プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

A 回答 (6件)

私は自分自身が美人とは程遠いので超美人さんを見ると努力しなくても美貌を得ている人たちが気が楽そうで外見を気にせずに自由に行動が出来るから楽しいそうでいいなと、いつも思います。


外見が優れていると内面も好かれる傾向にあるからです。外見が良いと上流階級の仲間入りも出来て人生が、より華やかに見えます。
上流社会ばかりの人たちだけが大切に扱われている気がして何だかズルいなと思う事もあります。
でも神様は中身を見て人を判断してくれるので、それだけで救われる気持ちです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私とおんなじ気持ちを持ってるあなたが、前向きに生きてるんだなとわかってすごいなって思いました。そんな考え方をしてるあなたって本当にすてきに見えました。そうですよね。そう思うしかないですよね^^

お礼日時:2014/02/20 16:27

AKBグループのSEK48には、松村香織さんという子がいます。

この子「終身名誉研究生」という称号が与えられています。つまり正規メンバーには入れてくれないことが決まってるわけです(まあAKBグループですからこの先はどうだか分かりませんが)。
ほんで、この松村さんは何が売りなのかというと、「ブス」を売りにしています。確かにアイドルとして見ると全然可愛くない。おまけにおっぱいも小さく、スタイルも悪い。はっきりいって、どこにもいいところがないのです・笑。だけどSKE48のバラエティ担当として注目度は高く、知名度はかなり上位ではあります。芸能人的には、「終身名誉研究生」なんていわれて何はともあれ「目立っていてキャラクターが確立している」というのはオイシイんですよ。可愛いけど個性が出ない子に比べるとはるかにね。

とはいえ、本人としてはつらい時も多々あると思います。だってさ、アイドルがやりたくてSKE48にいるのに、扱いはあくまで芸人枠で、周囲から「ブス」「ブス」といじられるんですからね。いくら芸能人としてオイシイとはいえ人前でブスと晒し者にされるのは女心は傷つかずにはいられないと思います。

だけど、本人はその立場を理解しつつ今日も頑張っています。頭の回転は良くてバラエティでは欠かせない存在なので、終身名誉研究生でありながらソロデビュー(つまり単独で仕事がくる)という破格の扱いも受けました。もし彼女がアイドルらしく振る舞おうとしたら「自分の立場が分かってない子がいる」で終わりだったでしょう。目立たないまま早々にリストラされたと思います。またもし彼女が芸人として活動しようとしたら、芸人にしては可愛いけどでこれまた目立たなかったでしょう。あえてアイドルの中にいて、自分を晒すことでその欠点を武器に変えて、そのへんの「ただの可愛い子」に(芸能人として)勝っているわけです。強い子ですよね。

同じ強くはなれないかもしれませんが、自分と同じハンデを抱えつつもそれに負けずに頑張っている存在というのは自分に勇気を与えてくれると思いますよ。

この回答への補足

彼女、本当につらいでしょうね。ブスというだけで世間からの扱いがこんなに変わってしまうなんて泣きそうになります。顔が醜いだけで生きたいように生きれないなんて冷酷な世の中だと思います。

補足日時:2014/02/17 18:07
    • good
    • 5

日本一の美女の後藤久美子


アメリカ一の美女グレースケリー
以外
芸能人の99%以上は整形の偽物

親の言う通り
自分の顔に執着しなさんな

目鼻のない人々が病院に幽閉されているらしい
見える
聞こえる
神に感謝しよう

この回答への補足

その情報はどこで得たのですか。自分より不幸な人がいるなら幸せを望むのはいけないことですか。

補足日時:2014/02/17 18:10
    • good
    • 0

カウンセリングが良いと思います。

薬は副作用があるので飲まない方が良いと思います。

この回答への補足

カウンセリングを受けています。でも容姿を気にしすぎる性格を治すことはできませんでした。何年もかかってしまうのだと思います。周りの人みたいに楽しい生活を送れる日はいつ来るのだろうと思います。気が遠くなります。

補足日時:2014/02/16 21:01
    • good
    • 0

みんなはブスと思っていないかもしれません。

それに若さや健康や仕事があるのにそんなことで悩んでいてもったいないです。病気などでもっと大変な人はいるはずです。人はきっと内面をみていくはずです。若い時は外がめだちますが、だんだん外はどんな人でも悪くなります。人柄がよければそっちにひかれていくでしょう。

この回答への補足

確かにいつかは人は老いていくから外見が悪くなると思います。でも、可愛くなければできないことがあって、やりたいことができないとわかってて生きるのはつらいです。

補足日時:2014/02/16 20:54
    • good
    • 3

身体醜形障害


このように
障がい名が存在しているということは

あなたがあなた自身をそう思う事が
つまり 外見でなく
心・思考の問題かと思います。

多分あなたは 私からみたらブスじゃないと思うよ。
気になるなら診療内科に...
見た目を気にしすぎるなんて
あなたのまわりはどんな美人だらけなのかなって、その方が気になりましたが

あまり落ち込まれないように...
女性なら誰でも思うことだとも思います...(>_<)

この回答への補足

本当に美人だらけなんです。みんなかわいいんです。○○ちゃんはもともと顔立ちが綺麗だからねとか、クラスのかわいい子がそう言われていて羨ましくなったり、顔は先天的なもので変えることはできないから私も可愛くなりたいのになって極度につらくなったりします。私は芸能人になりたいと思ってました。でもみんな綺麗な人ばかりでこの顔だとやりたいこともできないのかなって思って生きる意味がわからなくなります。周りの人はみんな顔立ちが整っていて、自分と比べては落ち込むので疲れてしまいました。テレビで美人が紹介されていたりしても私もああなりたいのになってつらくなります。でも質問に答えてくれてありがとうございました。少しだけ気が楽になった気がします。なんかごめんなさい。

補足日時:2014/02/16 20:51
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!