プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強があまり好きではなかった娘が
小6の冬休みから自ら塾に行き始めました。
勉強も楽しくなってきて、中学に行っても続けると言っています。
塾は学校帰りに行けるような場所ではなく、車で15分ほどかかるところにあります。
田舎なので、周辺は田んぼや畑で暗い道も多く、
自転車などでも通える距離ではないです。
4月から中学になりますが、塾の時間が19時半から21時と遅くなります。
そして、母親の私が4月からPTAの3役に推薦されてしまい
断りきれず、引き受けることとなりました。
その集まりが、毎回金曜日の夜19時からで、
4月は新学期の決め事などが多く、毎週集まりがあります。
塾に送っていく時間とぶつかってしまうため、
夫に来月のことですが、送りだけ頼めないか尋ねたところ、
夫は自営業ですが、現在増税前で仕事が大変忙しく、
毎週金曜日は特に打ち合わせで遅いことが通常で、
まだ先だけど、金曜日に送れる約束はできないと、
塾の送りを少し離れて住む祖父母に頼むように言いました。
夫の両親ですが、農家をしています。
70代半ばで、農家の方は明るいうちしか仕事をしないので、
夜はめったに出かけず、自分で車を運転するなども
行き慣れた場所や家の周辺しか運転せず、
夜は運転は全くしません。
それなのに、子供を乗せて慣れない夜道と塾への道のりを
行かせるのも心配だし、
現在私たちも仕事があり、農業を手伝っていません。
それなのに、自分たちの都合で子供の塾の送りを頼むのは
悪いと思ったので、
夫には、自分たちの都合で子供の送りを夜に頼むのは悪いし
おかしいと思うと言いました。
すると夫はなぜか立腹してしまいました。
(仕事が忙しくてイライラもあったと思いますが)
私としては、夫がどうしても無理なら
私がPTAの集まりを途中で抜けて、子供を送ってまたPTA会議に出て
終わったら、また迎えに行くか、
子供の塾をその日は休ませるしかないといいました。
そもそも、私も自分の親に夜間子供の塾の送り迎えなど頼むのは
実親も70代半ばで心配です。
高齢者は視野も狭くなるし、夜間はなおさら危険だし、
子供を乗せて事故など起こしたら、お互い不幸です。
70代の両親に、大事な孫のことを頼むのは
大変な重荷と思うのです。
実際に、恒例の祖父母の車で孫を乗せた事故はあります。
夫には私の言いたいことが伝わらず、
立腹してしまいましたが、
私の考え方はおかしいでしょうか?
時間が明るい時間だったり、行き慣れた場所なら違いますが・・・。
夫は自営前からも仕事が忙しく、土日もあまり休みを取りません。
それもあり、子育てや家のことは私がしています。
学校のPTA役員なども、仕事じゃないと思い安易に思っているようです。
子供の塾や習い事に関してもあまり関心がないようです。
そんな夫に不満があった時期もありましたが、
仕事が忙しいという事は信頼されているからだよと
子供たちには言い聞かせているので、
子供たちもあまり家にいないお父さんに対しても
理解しているようです。
でも、今回のような事があると、
本当に何も家や子供や学校や自分の両親の年など
考えてないんだなと・・・思いました。
男の人はそんなもんなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

PTAの役は、おりれないのですか?



お子さんの送り迎えの時間は、PTAを抜ける。

抜けるのが、当たり前にしてしまえばいいのでは?

himatubuさんは、「この時間は抜ける」ということで、

PTAの皆さんに納得してもらえればいいのでは?

それでPTAから文句が出るのなら

では、PTAの役を降ろさせていただきます。と宣言すれば

いいだけのように思えますが?

世の中の夫も色々です。

マメに手伝ってくれる夫もいるでしょうが、

「貴女の夫はそうではない」のですから

貴女が、それに合わせて対応なさればいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
役員は仕事ではないので。抜けるや遅れるなどは、責められることはないと思います。
それより、簡単に親に頼もうとする夫に疑問を感じました。
夫に頼らない子育ては慣れています。

お礼日時:2014/03/02 23:14

#1の方に1票



そてから・・・
PTAの集まりを7時30分にしてもらっては?
って言うか、あなたが3役ならのかの2人に言って7時半にしてしまえば良いだけ。
7時に家を出て、少し早いが15分に塾に置いて・・・
30分にPTAってことで・・・

あとは塾の無い日にしてもらうとか・・・

私も色々と役員をやって来ましたが、
3役とか委員会の長とかなら自分に合せて曜日を決めてしまえば良い訳で・・・
委員長の時は、自分の出れる曜日に決めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
三役は3人でする役員ではないです。
集まる時間は学校側や会長が決めて決定しているし、簡単に時間や日にちは変えられないですね。
質問がまとまりなく、何が相談したいのか分かりにくくなり、申し訳ありません。
私の質問は夫の親へ頼りかたと、子供への考え方が違うことでした。
役員の集まりは私が途中で抜けて、
子供を送り迎えします。
仕事に重点がある夫に頼ろうとしたのが間違いでした。
子供の頑張る気持ちは母親の私が支えることにします。
夫には仕事をがんばってもらいます。
夫の両親には子育ては頼らないようにします。
自分の子供の責任は親にあるので、当然ですが。

お礼日時:2014/03/02 23:23

春から大学生になる子どもを持つ母親です。



ご主人がご両親に頼みたい、とおっしゃったのは、この状況ではそれしか手段がないと思ったからでしょう。
反語的にというか、
「おまえも俺も都合がつかないのだったら、両親に頼むしかないな」
ということでしょう。

>仕事が忙しくてイライラもあったと思いますが
ご主人のキャパシティが小さいなら、頼らないほうが良いと思いますよ。
家族のことを考えないのではなくて、考える余裕がないのかもしれません。

私も仕事を持ますし、PTAの役員を引き受けたこともあるので、あなたの忙しさはだいたいわかります。
私だったら、まずお嬢さんを7時前に塾に送ります。
塾に自習室などありませんか?
そこで時間まで勉強させてもらえませんか?
お弁当を持たせて、塾で食べさせてもらっても良いと思います。
その後できるだけ遅刻しないように学校に行きます。
それも難しいようだったら、塾の送りにタクシーを頼めませんか?
4月だけの事だったら、せいぜい4回ですよね。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は夫の考え方に対しての疑問だったので、
子供を塾に早く行かせるや、タクシーで行かせるなどの
行き方の工夫はあまり問題ではありませんでした。
夫と話し合い、子供や両親に対しての考え方を
気が付いてほしいと思います。

お礼日時:2014/03/03 08:35

#2です。


そう言う事ですか・・・
いや~親に頼って良いと思いますよ。
貴方は娘さんの親ですが、
親(実家の爺さんばあさん)はあなた方の親です。
子供は何歳になっても子供ですから・・・・
あなた方が困っているならおやは喜んで手伝ってくれると思います。
また、可愛い孫でしょうから・・・

年を取って信用ならない爺さんの運転では心配で・・・と言うなら仕方ないですが・・・・
貴方一人で抱え込む必要は無いと思います。
頼れる人が居るなら頼ればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
私としては、自分の子供のことを親がするのが当然と思いますが、
孫の世話を高齢の両親に頼るのは、もう違うと思っています。
子供が小さい時、ちょっと預けるなどと違って、
夜間の送り迎えをさせると言うのは、負担が違う気がします。
逆に高齢の親を助ける立場でないといけないとも思います。
実家の母も、子供が小さい時は手伝ってもらいましたが、
今は病気や手術で弱り、子供を預けるほど元気ではありません。
子供たちには、あなたたちがおばあちゃんを助けなさいと教えています。
夫がいつまでも自分が忙しいから、親を頼ればいいという考え方なので、おかしいと思いました。
自分が忙しいからと、思いやりを忘れるのは良くないと思うのです。

お礼日時:2014/03/03 08:40

あなたの考え方は間違ってないと思います。


でも、ご主人も間違ったことを言ってるわけじゃないと思います。

仕事が忙しく自分は引き受けられない。
かと言ってあなたに全面的に何とかしろと言うのは気が引ける。
それで折衷案と言うか提案として、実家の親に頼めと言ったのでは。
ご主人としてはあなたを気遣って言ったつもりだったのではないでしょうか。
まあ一種の逃げではありますが、そんな気持ちを察してあげたら良かったんじゃないでしょうか。
親以外に頼る人もいないでしょうから。

それを受けて、あなたが納得できないならご自分で他の方法を考えるしかないわけで。
できないものはできないと、ご主人は事実を訴えただけでしょう。

ちなみにうちは夫が運転免許を所持してません。仕事も忙しく協力も望めませんでした。
塾や習い事やスポーツ少年団の遠征、すべて私一人でやってきました。
役員も最大三つかけ持ちした時もあります。
二人の子供の送り迎えがかちあう事も多く、あっちこっちと走りまわってました。
今となってはどうしていたのかと思いだせないくらいですが、その時その時で工夫して乗り切りました。
前の方が言うように早めに送って行ってもいいし、そのうち家が近いお友達ができれば助け合うという方法もあるでしょう。
大変ですが、頑張ってください。
でもあまり無理しない方が良いですよ。楽する方法も考えてくださいね。
タクシー使ったって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
送り迎えについては、PTAの参加時間を遅らせるか、
途中で抜けるかで、対応しようかと思います。
やはり役員といえども、家庭や子供の生活が優先でなくては
本末転倒な気がします。
私自身の疑問は、夫の考え方に対してでした。
再度夫と話して、夫も自分の考えが自分中心であったことを
気が付いたようです。

お礼日時:2014/03/03 08:25

子供さんは 絶対 送迎するべきですよね。


危ないですから。

ご主人は
週(1)のことですが
もしかして
送ることが可能になるかも しれませんよね。

きっと 送ってくれるようになるような
気がします。

忙しいから 先の事であれこれ
結論付けるのが
メドもたってないのに!って感じなんでしょうね。

親に…も
頼れませんよね
危ないです。

私は
主人の叔母が 高速で
子供達を 遊びに連れていくと言われたら 断ってました。

ヤッパリ不安ですものね。

高齢者の運転なら
尚更です。

頼らず 自分達の生活をするのが
基本だと思うし。。
大変でしょうが
送迎お願いしますね…

本当 事件が多くて
変に甘い親が多い割りには

肝心な時には
子供を野放しの世の中だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちがわかってもらえた気持ちになりました。
そうなんです。夫はたぶん今忙しいから、先のことまで考えられないと思っての発言とも思うのですが、
大事な子供を夜間の送り迎えに高齢の義両親に頼るのが私は心配なのです。
それを平気でそうしようと思う夫の配慮のなさや自分の親への甘えがおかしいとも感じたのです。
自分の子供が頑張ろうと思っていること、親が支えることと思うのです。

お礼日時:2014/03/03 08:48

No.1です。



回答お礼読みました。

夫が親を頼りにする、、ということに、疑問をもっておられるようですが、、?

どうして、親に頼ったらいけないのだろうか、、、と

私は、かえってそのことに疑問をもつhimatubuさんに、疑問を持ちました。

人っいう字は「支え合う」という意味を含んでます。

ご近所の他人様に頼ったら、気をつかうでしょうが、、、。

夫の親であり、お子さんの祖父母で血が繋がってる人なんですから。

世界中には、70億近くの人間がいますが、血が繋がってる人は、ほんの

数人です。

義両親が「預かりたくない」と仰ってるのですか?

お子さんに祖父母に甘えさせるいいチャンスなのではないでしょうか?

子育ては、一人で気張っても仕方ないですよ。

甘えられる肉親なら義両親に甘えられたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それはそれぞれの考え方の違いだとと思います。
たとえば、子供が中学に上がるので登校用の自転車が必要ですが、
義父は孫のためにお金を出してくれました。
子供も喜んでいて感謝しています。
でも、塾の送り迎えを頼むのは、それは違うと思う。
もちろん、頼めば義父母は何とかやってくれるでしょう。
でも、それは私はあえて頼まない。
甘えることと、親がするべきこと。
その考えが私の中で線引きがあるのです。

お礼日時:2014/03/03 09:18

こんにちは。



ご主人は最善の提案をしてくれたと思いますよ。

義両親は娘さんの祖父祖母という関係なのですから、まったく自然な成り行きだと思います。

質問者さまはご主人の協力的でない部分を訴えておられるようですが、ご主人にしても同じ思いなのでは?
良かれと思って提案しても否定されてしまっては立つ瀬が無いでしょう。

常に完璧を求めないことが夫婦間を継続させる秘訣だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦間の考え方の違いはよくあることですね。
しかし、親に対してや子供に対してのことは
お互い理解し合わないといけないことと思います。
義父母は孫のためにしてくれることは色々あります。
ただ、私は塾の送り迎えを自分が忙しくていけないから
工夫することも考えず、親に頼ればいいと安易に思う
夫の考えはやはり違うと思うのです。
こういった考え方を話し合わず、夫婦をやっていくなら
家族でいる意味はないとも思います。
お互いの子供のことを、それがたとえ塾だとしても
親として応援していく気持ちって大事と思うのです。
子供が大きくなったとき、
それは返ってくると思います。

お礼日時:2014/03/03 09:25

近所に同じ塾に行く子はいませんか。

いれば、カープールされてはいかがでしょうか。行きはお友達に乗せて行ってもらって、帰りは質問者様がお友達を家に送ります。効率的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所に同じ塾に行く子はいないです・・。
家が離れているので。

お礼日時:2014/03/03 10:08

自分の考える「線引き」にご主人が合わせないといけないんですか?


文面からは、ご夫婦の会話不足を感じます。
ご主人と十分に会話して意思疏通を計れないのに、「私の考える線引き通りにしてくれない」と非難するのは、些か乱暴だと思います。
そもそもご主人は、投稿者さんの「線引き」をご存じなんですか?
夫婦で話し合って、一致させてるんですか?
させてないからご主人は「親に頼むしかない」と仰ったのではないですか。
それでご主人を責めるのはお門違いだと思います。

話し合える環境を作る努力をされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに会話不足ですね。
でも、周りもみんなそんなもんですよ。
もしかして回答者様は再婚などですか?
そんな気がします。
夫婦って、普通会話不足なものですよね。
だからお互い不満が出てぶつかり合える、
その時にお互いの考えを言い合ったり、
譲歩したり、理解しあっていく気がします。
その途中で、別れると言う道を選択する人もいるかも思いますが。
どんなに会話をしても、分かり合えないものは分かり合えないものです。
会話が多いからいいと思っていると、逆に失敗する気もします。

お礼日時:2014/03/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!