アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートを作っている工場の事務所の事務職に応募をし、面接に行きました。
びっくりしたのが、事務所の中も土足のままで、足元は粉じんだらけということでした。
しかも、かなり古い建物ですきまもありそうなため、常に隙間からも粉じんが入ってくるであろうと思われます。

事務職の人が毎日当番制で掃除はしているということは面接で聞きましたが、土足オッケーなため、工場から戻ってくる現場の男性が粉じんを持ち込んでくるのが常と思われます。

何よりもこのコンクリートの粉じんが、体に害はないのだろうか?という点がすごく心配になり、相談させていただきました。
実際に工場に出るわけではないので、生コンクリートに触るということはないと思いますが、土足で粉じんが入ってくるような事務所内で、体に害はないのでしょうか?

ちなみに私は、アレルギー体質で花粉や鼻炎もちの他、肌も弱いです。
一年中、マスクをしたほうがよいということになってしまうでしょうか。。??
マスク程度では防げないでしょうか?

まだ採用の通知も来ていないのにこんな質問をするのもどうかとは思いますが、もし、健康にはよくないということでしたら、辞退させてもらったほうがいいのかと大変心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



どのくらいの量か判りませんが
コンクリートの粉塵で、じん肺になることもあります。

じん肺は治ることのない病気です。

http://www.geocities.jp/koshc2000/accident/hatur …

http://www.research12.jp/jinpai/05.html

普通のマスクをしても粉塵は防ぎきることは出来ません。

http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/

作業者の方はこういったマスクを使用してますか?

後はエアノズルや、エアブローなどを使って埃を落として室内へは
土足禁止にするのがきちんとして作業場です。

http://www.daico-t.com/


きちんとした対応をしていなければ、
管理された会社とはいい難く、今後の健康被害を考えたときに
折角ですが、おやめになった方が賢明だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろ自身でも調べてみました。
確かに健康には良いとは言い難いと思いました。
会社は長い時間いるところですので、やはりやめておこうと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 15:57

花粉症持ちには、つらい職場環境です。


そのうち、なみだ目など、目にも症状がてるようになるでしょう。

皮膚にも、若干の影響があることも。。

細かい粉末ですから、とうぜん肺にも影響はあるでしょうね。

コンクリートも、用途に応じていろいろな種類がありますから、コンクリートの粉塵だけでなく、他にもアレルギーにひっかかる物質があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身でも調べてみました。おっしゃってくださったとおりだなあと。
一年中マスクをしていないといけない事務所というのも健康を考えると厳しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!