか?と言う選択の仕方に少しだけずれがあると考えられます。

人間は誰でもが『頭の中の世界』と『現実の目の前の世界』と二つ世界が存在しています。健常者の場合では『現実の目の前の世界』を重視していて『頭に湧き上がる世界』は湧き上がるままに任せているだけです。

貴方が、もし治らないと感じているなら、貴方の場合では『湧き上がる考えや感情の世界』つまり頭の中の『雑念の世界』を相手にしていて、その世界からの情報に振り回されている可能性があります。

健常者と言う人達や、完治したと言う人達の違いは、『沸きあがる雑念の虜になるのか?ならないのか?の違いだけと思います。』

湧き上がる雑念は言葉を変えて言うなら『意識に挙がってきた事柄』です、この事柄ばかりを『訴え続けた場合では『症状』に当たります。絶えずに訴え続けている事柄は『頭に湧き上がる只の雑念』に過ぎません。

この雑念を取り去ろうとする試みが『症状の訴えです。』只の雑念として『受容れて、訴えを取り下げた時』健常者の仲間入りをする事を意味します。つまり症状は只の雑念として受け止めて、『雑念に振り回されない』深い人間性への理解です。

誰の心の中でも起きている事に、貴方は過剰に反応して、取り除こうとしている事を意味します。取り除こうとしなくなった時、貴方は完治したと表現します。誰の頭の中でも『雑念は湧き上がっている事を納得するからです。』

取り除こうとしない時とは『症状らしきもの』を只の雑念として、心の中で相手にしなくなった時です。相手にし無くなった時『意識上には上がっていないからです。』意識上に挙げなくなった時『症状としては消滅しています。』症状が只の湧き上がる雑念に変化しているからです。

そうして沸き上がる雑念を相手にしない時点が、貴方の場合では完治した時を意味します。意識していないから『症状では無くなっているからです。』

現実の世界では『頭の中の妄想で膨れ上がっていた症状が消滅して』只の雑念に変化しています。現実の世界では『頭の中の雑念』を相手にしないで、その時々の必要な事柄が見えていますので、必要に応じた仕事が見えている事を意味します。

仕事の重要性や緊急性が見えてくる事によって、臨機応変の動きが出来てきますので、貴方は何処にでも必要な人となって、活躍の場は広がってゆく事と思います。

何が生きるために必要なのか?と言う問いかけに真摯に取り組む事が、今の貴方の課題と思います。治す必要など無かった事、今出来る事を必要に応じてやる事こそ貴方にとっての課題ではないのだろうか?と思えて仕方がありません。
    • good
    • 9

NO.2に回答したモノです。


精神的な問題を「脳みそ」の原因と考えるべきではありません。
精神とは、あなた自身の世界であり、あなたの自分という意識なのです。
脳を問題にした途端に、あなたは自己を喪失した感覚に囚われことになります。
「あなた」という、本来素晴らしい存在意識を安定するとこらまで回復することが望ましい解決です。
これが、自分なんだ!という安心感です。
人間の構成要素は、肉体、心、精神の三要素です。肉体に栄養を補給して下さい。散歩を欠かさずして下さい。
心とは、人生を記録する機能のことです。心は、いい事も、悪いことも、経験した情報として、全ての感覚を含んだ映像として記録します。まるで人生の記録映画のように。
あなたが、猫を思い浮かべようとしたら、猫の映像が浮かんできます。その映像やイメージを見ているのは誰ですか? そう、それが本当のあなたです。あなたは、精神です。決して脳みそではありません(笑)

そのように心が必要な情報をあなたに差し出す訳ですが、
悪い情報も出します。途端に不安になったり、否定的になったりします。
この否定的な情報があなたを混乱させる悪魔の正体なのです。

あなたという意識を回復することが、治療の根幹です。
残念ながら薬では、ありません。
あなたの精神、あなた自身を肯定してくれる環境が何よりも大切です。
どうか、先の私のしました情報を参考になさってみてください。

社会には、どうしても人を否定したり、貶めようと意図する人が存在します。その割合は、凡そ20%というデータがあります。
しかし、社会の、引いてはこの地球上の80%の人たちは、皆あなたの味方なのです。人類の80%は、あなたの回復、あなたの幸せを願っているのです。どうか、諦めないで下さい。
なぜなら、私自身が統合失調症?だったからです。今は、本当に健康そのものです。精神科医の嘘に気がつくことができ、薬を飲まず、良き友達との生活によって、回復できたからです。
だから、決して望みを捨てないでください。必ず治ります。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!