アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○県以外ではお取り寄せしないと買えない、少し有名な焼き菓子を買いました。とっても楽しみにしていたので、食べたのですが、1口かじったら何にか毛みたいのがあったのでよーく見たら髪の毛が入っていました。お菓子の中にうずもれて入っていたのでどう考えても私の毛ではないのです。とても気持ち悪かったです。発見したのが夜だったので次の日、その会社へ電話しました。髪の毛が入っているといったら、担当の方は謝らずに、えー。あー。とか言うばかりで最後にでは、送り返して下さいと言われ、住所と名前を聞かれました。髪の毛の入ったお菓子を取っておいたのでそれと残ったお菓子全部送り返しました。まったく誠意が感じられず本当に怒っています。やはり、保健所とかに言った方がよかったのでしょうか?頭にきてしょうがありません。

A 回答 (5件)

samanthaさん、こんにちは。



お気の毒でしたね。

自分も以前、某メーカの納豆に木綿糸が入っていた事があったのですが、
それを電話でお客様センター連絡したのですが、
あやまりもしませんでした。
あ、そうなんですか、へぇー。といわれました。
とても頭にきました。
それ以来、そのメーカの商品は一切買いません。

食品の中に異物が入っていたら、保健所に連絡するのもいいとおもいます。
先に保健所に連絡して、それからメーカに連絡するのがいいとおもいます。

住所などを、聞かれたということなので
おわびの品としてなにか送られてくるはずです。

以前、Gのチョコレート菓子を買い、普通においていたのに
封を開けたらどろどろに溶けていたとき、お客様センターに連絡したら
お詫びとしてGのチョコレートやお菓子などの詰め合わせと共に
お詫び状がきました。ちゃんとしたところは、対応も丁寧ですね。
    • good
    • 1

私は某大手食品メーカーで製造管理をしてるものです。

同業者として情けないです。すべてのメーカーがこんな対応はしていませんので。念のため。

まず一番良い方法は、人毛の入ったままの状態で保存しておき、保健所に持っていく、ですね。動かぬ証拠を保健所という公的機関に確認してもらっていれば、少なからずその菓子会社の対応はかなり変わっていたと思います。保健所に送る人って結構いるんですよ。
しかしもう直接送ってしまったとの事なので・・・。まず、なぜ人毛が入ったのかきっちり説明してもらいましょう。さらに、人毛混入に対して、工場等では今後どういう対策を行うのかも説明してもらいましょう。電話等の口頭ではなく、きちんと文書で受け取りましょう。
以上の事は製造者としてお客様への最低限の義務であると思いますし、知る権利も当然あると思います。決してひるむ必要はありません。
この結果で誠意が見られ、あなたが納得する内容のものであればそれで許してあげて下さい。世界中何処を探しても異物の入らない工場、製品は絶対にありませんので。
一方それでもずさんな対応であった場合、今からでも遅くはないので保健所に仲介してもらい、しっかり説明を求めましょう。

お客様からのクレームは大切な情報源ですからね。それを活かせないような工場・メーカーはこれからの世の中生き残れないでしょう。少なくとも上記メーカーは自分たちの製品に愛着もないし、向上心も無いんでしょうね。
悪を叩く位の気持ちで頑張って下さい。困ったらまた質問して下さいね。
ではでは・・・。
    • good
    • 0

私も以前ポテトチップを食べていたとき、白い物体が入っていました。


それはポテチをつかむ部品だったらしいのですが、たぶん害はないと思ったので全部食べてから、袋と部品を送りました。
するとそこのお菓子の詰め合わせと詫び状とかが来たように思います。
たしかに、まだ謝ってくれたら少しは気も済みますが、対応が悪いとよけい腹立ちますよね。
    • good
    • 1

私はよく注文した食べ物に髪の毛、まつげ、小さい虫、ビニールの切れ端など


いろんなものが入ってます。

確かに気持ちの良いものではないし、あなたの受けた対応では本当に怒って
しまう気持ちわかります。

保健所などに報告するよりも、その電話を掛けた時点で「あなたでは話にならないから上の人に代わって」とか言って上司にもんくを言えば良かったかも‥

また、まだ怒りが治まらない場合。
その会社の「お客様相談室」みたいなとこに手紙で
抗議してみてはどうでしょうか?
その中に
「あんまりにも対応が悪いので、それ相応の場所に相談しようかと思ってます。」
などと脅かし気味の言葉をいれてもかまわないのではないでしょうか?

これだけでも気が晴れますよ。

普通では、そんな対応は考えられないので、多分あなたに対応した社員は新人さんなのではないでしょうか?
いきなりのクレームに戸惑ったのではないでしょうか?
    • good
    • 2

デパートで買ったケーキに長い髪30cm位の毛が入っていました。


それに気がつかずに食べてしまい、端をつかんで引っ張ったところ、
のどのはるか奥から、のどごしに髪の毛が出てきました。
この不快感はまだ、はっきり覚えています。

買ったデパートへ持っていき説明したところ、女子店員では埒があかなかったので、中年の責任ありそうな男性に話したところ、新たにケーキを6個頂き、
誠意をもって対応してもらいました。工場へも連絡しておくといっていました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!