アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春大学生になりました。
友達も出来、今は主に仲のいい5人でいつもいます。
和気藹々としていて雰囲気も良く、良い意味でみんながマイペースなのでわたしはとても居心地良く感じています。

しかし、つい昨日のことなのですがその中の1人(A)がなんとなくわたしに冷たくしているような気がしてしまいました。
Aとは入学当初から仲良くしていて、色々な共通点もあり盛り上がります。

Aと私ともう一人の友人Bの3人で登校していたのですが、集合して早々Aは私には目も合わせてくれずBとしか話をしていなかったため、私はしゅんとしてしまい学校に着くまで殆ど黙ったままでした。

自意識過剰(?)な性格で、1度嫌われていると思ってしまうと、いつもは気にならない何気ない行動全てが気になってしまいどんどん辛くなってしまいます。

Aとはその日あまり会話もしませんでしたし、思い切って話しかけもしましたが何となく受け答えが余所余所しい感じもしてしまいました。

ですが、私は正直Aに嫌われるような言動をしたとは思えないのです。
木曜日までは普通にいつも通り仲良くしていたので…

Aはかなりネガティブで過剰に気にしやすい性格だそうで、別の友人から「Aが先週『◯◯(私)に嫌われたかもしれない』って心配してたよ~」と言われました。
話を聞くと、私は全く気にしていなかったことでした。小さなことにAはかなり悩んでいたそうです。

友人によれば、その時のことを引きずって今も私にどう受け答えすればいいのかわからなくて不自然になってるのかもよ!と言われたのですが、その後に一緒に帰ったり沢山おしゃべりもしたので、未だに引きずっているとはあまり思えません。

となると、Aが素っ気ないのにはやはり私に非があるのかもと考えてしまいますが、いつも自分の言動には気をつけて相手が不快になりそうなことを言ったりやったりしないように心がけていますし突然嫌われたとすれば理由がわかりません。

先程も申し上げた通り、一度嫌われたと思い始めたら私は人が変わったように喋らなくなってしまいます。
自分がいることでAが嫌な気分になっているのならわたしはグループから抜けて一人でいたほうがいいのではないかとまで考えてしまいます。

月曜日になったらケロッとしていていつもどおりになってるかもしれません。実際、話を聞いてくれた友人も、突然Aにそっけなくされたことがあるそうです。が、逆にまた月曜日になっても余所余所しくされるかもしれません。
前者ならいいですが、後者のことを考えると少々気が重いです。

大学生にもなって友達と気まずくなったりピリピリムードになるのは嫌ですし元々そういうのが苦手なので「わたし、なんか気に障るようなことしたかな?」なんてAに聞けないです…

こういうタイプの友人に出会ったことがなくてわからないのですが、本人は全く気にしていなくても突然、素っ気ないように見える態度を取る人はいるのでしょうか?

また、客観的に見て「気にしすぎだ」とか逆に「相手に本音を聞いた方がいい」などアドバイスも頂けると嬉しいです。

長くなってしまい申し訳ありません。本当に些細な悩みだとおもいますが、読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (1件)

私の同僚にあなたに似たような人がいます。

傍からみれば全くそんなことないのに

「○○さんから距離を感じる・・・」とか「嫌われているのかもしれない」

と、私にしきりに相談しにきます。細かい話を伺うと、ほんと~~~に小さい行動を気にしてそう考えてしまっているようです。だから、そのたびに

「考えすぎだよ」

とアドバイスするのですが(こうとしか言い様がないので)
本人はそうは受け取れないらしく、むしろ彼女が相手の前では無口になってしまったりよそよそしくしまっています。

私としては、「そんなことしたら、本当に嫌われてしまうよ」とハラハラするのですが、無意識にそうしてしまうみたいです。

たぶん、質問者様も、ご友人さんも同じタイプなんじゃないでしょうか。
お互いに「嫌われているのかも」とドキドキして、そっけなくなってしまって。

あんまり、よくわからないうちから暗い方に捉えるのはよした方がいいですヨ。
あなたの人生なのだから、あんまり他人の顔色伺いすぎないで、自分の好きなように楽しく生きてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
結局、回答者様のおっしゃる通り、私の考えすぎでした…
相手も、私と同じくかなり気にしやすいタイプで、もしかしたら同じ気持ちを抱いていたのかもしれません。
回答者様のおかげで気持ちが非常に楽になりました。
ありがとうございました。