プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき夫にかなり強く顔をつねられ、あまりの痛さに顔を叩き返そうとしたら、夫がよけて私の手が夫の耳に当たってしまいました。
夫は障害者で、半身麻痺と言語障害があり、健常者とは違うので、どこまで痛いのかハッキリわかりません。
叩いてすぐに耳を押さえ、耳!耳!とうずくまっていました。
障害を持ってから、痛みには弱くなったみたいで、ちょっとしたことですごく痛がります。
叩いた強さも決して強くありません。
ただ耳はちょっとしたことで鼓膜が破れるみたいなので、心配です。
夫はしばらく痛がっていましたが、いつもと変わりなくしていたので、こちらから聞くと、痛い!聞こえない!と言います。
病院に行こうと言っても嫌だと言って言うことを聞いてくれません。
万が一鼓膜が破れていたとしても、治療方はないみたいで、水が入らないようにして、時間が経つのを待つしかないようですが、一度も診察せずに放っておいても問題ないのでしょうか?
因みに夫は何の理由もなく、突然八つ当たりしてきます。
多分自分の思い通りにいかないとか、そんな理由だと思うのですが、後で話すと、イライラしてやったことは全く覚えてないみたいです。
病気になる前は穏やかな人でしたし、今も普段は明るく過ごしていますが、たまに突然おかしくなります。
そんな時は、口で言ってもわからないので、私も負けずにやり返していましたが、どう対応するのが正しいのでしょうか?
こんな生活が5年近く続いており、子供にも悪影響で、疲れきっています。

A 回答 (3件)

少しだけ追加で書きます。

ご主人は、脳卒中や交通事故等で、脳を損傷された高次脳機能障害をお持ちなんですよね?
事情を知らない人には、弱者に対するただの暴力だと誤解されるかも知れません。
時々人格が変わって暴力や暴言がひどくて手に負えなくなる、
あるいはガラッと人格が変わって別人のようになってしまったという話を、
何度か聞いたことがあります。
私は認知症だと思って接するのがいいと思っています。
苦しんでいる人の話も
その後改善され、社会復帰された例も、何度も聞きました。
「元は穏やかな人だった」と家族が話しても、
医者は「元々の性格がそのまま出ているだけ」と説明されるそうですね。
すみませんが、私にはここまでしかわかりません。
お役に立てず、すみません。
    • 0

他の事は私では答えられないので、耳の鼓膜についてだけお話しします。

破れた鼓膜は2~3週間くらいしたら自然に再生されて完治します。
それまでは、痛いし、
何でもグワングワンと雑音ばかり聞こえて不安でしょうが、
安静にしていたら大丈夫です。
気になるようなら病院で説明を受けて下さい。
薬も何も出ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
他の方がおっしゃるように、弱者への虐待と思う人もいるだろうとは思っておりました。
ただ相手が夫じゃなければ、勿論そんなことはしませんし、ましてや仕事であればあり得ません。今回はあまりにも痛かったのと、毎日お世話してるのに、なんでこんな仕打ちされなければいけないのかと頭にきて、離婚してほしいとも言ったくらいです。
つねられて、アザができてもされるがままだと、余計ひどくなりますし。まだ40歳になったばかりの夫なので力も強く、我慢の限界でした。
私の働いたお金で毎日パチンコに行く夫です。
こんな夫を軽く叩いたくらいでも他の方がおっしゃるように虐待になるのでしょうか。
父親も痴呆で介護が必要ですが、痴呆の父のお世話をするのとは全然違います。
夫の年齢で、こういった障害になった例がほとんどなく、私のような立場の方の意見もなかなか聞けないので、少しでも近い方のお話しを聞いてみようと思います。
鼓膜の件、大変参考になりました。
身体の大きい夫を無理に病院には連れて行けないので、しばらく様子を見ることにします。

いくら八つ当たりするからって疲れるからって障害を持ってる者に手を挙げるのは虐待です。

よくニュースで自分より弱い立場の施設の老人や認知症、障害者に叩いたりして捕まってますよね?

病院勤務してましたが、患者から何されようがやり返した事はありません。
やってはいけません。

心配なら病院連れてったらどうですか?
鼓膜が破れてたとして何もできないとしてもあなたが原因なのですから。
耳鼻科のドクターでない限り何もわかりませんよね?
放ってい置いてもって…

お返事等は見ないのでいりません。
通報される前に締め切って早く病院連れてってください。
質問している場合ではないです。
    • 0