アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのついて詳しくないので質問させていただきます。オークションで150ccのバイクを125ccの廃車の書類もあるので125ccとしても登録可能というコメントがあったのですがそれは違反ではないのですか?
もしくは登録可能にするためにはもし150ccのバイクを買った場合どのようなことをすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく、125ccで買ったバイクを150ccに改造したものなんでしょうね。

ですから、登録されている型式も125ccしか存在しないことになっているのでしょう。
125ccであれば届け先は区役所や市役所なので、書類さえ揃っていれば受理され、ナンバーが交付されるでしょうが、これは公文書偽造や虚偽申告などの犯罪になるので、止めておいたほうがいいでしょう。
保険も同様に、いざ事故が起きたときに保険金が支払われないという事態が予想されます。

改造車として150ccの自動二輪車として登録するしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうことなんですか。わかりました。なんか届け方によって可能なのかなーと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 19:30

こんにちは。


(1)150ccのバイクを125ccエンジンに積み替えている。
(2)125ccのバイクを改造し、150ccのエンジンになっている。申請はしていない。
のどちらかでしょう。後者であれば、再登録時に150ccで登録しなければ違反車両となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですか。わかりました。なんか届け方によって可能なのかなーと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 19:30

それは不可能です。


まるで、普通自動車を軽自動車として登録したいと言っているようなものです。
届け出る役所も違うし、税金も違ってくるので出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!