アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に明太子が知り合いから送られてきたのですが、それがクール便でもなく通常便でした。
私は明太子が苦手なので、腐っているのかどうか分からないのですが、一応すぐに冷凍保存しています。
2月という季節と辛子明太子が保存食ということもあって、知り合いは通常便で送ってきたと思うのですが、発送してから24時間近く経っている場合大丈夫なのでしょうか?
すみませんが、ご意見・回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本来は冷蔵か冷凍が適切なのでしょうけどね。

製造元によって差はあるのでしょうが、辛子明太子の塩分は5~6%程度であることが普通ですから、比較的雑菌は増えにくい部類の食品にはいると思います。また密封もされていたのでしょうから外部から余計な菌が入るとも思えません。
 であるならば、2月の気候で24時間程度ならそんなに雑菌が増えるのは考え難いです。

開封して嫌なにおいとか変色が確認できないのであればおそらく問題はないと思いますよ。ただし、食中毒菌は必ずしも臭いとは直結しないので、そのへんは自己責任でご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

食中毒菌と臭いって直結するとは限らないんですね。
とりあえず、怖いのでやめとこうかと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

こんにちは

粘ついたりつんとしたにおいがするようであれば
やめたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

粘つきは元々の明太子の入っている液の粘りなのか微妙だった気がします。
とりあえず、怖いのでやめとこうかと思います。
回答ありがとうございました。