プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行を全くしない人、あまりしない人、殆どしない人、海外に行った事が無い人に質問します

ワタシも高校の修学旅行以来16年、社会人になってからは海外に行った事がありません

アルファベット選択式アンケートですが海外旅行をしない、又は海外に行かない理由を教えて下さい。複数選択可

A:海外旅行をするお金が無い(経済的に余裕が無い)

B:海外旅行をする時間が無い(仕事等の休みが取れない、家庭の時間的事情)

C:海外旅行をしてみたいとは思うけれどパスポートの取得、旅行計画、旅行の予約からその他なんやかんやの手続き、必需品等の旅行準備が非常に面倒くさい、邪魔くさい

D:リスクが高い
(治安の関係上、事件や犯罪に巻き込まれるのが不安、海外特有の病気にかかるのが不安、その他何かしら面倒な事に巻き込まれる可能性がある)

E:一緒に行く相手、友人、知人、同僚、恋人、家族が居ない

(団体ツアーもあるけど見ず知らずの人達の中で自分一人ってのは…何か嫌だ)

F:国内旅行は好きだけど海外は個人的な理由があって大っ嫌いっ!(日本が一番!)

G:そもそも海外旅行に興味が無い

H:海外の存在を知らない(外国?アメリカ?アフリカ?何それ?美味しいの?)

I:海外旅行をしたいけど家族や職場の人、その他周りの人から「行くな!」と言われたから、その他海外旅行をする妨げがあるから

J:海外旅行には興味があるけど外国語、外国の常識、海外旅行の為の準備、知識、等々海外旅行に関して無知過ぎるから行くに行けない

K:その他理由があれば教えて下さい

ワタシの場合はABCDEJですね

A 回答 (17件中11~17件)

海外へは行ってみたいと思いますが

B 仕事のスケジュールが不定期のため予定が全く立たない
C パスポートを持っていない
この2つの理由により、海外へ行ったことがありません
上記の2つがクリアされれば、明日にでも旅立ちたい位です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「海外旅行の為の都合のいい休みが取れない」につきますね。

もう海外旅行する意欲が湧いてきません。

世も末だからです。
    • 1
この回答へのお礼

ネガティブな…

一言で言えば「面倒くさい」です。

旅行会社との折衝も、休み取るのも、準備するのも、移動も、旅先での予定組みも、後片付けも。

そんなクッソ面倒くさい事に労力割くなら、家でゴロゴロしときたい。
    • 2
この回答へのお礼

準備が面倒ですよね…家で怠ける楽しさは他にはありませんからね。

生まれてから54年間、海外渡航歴ゼロの男性です。

私の場合、一番の理由はDです。
 他の理由もありますが、やはり、「日本ほど治安の良い国は無い」というのは、今でも否定出来ません。
 もし、海外で事件に巻き込まれ、人質に取られた場合、解放される際の優先順位は、女性、年少者、高齢者の順で、成人男性は、最も後回しになります。
 そのため、男性でも、優先して解放される年齢に達するまで、大体、75歳以上でしょうか、そうした年齢になるまでは、海外旅行に行きたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行はリスクが高いですね。
現に最近邦人が南米で殺害された事件がありましたから…しかも新婚旅行で…

BとEです。

私は専門学校の卒業旅行以来、海外旅行に行った事がありません。
個人的には行きたいのですが、ゴールデンウィークや盆や正月は混雑する上に値段も馬鹿になりませんし、かといって、今の職場は人が足りてるとはいえないため仕事を何日も休んでまで行くのは同じ職場の人に悪いと思ってますし、友人も殆どおらず、家族も自分が休みの日には休むことはできないため、なかなか行けないという状態です。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行の為の自分に合った都合のいい日に行けないのがネックですよね。

A、Bかな。

金銭的な事で無理。時間的なことで無理というのが原因です。

新婚旅行もしてない。

皆既日食とかで見に行きたいのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

今の時代でも海外旅行は高嶺の華ですよね…

私個人ではBとCですね。

そもそも計画を立てるのが苦手ということもありまして。

夫はどうやらGのようです。
彼にとって旅行(移動)は、何か「目的」があってするもので、いわゆる観光(物見遊山)には全く興味がないそうです。
(余談ですが新婚旅行は、彼が興味のある”本場のミュージカルを観る”という「目的」を持つことができたため、どうにか海外に行けました)
    • 2
この回答へのお礼

都合のいい日に休みが取れないのが最大のネックですよね。
それと何かと準備も面倒ですよね。