プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年前くらいから狭心症を患っています。

全部で4か所あり、内2か所はステント治療です。残りの2か所は様子見となっています。
最近、仕事中に左腕だけが痛くなりますが、この他にもひどい時は体の内部からちねった様な感じで痛くなります。
これは一瞬的に痛くなりますが、何回も痛くなります。それほど長い時間ではありません。
酸欠の様な感じで胸全体が苦しくなります。

後は脈が遅くで安静時で40位です。

私的には痛みが狭心症かな?とは思うのですが、経験のある方でもいいので痛い時の感覚?を教えていただけたらと思います。
最初の治療の時は、心臓付近の痛みは全くないまま治療したので、痛みというのが分からない感じです。

A 回答 (2件)

多分、心臓を取り巻いている血管(冠動脈)が収縮するので、ぎゅんとくるような感じなのでしょう。

一時的に動作が止まるくらいの痛さだと思います。

こういう痛さだったら、早いところ診察された方がいいですよ。

ステント部分も再狭窄はよくある事ですし、一瞬的な痛さ、と言うのは2~3秒って感じでもなさそうですね。
多分30秒から1分くらいはあるんじゃないでしょうか?
何回も痛くなる、っていうのなら、尚更ヤバいですよ。

ニトログリセリン系の薬はお持ちですか?
使った事はありますか?
痛い時にそれを舌下して、消失するようだったら本物の狭心症発作です。
放置してても治るわけでも無いので、救急車で運ばれる前に早期受診をお勧めします。
    • 0

ステントを入れるとき、バルーンを膨らませますが、その時に胸部に症状はなかったですか?

あれば、それが狭心症の症状です。
    • 0