プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイサービスにて 漢字のクイズをだしています。 おもに読みの問題をだしています。 そのときに 職員が スマホ、 漢字の本を 見ながら クイズ 問題を だすのですが それは いけないことなのでしょうか? 利用者さんのことを 馬鹿にしていると いわれました。 みなさんは どのように おもいますか?

A 回答 (1件)

義父がデイに通っています。

またボランティアでデイのお掃除に行っています。
デイの職員さんには大変感謝していますが、どうも見ていると
お年寄りを幼児と同じように扱っているように思えます。
義父は認知症で要介護2ですが、プライドはあります。
また高齢者の若いころにはスマホはありませんでした。
義母はまだ元気ですが、孫たちが来てスマホをいじっているのを見ると
とても違和感を感じるようです。
漢字カードを使ったらいかがですか?
大きめのカードなら、人数が多くても見やすいし、
その場でスマホや本を見ながらより、ちゃんと準備してあるように思えます。
市販のものもありますが、パソコン等で簡単に手作りもできます。
私がお勧めのものは、へんとつくりが別々になったものです。
(例えば魚へんに春で鰆、木へんに公で松など)
今日は魚の名前のクイズとかで楽しめると思います。
後は珍名クイズ(小鳥遊、四月朔日など)も面白いと思います。
デイの職員さんは大変なお仕事でとてもお忙しいと思いますが、
丈夫な紙で一度作れば何度も使えます。(同じのを出しても忘れている方も多いと思うので)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!