アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレス鍋を3つ持っています。
2つは10年位前に買ったもので、1つは割と最近買ったものです。
困っているのはその最近買ったステンレス鍋が、やたらこびりつきやすいのです。
昨日も豆乳ココアを作ったら、かなりこびりついて洗うのが大変でした。
豆乳に限らず他のものもやたらこびりつきます。
そのせいで結局新しい鍋はあまり使っていません。
古い鍋は比較的楽に汚れが落ちるのですが。
最近のステンレス鍋は材質が以前と変わったのでしょうか?
結構厚みがあってしっかりした感じなのですが・・・。
3つとも量販店で買ったので高いものではないです。
新しいのに買い換えたいのですが、躊躇してしまいます。
こびりつきがひどくないステンレス鍋を選ぶには、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ステンレスにこびりつく、焦げ付くのはその熱伝導性の悪さのためです。


     食材
   ┌────┐
───┴────┴──
───────────
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     加熱
 加熱した機器に水に接していない部分は温度が上昇しますが、熱伝導が良いと周囲の水に接している部分に熱が奪われますが、熱伝導が悪いためその部分だけ温度が上昇します。

 汁物のような物は良いですが、粘度のあるものの調理にはステンレスは向きません。アルミなど熱伝導の良いものを使用しましょう。

 どうしても表面がステンレスがよければ、アルミを間に挟んだ三層のものなどにしましょう。私はPOPOTですが、今は廃番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三層のものを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:21

こびりつくのは「温度差」が原因では無いでしょうか?



ステンレスの鍋で肉じゃがを作るとします。最初に油を熱して、そこに肉を投入するとこびりつきますが、一旦、濡れ布巾の上に鍋を置いて肉を入れて、お箸でさばくとこびりつきません。

なので、豆乳を少し前に冷蔵庫から出しておくと良いのではないかと思います。

ステンレスの質まではちょっと分かりませんが、私の目安は「裏に刻印など無いもの」を選ぶ条件にしています。・・・というのも、今まで買ったもので刻印のあるものだけがこびりつきがひどいのです。
IHなので熱の伝わりや逃げ方が刻印で変わるのかしら・・・?など、勝手に思い込んでるので、あまり当てにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/05 22:22

ステンレスは金属の中では熱伝導率が低く、一部だけが熱くなりがちです。


そのため、コゲが発生しやすいのかもしれません。
火を弱めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!