プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先週、鹿児島県南部をシクロクロスバイクでツーリング中、オランダから来たという男性ペアと出合いました。彼らのバイクを見ると、1台は “Sporks” (スペルが間違っているかも) というロゴが入った頑丈そうなバイク。もう1台はおなじみ “GIANT” ブランド。どちらもマッドガード付きでワイドなブロックタイヤを履いていました。フロントはハンドル前のバッグのみ。リアはキャリア両側に “ORTLIEB” の大型サイドバッグ。その上にシートに包まれた大きなパック(テントか?)が載っていました。持ち上げようとしたら、驚くほど重い。荷重の大半がリアにあることもあり、持ち上げ難かったですね。

 質問です。
 私の場合、ツーリング中の荷重配分はフロントとリアの重さをできるだけ均等に近づけるよう意識しています。彼らの(リアに大半の荷重をかけるという)アンバランスな重量配分は登坂に不利ではないかと思えるのですが、実際にはどうなんでしょう? (当日は、彼らと比べはるかに軽い私のバイクの後を、涼しい顔でスイスイ登坂して来るおふたりさんでした。エンジンの異いは言わないでくださいね (^_^)v )

A 回答 (9件)

suiran2ですが再び…



ご質問の内容は,力学的な問題です。トラックは,荷を載せた際に後輪に荷重がかかりますから皆後輪駆動です。軸荷重とトラクションは比例しますから,荷重のかかる後輪を駆動輪にしませんと,加速や登坂力で不利だからです。日本でトレーラーが普及しない理由も,日本は坂が多いですからトレーラーだと登坂力が落ちますし,下りでジャックナイフが起きやすいからです。

自転車は,後輪駆動ですから後部に荷物を積んだ方がトラクションがかかりますから登坂しやすくなります。また下りは,ブレーキを掛けても前輪への負担が少ないですから,ジャックナイフになりにくいですし,前輪バーストも起こりにくくなります。つまりより快適で安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“力学的な”ご説明、ありがとうございました。ご回答をいただいていろいろ気付くことがありました。
 バイクが後輪駆動であること、質問時にはアタマから落ちていたようです (^_^) 
 また、登坂時に押し歩きをするとき、バイク後部に荷を付ける場合とザックで背負う場合では、明らかに前者がきついことが質問の背景にあったようです。その他、前輪駆動のバイクってあるのかな? と思いが飛んだりして、個人的には何かとおもしろい質問となりました (^_^)v

お礼日時:2014/05/04 06:56

>登坂に不利ではないかと思えるのですが、実際にはどうなんでしょう?



なぜ不利に思うのですか?

前に積みたければ前に積めばいいじゃないですか。

自分の好みで荷物を積めば・・・


どちらにしても多少のデメリットはあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 06:57

>リアに大半の荷重をかけるというアンバランスな重量配分は登坂に不利ではないか



下りでは有利になりますよ?
登りでも不利になるというほどではないです。
不利になるほど急な坂上る時には自転車押しますしね。

ちなみに、世界一周した人の本には、フロントが重いほうが乗りやすいって書いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

〉不利になるほど急な坂上る時には自転車押しますしね。

 それはそうですね。
 しかし、O-Gonさんも押し歩きをすることがあるんですね。軽快に走り回っておられる姿しか浮かびませんでしたが (^_^)v

お礼日時:2014/05/04 06:37

ツーリングでは,荷物はできるだけ後ろで,できるだけ下が基本です。

現在はなくなりましたが,昔実用車といった荷物を運搬する目的の自転車がありました。実用車は,どちらに荷物を積むと思いますか。瓶ビールのケースは,後ろに積むのでない限り走れません。

ツーリングでは,リアのサイドバックが基本ではないかと思います。フロントのツーリングバックは地図ですとか財布や携帯等すぐに取り出す必要のあるものを入れるのであって,重量物はリアに配置すべきと思います。やってみればわかりますよ。どれほど違いがあるか体験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 重ねてお尋ねしますが、
(リアに大半の荷重をかけるという)アンバランスな重量配分は登坂に不利ではないかと思えるのですが、実際にはどうなんでしょう?

お礼日時:2014/05/03 12:22

後ろのほうが荷物を積みやすいからじゃないですか。



自転車は持ち上げるものではなく

漕いで進むわけですのでリアヘビーでも大きく問題ないと思いますが・・・


前はハンドル操作に影響がでるので

5対5よりは後ろが重くてバランスがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 重ねてお尋ねしますが、
(リアに大半の荷重をかけるという)アンバランスな重量配分は登坂に不利ではないかと思えるのですが、実際にはどうなんでしょう?

お礼日時:2014/05/03 12:20

自転車に限らず乗り物は、荷重をフロントとリアに均等に振り分けるか、やや後輪荷重にしたほうが挙動が安定するそうです。



ですから自転車の場合は、乗車する人の体重が後輪に集まりがちことを考えると、荷物は前輪を重めにするのが基本ですね。
ただし、リアに荷物があって、ブレーキ時に腰を後ろに引けない場合は、ブレーキング時の挙動重視で後輪に重量を集めるのもアリですよ。
つまり、最終的にはその人の好み次第ですね。

ちなみに僕は、どちらかというと前が重いほうが好きですが、二泊か三泊程度なら、寝袋とサドルバッグ一つあれば十分ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 重ねてお尋ねしますが、
彼らの(リアに大半の荷重をかけるという)アンバランスな重量配分は登坂に不利ではないかと思えるのですが、実際にはどうなんでしょう?

お礼日時:2014/05/03 12:18

ウン十年まえ、中高生の頃良くテント積んで1~2泊であっちこっち行ってました。


前はフロントバッグとサイドバッグ、リアはサドルバッグのみと極端にフロントヘビーにしていました。
リアキャリアを付けたくないと言うのが理由ですが、サイドバッグを前か後ろか一方だけ付けるならフロントのみが良いと聞いたことがあります。
理由はわかりませんが、荷物を積まない状態でも人が乗車していれば後輪にかなり荷重がかかっています。それ故前に重いものを積んだ方が良いと言うのではないかと勝手に思っていました。

どっちが良いのかわかりませんが、私自身はその方法で不自由は感じませんでしたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フロントヘビーでは下りでのスピードセーブが重要でしょうねぇ (^_^)v

お礼日時:2014/05/03 12:15

普通、自転車は重くて小さいものを前に、軽くて大きいものを後ろに積むんですが、人によりますかね。


決まった方法といのも無いし、オートバイだと当然の様に後ろに荷物を積みますから、その影響もあるかも。
加えるなら、それくらいものともしないエンジンがあるということでしょう。
羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 重ねてお尋ねしますが、
(リアに大半の荷重をかけるという)アンバランスな重量配分は登坂に不利ではないかと思えるのですが、実際にはどうなんでしょう?

お礼日時:2014/05/03 12:06

自転車は前輪で舵を切ることもあるわけですから、


極端に後輪荷重というならともかく、
前輪には極力荷物をもっていかないほうがいいと思いますが。

後輪に載せきれない、軽くて嵩張るモノ中心がよいと思います。

もちろん道なき道を自転車を担ぎ上げながらすすむ。
というなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 重ねてお尋ねしますが、
(リアに大半の荷重をかけるという)アンバランスな重量配分は登坂に不利ではないかと思えるのですが、実際にはどうなんでしょう?

お礼日時:2014/05/03 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!