プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

数カ月前に虫歯治療をしたのですが、銀歯にした歯がものを噛む度にすごくしみます。
冷たいものは特にそうなのですが、硬いものを噛んでも痛いことがあります。
一週間ほど痛いときいていたので最初は我慢していたのですが、数ヶ月経っても痛いので少しおかしいのでは、と思い始めています。

この場合、同じ歯医者でもう一度診てもらうべきでしょうか。それとも、セカンドオピニオンを受けたほうが良いと思いますか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>数カ月前に虫歯治療をしたのですが、銀歯にした歯がものを噛む度にすごくしみます。

虫歯に侵された歯は、周りにひろがらないように虫歯の大きさより大きく削ります。治療後の歯は、神経が近くなった分だけ口の中の刺激が神経にすぐ伝わります。これが、治療後歯がしみる理由です。
また、詰め物の材料となる金属は熱伝導が良いので、温度刺激が神経に伝わりやすく、これも歯がしみる原因となります。

神経にごく近いところまで削った場合でも、第二象牙質という保護層ができることで徐々におさまっていきます。
しみなくなるまでの期間は、個人差がありますが1~2週間から数ヶ月ぐらいです。

>同じ歯医者でもう一度診てもらうべきでしょうか。

虫歯があまり進行していなければ、神経を残したまま治療できます。しかし、虫歯は見た目以上に内部に広がっていることが多いのです。 こういったケースでは初めに歯の神経を残したまま治療して、それで痛みが残るようでれば歯の神経を取る。2段階のやり方をされることもあります。
いずれにしても、硬いものを噛んでも痛い症状も出ている事でもあり、一度担当医に説明を受けられたほうが良いと思います。納得できない時は転院する。この経験は、これからも役立つと思いますから無駄ではないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>神経にごく近いところまで削った場合でも、第二象牙質という保護層ができることで徐々におさまっていきます。
すごくお詳しいんですね!感心してしまいました。

結構深く削ったのですが、神経は残っているのでそれでしみるのかもしれないですね。(銀歯にすき間があるのでは、とそわそわしてしまっていました。)
安心できたので、担当医に改めて相談してみます。ありがとうございました。

その歯医者は長く通っているところであれば、先ずは同じ歯医者に症状を言ってちゃんと説明と治療をしてもらいましょう。

その説明が余りにも言い訳がましかったり、治療も出来ないようでしたら、別の歯医者に替えましょう。
セコンドオピニオンも大事ですが、それは現在の歯医者では頼りにならないとか、治らない時に考えるものです。さもないと、なかなか良い歯医者を見つけるのも大変ですから。
私は歯医者は行った事が有る人に評価を聞いてから決めました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。確かに、いきなりセカンドオピニオンの前に担当医に話をしてみるべきですね。
一度痛い!と思ってから、次の治療も怖くなってしまっていました。
おっしゃるとおり、これまではとても良い歯医者さんだったので、難民になる前にきちんと話を訊いてみます。ありがとうございました。