アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今普通自動車AT限定免許を持っています。
私は将来自動車学校の教習指導員になりたいと考えており、その為には当然MT車にも乗れなければなりません。
そこで、AT車の限定解除をしようと思ったのですが、中型免許を取れば普通MT車にも乗ることができるので、限定解除をやめ、中型免許を取ろうかな…と思い始めました。
(まだ中型を取れる年齢ではありませんが)

限定解除にかかる費用は約7万円、中型免許取得にかかる費用は約18万円です。
バイト代を貯めて通うつもりなので、10万違いで中型が取れるなら中型の方がいいのかなと思っています。
また、限定解除は4時間しか教習がないので、中型でみっちりMT車に乗った方がいいのでは?とも思っています。
しかし、普通MT車にも乗れない人間がいきなり中型免許を取りに行くなんて、かなり難しいし、自動車学校側に迷惑なんじゃないか…と思ってしまいます。
それに、中型免許を取得したとしても、普通自動車の免許証にはAT車限定と書かれ続けるということを聞きました。
そうすると、自動車学校に就活する時に不利なんじゃないか…と思ってしまいます。
皆さんは限定解除か中型免許、どちらの方がいいと思いますか?
自分で考えなければいけないということはわかっていますが、皆さんの意見も参考にさせて下さい。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、教習所の事務員をしております。


ここで回答させていただく内容はあくまでも私の勤めている教習所では…の話です。

まず、AT限定しか持っていない方には限定解除なしに中型免許の教習は勧めていません。
いきなり大きなトラックに乗り、しかも初めてのMTだと人によるとは思いますが中々慣れないからです。
あとは慣れない中、無理矢理教習を進め、補習料ばかり加算される可能性もあるからです。
補習料は割高です。
なので、まずは限定解除をして普通MT車に慣れ、そして中型の教習を受けた方がいいと思います。
そのまま続けて教習を受けるなら割引があるかもしれません。
現に私の勤めている教習所では割引があります。

ただ、限定解除→中型免許となると免許センターへ二回行かないといけないので、手間にはなります。
限定解除の申請手数料、中型免許の試験手数料、免許証発行料もかかります。

尚、育成に力を入れている教習所では、AT限定であっても受け入れてくれて、限定解除や中型の教習も受けさせてくれる場合もあります。
そして、所定の免許取得から三年間は指導員にはなれません。
その間、みっちり勉強して教員免許…ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 5

バイクですか?4輪ですよね?どっちでもいいですけど、まずはマニュアルに慣れないと指導員なんてとんでも。


教習所はありがたいと思いますよ。教習時間が増えて金になりますからね。
で、4輪でも2輪だとしても、中型なんて半端じゃなく大型でしょう。MTにして自分でしっかり練習してから大型が良いのでは?
    • good
    • 0

就職面接いくなら最低2種免許くらい持ってたほうがいいと思いますよ。

なので、バイクの免許はあってもなくても関係なし。AT限定は論外。バイクの指導員もしたいなら中免は必要なし。大型自動二輪免許は必須。

もちろん指導員として2種免許や大型免許は必要ないんですが、最低これくらい簡単にとれるセンスがないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!