プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは皆さん見ていただいた方ありがとうございます。
最近マツダキャロル(AA6PA)初期型を譲り受けたのですが、オイル漏れが激しく、プライベートでばらしています。質問は2点なのですが、

1、オイルパンの外し方。(ミッションとクロスメンバーにかぶっている部分のネジが取れない・・・)

2、クランクプーリー裏のパッキン交換方法。

の二点です。詳しい方宜しくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

プライベートでの修理、お疲れ様です。



 オイルパンはクロスメンバー取らないと上手くできません。垂れてくるオイルが無くなってから接合部を奇麗にしてシール剤を着けてからオイルパンを取り付けます。

 クランクプーリー裏のパッキンはクランクシャフトのオイルシールですね。
 ベルト類をはずして、クランクプーリーを抜き、カバーを取り、タイミングベルトを緩めてクランクギアを抜き取るとオイルシールが見えてきます。キーを無くさないようにして下さい。
 シール抜き取り専用工具が無い場合は細いドライバーの先を少し曲げたもので抜き取ります。クランクシャフトに傷をつけるとオイルが漏ります。
 クランクシャフトが漏るようでしたら、カムシャフト側も寿命ですから同時に交換してください。
 タイミングベルトとギアを抜き取る前に、ペイントマークを忘れずに。
 初期型でしたらタイミングベルトとテンショナーも交換したほうが良いかもしれません。手間は同じですから。

 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

クロスメンバーってエンジンマウントをはずして、エンジン持ち上げないとはずせませんよね?作業時間表を見るとキャロルのオイルパン脱着2.9時間になっているんですが、2.9日間の間違いじゃないのかって感じです。
オイルパンとクランクシール両方だったら、エンジン下ろしたほうが早いみたいですね。

今までは日産四気筒FR車しかばらした事なかったのですが、恐るべしFF軽自動車!しかもマツダボディにスズキエンジン!縦置きFRに比べると全く整備なんてできません。

これ捨ててジムニーにしよっかな?

どもどもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 11:25

オイルパンのはずし方なんですが、たぶんクロスメンバを取らないとはずれなかったような気がします。

僕もF6Aのエンジンは何度かいじってますが、確かにやりにくかったのを憶えてます。あとクランクプーリ裏のパッキンってオイルシールですか?それだとミッションおろしてプーリー外さないとだめです。でも、プライベートでやってるんですか?かなり大事だとおもうんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このキャロル調子が悪いからって、ただで貰ってきて、ちょっと直して乗ろうとおもったんです。

いつもは日産のFR車のエンジンを駐車場で乗せ換えたりしてるんですが、意外とFF軽自動車が、こんなにばらしにくいとは・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 11:39

邪魔になっているものを外してやればいいのでは?


としかアドバイスできません

>クランクプーリー裏のパッキン交換方法。

クランクシールの事?
クランクプーリーを外さないと交換できません

ありきたりのアドバイスですが
それ以外に書きようがありません
自信がなければ整備工場へ持ち込む事を
お勧めしますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!