プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学合格してから、
1個下の彼氏に振られました。
振られてから、夜中になると泣き続ける生活をしていました。
そろそろ落ち着いて考えられるようになったので相談します。

私と彼は高校は別でしたが、同じ塾 に通っており出会って3ヶ月ほどで彼から告白されて、お付き合いが始まりました。
私は受験生だったし、彼は医学部を目指していてかなり努力家なので土日も含め一緒に塾に通い、帰る時間も合わせて、行き帰り話しながら彼が駅まで送ってくれる生活をほぼ半年送ってきました。

お互いの家族とも仲が良くて、喧嘩も一度もしたことがありませんでした。
私が分からないところがあると、彼が教えてくれて受験期を乗り越えられたのは彼のおかげだと思っています。

別れる1ヶ月前から、受験のために関東で私がホテル暮らしをすることになり会えない日々が続きました。

新幹線で出発する時に彼は学校があったのにも関わらずサプライズで見送りに来てくれましたし、試験前日は電話やメールを欠かさずくれました。

第一志望に合格したよと報告し、
受験終わったらデートしよう(プチ遠距離中に彼が言ってきた)という計画を立てている最中のことでした。

計画を立てているメールを2日間無視され、電話が来たと思ったら
「好きな人ができた」とのこと。

いきなりのことで頭が真っ白になってしまい、受け入れてしまいました。

3日前に会っていたのですが、
その時に模試の校内順位が1位から2位に下がってしまった…だから勉強しないといけない…
と彼が言っていたので
勉強が理由かなと今だから思っています。

たしかに第一志望に合格してしまったので春から4年間の遠距離でした。
彼は地元の国公立大学の医学部に進学する予定だし、いつか必ず別れる運命だったのでしょうか。

でも、やっぱり納得いきません。
とっても仲良かったし、
気遣いやサプライズ精神たっぷりで、
年下なのに頼りになって
将来有望で、
背も高くて、
私を女の子扱いしてくれて。

これ以上の男性に出会える気がしません。
(私は看護系に進みます。)

逃した魚はでかかった
などと考えている私には
復縁などできないでしょうか。

穏やかに別れました。
連絡は別れた後一切していません。

彼の将来を考えて身を引くべきですか?
友達で医学部に進学した子に聞いたら、恋愛する余裕なんて無かったと言われました。

彼が1年後受験が終わってから連絡すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

 お気持ちは理解します。


けれど、振られた時点でお二人の関係は終わっている。
すぐには認めたくはないだろうけど長引かせても惨めに
なるだけ。
 勿論、貴女にとっては突然のできごとで訳がわからず
混乱している。若い貴女がその事態に直面したのは気の毒
で可哀想だけど世間ではよくあることでうけいれるのが賢明。

 彼の本心がどこにあるかはわからない。確かなのは貴女を
恋人としてつきあう気持ちはもうない。貴女にとっては突然
でも彼は少し前には決めていたこと。
(よくある例(1)本当に好きな女性ができた~勿論、急にできたわけ
ではないけれど心の中で逡巡し貴女と遠距離になる事が確定したの
で決意した。例え振らなくても男は二股をする(2)遠距離になるし、
環境も異なるので別れると決めた。現実に大学に入った男や女は
新しい環境で様々な刺激をうけ恋人のことは精神的にも遠い存在
になる。彼の場合は医学部医学科に必ず合格と固く決めているはず
貴女のことは余計な存在になる。(3)残念ながらこれもありがち。貴女
が好きになった人だからありえない?でも現実は医師になろうとする
人で看護系の人を選ぶ人は多くない。そういった打算ができる人多い。
勿論、例外有り。わが姪はナースとして勤務医と結婚し仲良くしてい
る。)

 貴女が1年たってそれでも彼と連絡をとり復縁を迫りたいのなら構わない
けれど、この1年間を振った男に未練たらたらと過ごせば、貴女にとって
大きな損失。1年次だからそうやってぼんやりと過ごすことはかろうじて
可能かもしれないけれど大きなマイナス。失った1年間は取り戻せない。
何を目指しておられるのかは知らないけれど看護系の職種はどれもハード。
しっかり頑張って、素敵な女性になってほしい。良い彼を見つけてほしい。
    • good
    • 0

「べき」では無くて、


彼が1年後受験が終わったら連絡してみればいい。
お互いの間に新しい1年が存在する。
その状態によって、
二人の関係がどのように変わっていく(いる)のか?
今は想像さえ出来ないんだと思う。
ショックが大きいから。
でも、
彼の存在が貴方を合格に導いた。
それは間違いのない事実なんだよ。
だからこそ、
別れたくないし、終わりにはしたくなかったのも分かる。
でも、
貴方を特別な場所(合格)に導いてくれた事実。
それは別れたとしても変わらないんだよ。
何故このタイミングなのか?
それは貴方は彼自身では無いから分からない。
どのように考えても分からない。
分からないけれど、
彼は彼なりの決断をした事。
それって貴方も分かるんだよ。
好きな子が・・・
それは貴方に別れを飲んでもらう為に、
彼がやや大袈裟に創った話だとしても。
そこまでして別れを選ぼうとした彼。
貴方はその彼の真っ直ぐな部分に、
逆に彼の意志の強さを感じたんじゃないの?
だからこそ、
貴方は彼に対してグズらなかった。
突然の別れは辛い。
でも、
既に彼から沢山のものを与えて貰っている。
それは紛れもない事実なんだよ。
それを、
もし私が最後の対応でグチャグチャにしてしまったら・・・
貴方はそれは出来ないと思ったんだよ。
貴方は「一人」で泣く事にしたんだよ。
⇔別れ方は穏やかに。
それを貴方は「選んだ」んだよ。
貴方の心には感謝があるから。
ただね、
今は別れた(身軽な)状態で目の前の日々に望みたい。
それが彼の等身大。
でも、
その等身大に変化がある「かも」しれない。
今の時点では分からない変化があるかもしれない。
もし彼が、
貴方の存在を必要とするような変化が生まれた時には。
貴方はそういう彼にも優しさを持って向き合える、
それだけの心の「余白」は残しておいてあげればいい。
1年後。
貴方は志望校での1年を無事に終えている(はず)。
1年後。
彼は志望校に努力して合格している(はず)。
その二人が、
久々に連絡をして、お互いの「今」を感じてみる事。
それは復縁云々は別にしても素敵な再会かもしれない。
貴方もその時には、
既に恋愛どころでは無い忙しい日々を過ごしているかもしれない。
それは分からないじゃない?
彼の将来とかね?
そこまで今の貴方が抱える必要は無いんだよ。
彼は、
二人の関係を進行形では無くて、一旦終わらせたい(畳みたい)。
そう思っている。
それを貴方は、
貴方なりの解釈を以って受け入れる事にした。
その部分だけの理解で良いんだよ。
先の事は分からない。お互いに。
もう一度お互いに繋がりながら進んでみたい。
そう思う時が来るかもしれない。
それも分からない。
今分からない事を、
今ある材料「だけ」で考えてもやっぱり「分からない」んだよ。
だからこそ貴方は、
分かっている事を大切にしていく。
分かっている事=お互いに自分を大切にしたいと思っている事。
貴方にとっても、
合格はゴールでは無くてスタートなんだよ。
何を得たか?では無くて、どのように求めていくのか?
そのプロセスの中に日々の充実がある。
貴方は合格を得た。
その得たものを、
貴方はどのように活かして、どのように求めていくのか?
その時間の使い方にこそ、その人「自身」が表れる。
彼にとっても、
貴方を丁寧に支えてきた力を、
今度は「より」丁寧に自分自身に活かしていく必要がある。
そういう段階に入ったんだよね?
貴方も自分を大切にしたい。
彼も自分を大切にしたい。
それが二人とも「分かって」いる事。
大切にし合えた二人が、1年後再会してみたら・・・
その二人にどういう化学反応があるのか?
それは本当に分からない。
でも、
化学反応が起きる「可能性」は、
お互いに目の前の日々を大切にして来たかどうか?
それに掛かっているとも言える。
もし貴方が、
彼に振られた事を引きずってしまって。
これから1年間ずっと心の中で、
彼との思い出のダイジェストシーンをエンドレスリピートしていたら・・・
1年後彼と会っても、
貴方の心は湿気ているんだよ。
⇔会っても化学反応自体が起き難い。
貴方が活き活きと過ごしていたら、
彼との再会で彼側に誘発されるものが起きやすい。
貴方から良い風が入ってくるから。
当然彼から貴方にも良い風が戻ってくる。
そういう1年後の二人の姿、
それは貴方も前向きに自分の中に残しておいたら?
ゆっくりと深呼吸を。
彼が導いてくれたスタート(看護の道)を大切に。
合格おめでとう☆
    • good
    • 0

ちょっと残酷な事を書くかもしれません。



想像ですが・・彼は以前からほかの彼女がいた気がします。ですが、受験を終えるまでは、あなたを心配させたくないという事で、打ち明けなかったのだと思います。それは彼なりの優しさであると同時に、ちょっと残酷な振る舞いでもありました。しかし「受験の厳しさ」を知っているからこそ、そういう態度に出たような、そんな気もいたします。彼の事を考えるならば、身を引くべきだと思います。ここで、彼に連絡を取れば「自分は気を遣ったのに、自分には気を遣ってくれない」と、憎まれてしまう可能性も否定は出来ません。

また、状況として「医学部に進む人が、年上の看護職を目指す人を恋人にする」という事が、なかなか難しい事である事にも気がついたのかもしれません。医学部は6年間。勉強は、猛烈に大変ですよ。彼が研修医の時には既に、あなたは働きはじめて3年目。「ほとんど知識しか無い素人同然の医者と、3年目でそれなりに活躍している看護師とでは、付き合うことは難しいというのは、容易に想像できます。3年目というと、後輩教育も少しづつ任されたり、リーダーをさせられる所もあります。そう考えると、もともとこの恋には相当のムリがあると思わざるを得ません。気持ちは解るけれど、高校時代だけに限らず先を考えると続かない恋だというのもまた、事実だと思うのですね。あなたが、今年進学せずに、来年医学部を受験するというのなら、また状況は違うと思いますよ。残酷ですが、それが現実だと思います。

つらいとは思うけれど、彼の事を思うなら連絡を取らず、別れる事をおすすめします。彼を大切に思うなら・・ですね。
    • good
    • 0

彼の気遣いでしょう。



彼も勉強しなくちゃいけないし、といってあなたの受験勉強中に付き合いを止めたいって言えば、あなたがショックで受験に影響するだろうって。

今は、彼のことしか考えていないだろうけど、大学で1年間生活してみて、それでもまだ彼のことが忘れられないっていうのであれば、彼の受験後に連絡してみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A