プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8ヶ月の娘と夫と三人暮らしの主婦です。
私の夫は、よく体調を崩します。月に一回は『喉が痛い、頭が痛い』と言いだししんどそうにします。
私もいつものことと薬を飲ませたり軽く看病するしあまり長引かずに一週間以内には回復するのですが、子どもが産まれて育児に追われている最近はそのことに『またかよ』とかなりイライラしてしまいます。
子どもに移るかもしれないし自己管理がなってないのかと呆れてしまい看病する気も起きません。
まだ子どもも小さい為、今度から実家(バスで20分くらい)に避難しても良いと思いますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

他の方が書いているように、
風邪予防のためのあれこれは有効だと思いますし、
必須だとも思います。

私が気になったのは
「子どもが生まれて、育児に追われ」
「呆れてしまい看病する気も起きない」
「実家へ避難」という部分です。

あなた様にしたら、育児という大変なプロジェクトをかかえていて、
旦那様の風邪がそれを妨害するので、
旦那様に対して怒りの気持ちが起こるのでしょう。
だから「またかよ」とイライラする。

しかし、育児も大事ですが、
旦那様の風邪予防も同じくらい大事なんです。
何故かというと、大事なお子さんに
たっぷり栄養のあるものを食べさせ、
清潔な住居、高度な教育を授けるために
旦那様には風邪ひかずに働いてもらわないといけないからです。

風邪をひくと、労働の効率が悪くなり、仕事で結果が出せず、
持ち帰る給料(原始時代なら獣の肉)が減り、
子どもの食べる分が減る=子どもの命が脅かされる
そういうことになります。
母親が育児に励んでも、育たないという事です。

子どもの父親に、沢山肉を持ち帰ってもらうために、
風邪をひかさないには、
栄養睡眠の質をよくする事と、予防は当たり前ですが、
もう一つ大事なことがあります。
メンタル面です。

「良く笑う」
「家庭をいたわりあい、助け合い、ねぎらいあいの安らぐ空間にする」
「そのうえで、栄養がある美味しい料理」
「体を温めるお風呂、清潔な寝具で質のよい睡眠」
「心配事を減らす」

同じことをしていても、すぐ風邪をひく人、なかなかひかない人の違いがあります。
抵抗力の違いです。

私は前の結婚で、大変なストレスをかかえて暮らしていた15年間、
月の半分は風邪をひき、残り半分は原因不明のストレスによる発熱があり、
常に体調が悪かったです。
時には乳幼児しかかからない感染症にかかり、
高熱で半月寝込んだこともあります。
医者は「普通は大人はかからないのに、おかしいな~」と首をかしげていました。

ところが、離婚して前夫と別居のために引越しした日から、
風邪ひとつひかなくなったのです。

いくら手を洗って、うがいをして、
マスクしてようが、
本人に大変なストレスがあり、抵抗力がないときは
すぐに菌に感染します。

隣にインフルエンザの人がいても、
抵抗力で撃退して発症しない人もいます。

あなた様の旦那様は、予防行動をしていないかもしれませんが、
それ以前に、何か家庭や仕事でストレスがあって、
抵抗力が落ちている可能性があります。

家庭で出迎える奥さんが、
しかめつらで、イライラしていては、
どんなに栄養たっぷりの料理を出されても、
抵抗力は高まりません。

育児で大変でしょうが、育児への情熱のほんの少しを
旦那様にわけてあげて、
奥様からねぎらいの言葉や、輝く笑顔で旦那様を癒してあげることで、
「自分は認められている」「妻に必要とされて、愛されている」自信につながり、
精神が安定して抵抗力も高まります。
定期的なSEXは男性女性ともに、美と健康のために大事でもあります。

産後8か月だと、
奥様は旦那様からの夜の誘いを断る人も多いと聞きます。(育児疲れ)
しかし男性は、定期的なSEXで「妻に受け入れられて、認められた」と自信を持つことができて、
それでやっとのことで、毎朝起きだして仕事へ行くことができる。
それぐらいメンタルが弱いんです。
メンタルが弱いのですぐに不良になります。
「帰りに寄り道、使途不明金、不法画像ダウンロード、ギャンブル、飲酒、
働かない、女遊び、痴漢、犯罪行為」

旦那様が末永く、健康に働き続けることができるように、(子供へいい食物を運ばせるため)
メンタルと肉体とバランスの取れたいい状態であるよう、
不良化しないように目を配り、気を配り、
SEXも断らずに受けることです。
SEXがご褒美になるんです。
またSEXさせてくれる女のために、男は働きます。


「病は気から」と言いますが、本当です。
英気を養う機能は家庭にあり、
その機能をつかさどるのが、奥様の役目です。

家庭の太陽はあなた様。
あなた様がニコニコして輝いて、旦那様に暖かい光を届けると
風邪もひかなくなります。

実家に避難なんて、どうでしょうか?
逆にあなた様とお子さんが風邪の時に
旦那様が実家か会社に避難してしまい、
「治ったら戻るから」と
避けるようになったら
家族も終わりだと思いませんか?
    • good
    • 24

やはり自己管理能力の問題です。



と言ってしまえば身も蓋も無いですが、外出は特にバス、電車、人混みの中ではマスクをする。

バス、電車、人混みの中では、手袋をして触れるものに気を使う。

家の中を暑くし過ぎない。(外との温度差を上げ過ぎない)

たったこれだけで、独り住まいで食事に気を使っているわけではないですが

10年以上風邪一つ引きません。
    • good
    • 1

運動不足じゃないですか。


運動するようになると風邪などひかなくなります。
運動こそ最良の薬です。


”まだ子どもも小さい為、今度から実家(バスで20分くらい)
 に避難しても良いと思いますか?”
     ↑
子供が大切だ、という気持ちは解りますが、
こういう時に助け合うのが家族だと思います。
ご自分が同じ目に遭わされたらどんな
感じがするでしょう。
    • good
    • 1

 風邪、ノロ、インフルエンザほとんどが空気感染ではなく、手からの感染です。

外出先から戻ったら手洗い、物を食べる前に手洗いをするだけで感染率が低くなります。
 あまりにも風邪を引かないので、実験をしたことがあります。電車の吊革に捕まった手を洗わずに、鼻に突っ込んだのですが、結果、すぐに風邪を引きました。要は菌がついた自分の手から粘膜、口経由で感染するんですよ。
    • good
    • 2

やはり睡眠不足だと思います。

    • good
    • 1

僕も以前そうでしたが、帰ってきたら直ぐにうがいをする事と


サプリメントのビタミンBとCを毎日飲むようになってからは全く無くなりましたよ。
もう6年くらい風邪を引いてないし、ちょっと変だなと思っても
うがいをよくすれば酷くはなりません。
一度試してみてはどうでしょう。

実家に非難していたら、夫婦関係が風邪を引いてしまうのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うがい・手洗いの指導とサプリメント服用、してみます。
夫婦関係が風邪という言い回しにクスッと笑ってしまいました。

お礼日時:2014/02/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!