プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの近所にやたらと禁止事項が多い公園がある。野球禁止、サッカー禁止、犬の散歩禁止、ホームレスは禁止されていないが、蚊が多いからだろう、住み着く人を聞いたことがない。

町内会の老人たちが、自分たちの憩いの場を作るよう要求して作られた公園ではあるが、高齢化が進むこの地域の老人が死んだからではなく、まったく使う様子がない。

この腐りきった公園をどのようにすべきなのか、老人の気持ちが分からないヤングな私に、誰か教えてください。

A 回答 (5件)

公園は、文字通り公の園ですから他の人に迷惑が


かかるスポーツなどはマズイでしょ。

それに公園には、延焼を防ぐとか、災害の時の
避難所などという役割もあります。


”この腐りきった公園をどのようにすべきなのか”
    ↑
散歩しながら哲学的思索に耽る、というのは
どうでしょう。
過去を反省し、未来に想いをはせます。

こんなアホな質問をしている俺は何なのだ・・?


あゝ おまへはなにをして来たのだと…… 吹き来る風が私に云ふ
(中原中也)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か陰気臭い公園ですねえ。子供はどこで野球をしたら良いのでしょう。まあ21世紀の子供には、野球は不人気ですから問題ないのでしょうが・・・

でもこの質問は、実用的で悪くないですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 20:24

 公園と言えば、〇〇対策でしょう。

すでに役立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇〇対策?よく分かりません。思い浮かぶのは、どっこい大作ぐらいです。どうもすいません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 20:20

公園ですから、犬の散歩は当然禁止されていいでしょう。



サッカー、野球は、どうかなぁー、、、。

ボールで怪我したら賠償問題ですし、、、。

静かに、散歩したり、井戸端会議するにはいいのでは?

犬は、ダメですよ! 犬は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は思うのですが、公園は子供が遊ぶ所だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 20:26

公園法で決められているので.禁止事項が多いとは思いませんが。



国立公園では石ころ1つで゜もとる事が出来ません窃盗.また木の枝を折ると器物損壊になります。

公園は休む所です。野球やサツカ- 犬の散歩する所ではありません.

ホ-ムレスと言う言葉は使っていません.寝泊り禁止になっています。

私の近くの公園は.ママチャリの情報交換になっています。

公園デビュ-して子育ての事聞いたりして.一人前のママなつていきます。

現在は核家族がが多く子育てなどは.教える人がいないと思いますので公園など利用して

先輩ママから情報収集すると悩みなく子育てが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供は危ないので遊ばせてはいけません。子育て中のお母さんたちも、育児に専念していただくためにも、公園の使用は禁止してほしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 20:17

市民の要望を全部聞き入れるとそのようになります。


たたずむのは禁止されませんからそうやって使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止するばかりではなく、積極的に使用する方向も考えるべきです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!