アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

XPのサポートが終了しましたが、皆様はPCを買いかえましたか?
それとも買いかえずに継続してXPを使用していますでしょうか?

買いかえていない方はその理由は何でしょうか?
また、使用継続にあたり、なにか対策等をしていますでしょうか?

以上、宜しく御願い致します。

A 回答 (19件中11~19件)

オークションでi5のノートが落札出来ましたので、Windows7に移行してます。


プラウザはルナスケーブなのでIEの出番はWindowsアップデートのみ。

寝てるXP機はWindows7に乗り換えれる様なので、Windows7、FLPかThinOSに移行。
プラウザ、メール、旧バージョンのWordリーダはUSB起動版。

基本的にWindowsは検証用で後リスタートすると初期状態に戻すアプリを入れてます。
システム復元はオフ、アクティブXもオフ
一部機種はIEすら削除しています。
    • good
    • 0

本当は買い換えたいけど費用面の点から今はしていないのが自分の現状です


しかし、今後買い替えも仕方ないかと思っています

今まで使っていた周辺機器とか対応どうなるかなんですが

InternetExplorer8が入っていまして、ここの所大騒ぎしたように
もう修正プログラムはないかと思っていました。
(今回は特例でXPでも Windows update でできましたが)

とりあえずセキュリティはできうる限りのの対策をしています。
セキュリティーソフトの状態を最新のものにする
ファイヤーウォールの設定を強化する
メーラーとブラウザをマイクロソフト以外にする

ただし、メモリ上で勝手にふるまうものがあるようなので
やはり危険と言えば危険と言えるかと思います

それと、しょっちゅう変なプログラムが入っていないか
変なタスクが入っていないか

ありました、フリーソフト入れたからでしょうか
消しましたけど

そこのチェックがXPには必要かと思います

あとLinux系も考えたのですが、果たしてオフィス関連がどこまで通用するのか
確かにLinux系でもあるようですが、マイクロソフトのオフィスとやり取りするとき
レイアウトとか関数とかマクロとかどこまで互換性があるのか
自分としてはやってみないと解らないところです

またLinux系では使えないもの
使うのに設定が難しいものがあるかと思います

以上を考えて迷っているのが自分の現状です
    • good
    • 0

買い換えてないです。


Windows7発売時に、移行出来るPCは全て7に移行しました。
また、XPまでしか動かないPCは先週処分しました。
XPでないと動かない機器もいくつかありますが、VMwareでXP環境を構築して使える様にしたので実機で動かす理由も無くなりましたし、いらぬリスクを背負い込んで使う価値のある物にも思えません。
    • good
    • 0

XPが入っている状態で入手したPCは、中古,ジャンク合わせて10台以上ありますが



もともと、XPはまったく稼働させていないので
OSのサポート終了と、パソコンの買い替えなんか、何の関係も無いことだと思います。


具体的には、Linux系OSで動かしたりしているわけですが
どんなパソコンにも搭載されているような機能については
実質全部のXP機において、Linux系OSで動いています。

ノートPC特有の内蔵タッチパッドに問題がある機体が1台
無線LANも、2台で自動認識できていないだけ

現在はUbuntuシリーズのKubuntuやXubuntu,Lubuntuなどを使っていますが
OSを導入しただけで、ほとんどの機体で正常に
グラフィックとサウンド、内蔵LANが正常動作しています。

Linux系OSの扱いやすさは、開発が立ち遅れてきたとは思いますが
10年前に比べれば、簡単になっていて
PCの性能によっては、Linux系OSのインストール作業開始から
30分ほどで、普通にニコニコ動画を視聴できるようになるほど手軽です。

それでいて、10年前のPCでも現行のXubuntu14.04LTSで動いています。
買い替えは、壊れた時か、性能不足か、買い換えたい時でいい気がします。


あとは、Linux系OSで使えるソフトで、目的に適応できるか?の問題で…

うちの場合は、インターネット利用,写真等データ管理,動画編集などについて
Linux系OSでなんとかなるので、わざわざWindows環境を構築する気にはなりません。


パソコンなんかに、それほどお金をかける時代じゃ無いと思いますし
その分のお金は、タブレット端末などに使ったり
コンテンツ代金に使うほうが良いんじゃないかと思います。

Linux系OSに移行して、もう10年ほど市販ソフトを買っていませんが
年間に雑誌やオンラインの有料コンテンツなどに、少なくとも10万以上使っているはずですよ。
Microsoftよりも、そういった作家やアーティストのほうがいい仕事していると思いますしね。

新しいWindowsを買うことで、未来が明るくなって行くという気分は
ほとんどの人に、無いんじゃないかと思いますよ。

旧世紀には、そういう期待感もあったとは思うんですけどね…
今は、新しいパソコンには、高性能を期待して
OSにはあまり期待していないように見えます。


パソコンの時代は終わりつつあるんだと思いますよ。

マイカーの時代が終わっても、自動車が消えるわけではなかったように
パソコンも消えるとしたら、もっともっと先の話でしょうけどね。
    • good
    • 0

買い替えしてないですね。


理由は、いたって簡単です。
9x系と2000のサポート切れでも騒ぎませんでしたけどXPのみ騒いだメディアってなに?
どうしてもXPでないと動かない機器もありますし、見越してデュアルブートにXPと7Proにしておいたのと、9xと2000で証明されたのですが、ウィルス感染が無い!
XPもXPx64とデュアルブートもさせています。
9x系マザーや2000マザーとマザーに挿し込む電源の違いもあるのと、メモリの違い、CPUソケットの違い、HDDの接続の違い、自作PCが17台あると管理だけでも大変ですが、いざ!という時使えますからね。
PCリサイクル法も自作まで踏み入れていませんし普通に捨てれるので。
    • good
    • 0

>買いかえていない方はその理由は何でしょうか?


(既に買替している為、)買替ておりません。

Win7 64bit がリリースされた後、購入しました。
->Vistaは会社で使用しており、XPとの差をそれほど感じられなかった為、スキップしました。
  また、確かパーツ(HDDやメモリ)も高騰してたのも理由だった気がします。

現在は、Win8.1Update1(64bit)を使用しています。
->Win8のアップグレードキャンペーンで\3,800(パッケージ版)があったため、即Win8+SSDを購入しました。
  「Win8+SSDで(最適化している為)高速となる。Win7と比べ2.1倍速い」これに魅力を感じ(騙されと思い)移行しました。

XPも継続使用しております。
->XPしか動作しないソフト及びハードがある為です。ネット接続もしますが、セキュリティ対策ソフトの更新でのみ接続しております。

補足
当方は、WinXP、7 64bit、8.1 64bitを使用しています。メインはWin8.1です。
一回でもWin8の速さを体感すると、Win7はUpdate位しか立ち上げなくなりました。

以上
    • good
    • 0

買い換えまでしませんでした。



ただし、1台はWindowsXPから7にアップグレードしましたけど。1年以上前にWindows7 Home Premiumのアップグレード版と、MS Office 2010のアップグレード版は買っていましたので、それでアップグレードしました。

1台だけXPが残っていますが、既にインターネット接続対象から外して使っています。

ちなみに、買い換えなかった理由は、単にPCもパーツも1年前に比べて劇的に値上がりする傾向があったためです。1月~3月期はとにかく、パーツも高く、PCも高かった。今の方が、Haswell Refreshや9系チップセットなどインテルの製品、AMDのAthlon/Duronブランドでの新製品の登場もあり、少しずつ価格は安くなっていますから、そろそろ良い時期かなと思いますが・・・。
    • good
    • 0

 WINDOWSXPのノートパソコンを買い替え予定だったのですが、XP対応の周辺機器があるので、結局は買い換えずに、ネット接続を外して継続使用しています。



 消費税8%導入とXPサポート終了でパソコン買い替えを迷いましたが、WINDOWS8は使い辛いという不評記事が多かったので、WINDOWS9まで見送る事にしました。現在はWINDOWS7のデスクトップパソコンを使っています。

 買い換えなかった理由としては、以下のものがあります。

1.10万円ラインのローエンドパソコンの仕様が、スーパーマルチドライブが多かったり、HDDが1TBしかないなど、ブルーレイドライブ搭載、HDD2TBが標準の現状から言えば、買い辛かった。
2.WINDOWS8の評判があまりにも悪過ぎる。市場占有率が10%しかないなど、低過ぎる。
3.パソコン2台体制なので、買わなければインターネットが出来ないわけではなく、切迫感が無かった。

 WINDOWS8を捨てて、WINDOWS7搭載パソコンを大量に発売して置けば、買い替え派が多くなっていたでしょうが、マイクロソフトの締め付けが強かったようですね。
    • good
    • 0

買い換えていません、XPは6年以上前から使っていませんので。


4core以上のCPUにメモリ満載のVista、7、8、8.1使ってしまうとXPなど使う気になりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!