プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミ系の専門学校に2年通い卒業しました。
 その後、出版社にアルバイトで採用されていたんですが、2ヶ月目に持病が再発し残念ながら辞める事になってしまいました。

それから療養に専念し一年が経ちました。
 これからもマスコミ業界に雇用を求めていこうと考えているんですが、専門卒で就職浪人で持病持ち(自分としては完治し再発はあり得ない程の良好ぶりですが・・・)、という経歴では雇ってくれる枠は無いと思ってしまうんですが、どうでしょうか?。

アピール出来る資格でもあれば、採用されるかもしれないでしょうか?。どういった資格が有効性があるんでしょうか?。

ご存知な方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

大手出版社にこだわらないのであればたくさんあると思いますよ。

また、資格は基本的には関係ないですが、ある程度のDTPの知識・技術は必要でしょう。

世の中不況ですので、即戦力でなければ必要とされません。(どんな業種でもそうでしょうけど)ですので、何か誇れるポイント、他人には負けないオタクな部分を持っていることが重要です。

それから出版社希望ということですけど、編集部希望なんでしょうか? 広告営業でも可なんでしょうか?
もしも編集部希望でしたら、「持病」のことはデメリットに思われるでしょう。徹夜もあるでしょうからね。

他には、正式に編集部に入るやりかた以外にも、ライターという接し方もあります。その雑誌にあったコラムなど書いて持ちこむのも、ひとつの方法ですよ。
    • 0