アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山菜の「こしあぶら」をたくさん採ってきました。
さっとゆでておひたしにするのがおいしいそうですが、そうしてもまだまだ残っています・・・。

おひたしと天ぷら以外で、なにかおいしい調理法はないですか?

A 回答 (3件)

いいですね、「こしあぶら」美味しいですよね。



軽く洗ったあと水気をよく拭き取り
生のままちょっとしめらせた新聞紙にくるんで
チャック付きのフリーザーバッグに入れ冷凍できます。

使うときは
(私は天ぷらしか経験がないのですが)
氷ったまま衣をつけ天ぷらにします。

風味も残っていますが、
やはり季節ものですし、冷凍後も早めに調理した方が美味しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最終手段は冷凍可能なんですね!
風味が一番のごちそうですから、なるべく使い切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 11:41

和風パスタの具としてはいかがでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

和風パスタ・・・。なるほど山菜を使っていますものね。
ベーコンなどと取り合わせてもいいのでしょうか。

お礼日時:2004/05/06 11:40

山菜は必要なだけ採るというのが原則なので、採りすぎは減点ですね(^^;



でも、おひたしと天ぷら以外には
「汁の実」(茹でて味噌汁の実にする)
「炒め物」(色々な材料を使って中華風に)

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>山菜は必要なだけ採る・・・
そうですね、失礼しました。
一緒に採った方からも余分に頂いたもので・・・(と、言訳してみる)

汁物はなんとなくイメージできますが、中華風にというと何となく山菜独特の風味が消えてしまいそうですが、そうでもないのでしょうかね?

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/06 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!