プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様どうぞよろしくお願いします。

10年前にもらった電子レンジ(あたため専用機)からの買い替えです。
持ち物としては他に、食パンが2枚しか入らないサーモスタットオーブン一機で耐えており、
時代の波に完全に乗り遅れた30代夫婦です。
基本的に料理が好きなのですが、家電に頼らず自力で行う基本スタイルから
いい意味での脱却を決断し、ついにオーブンレンジをと思った次第です。

価格コムでレビュー等調べた結果では
日立MRO-MV100が価格的にも理想なのですが、
日立さんは別の製品で温めムラがあるとの記載があり急に悩み始めました。

主な使用用途は以下の通りです
・あたため(調理時間の短縮目的)、冷めた揚げ物の再加熱
・冷凍肉の解凍
・グラタンやピザ等のオーブン
・焼き魚はガスコンロのグリルで行うので今後も使用なし

今は夫婦二人でこんな程度の使い方です。
子供が食べ盛りに近づく頃には買い替えが来るでしょうから、
とりあえずは料理好きな夫婦二人といった構成であります。

4万円程度で、こと、あたため機能が良いものっで何でしょうか?

また、大皿料理が一度にオーブンで焼ける機能がほしい点から
庫内が大きい2段式を妻が欲しておりますことも追記させていただきます。
(予熱に時間かかるからジタングは?といったら「予熱時間は他の料理するから待つ!」
と言い返されました)

ノンフライ?自動調理?スチーム機能?これから何が起きるのか全くもって
不可解な未知の家電ライフになりそうですが、とにもかくにも「あたため」に苦労したくないのです。

先駆者の皆様、どうかお力添えをお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブログ初心者で失礼のあることをお許しくださいね、


我が家全員のおすすめは、六月一日発売予定Panasonic NE-SC301〈少し高いけど〉です。
今までの電子レンジになかった「食品の温度」で仕上がり判断しています。他社は重量センサーで判断していますね、たとえば牛乳100CCをプラコップで温めたのと、陶器のコップで温めた時の温度は全く違いますがこれは重量センサーのせいですPanasonic NE-SC301は器に関係なく「赤外線センサー」が食品の温度を正確に判断しています、ご飯を温めると何時も温めすぎ、みそ汁を温めると何時も温めたらずが全く解消され快適です、余談ですがお店では(定番商品)と言って利益の大きい製品をメーカーと台数契約してるので店員さんの説明を聞くと上記のような個々のお客様に満足される製品購入は困難な時代ですね。
ちなみに我が家はNE-BS700〈基本機能は全く同じ〉で娘がお菓子屋ケーキ作りを楽んでいます。

参考URL:http://panasonic.jp/range/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧なご返答を下さって本当に感謝いたします。

重量センサーと赤外線センサー、盲点と申しましょうか青天の霹靂と申しましょうか、なるほど本当に勉強になります。
お陰様でいまセンサーについて調べまくっています(笑)

お話を伺っただけでも、温めがうまくいくことの快適さが伺えますし、私自身の快適指数も上昇しそうな、そんな気がいたします。

NE-SC301かNE-BS700のどちらかで購入に踏み切りたいと思います。
親身になっていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 17:16

こんにちは。



ちょうどモデルチェンジの時期のようなので、悩みどころではありますが、
No.1さんが愛用しているというこれはどうですか?

パナソニック NE-BS700
http://panasonic.jp/range/products_ne_bs700.html

パナソニックの場合、「エレック」と「ビストロ」の2ブランドがあり、「ビストロ」が高性能モデルになります。
また、パナソニック製の2段調理タイプで一番価格が安いモデルになります。

○スウィングサーチ赤外線センサー
○コンベクション(熱風循環式)オーブン(最高250℃)+遠赤Wヒーター+スチームを好みで投入できる「スチームプラス」搭載
○マイクロ波とスチームを用いて解凍する「スチーム解凍」
●合わせ技セット
 …上段のグリルと下段のレンジを同時に使うことで2つの異なる料理を同時に調理できる機能。BS700では18パターンを備えています。
●付属の「ビストログリル皿」により、トーストは裏返さずに両面焼き上げが可能(1枚5分台)
●LED庫内灯採用(国内で販売されている家庭用卓上オーブンレンジとして初採用)
●左右・背面ぴったり設置可能(上部に10cm以上のスペースがあれば設置できます)
●自動お手入れコース搭載
 …スチームを用いて汚れを浮かす「庫内」、天井の汚れを焼き切る「天井」、庫内のニオイのもとを焼き切る「脱臭」に加え、
  給水経路を水で洗い流して水を抜く「洗浄・水抜き」と給水経路をクエン酸で洗浄する「クエン酸洗浄」を備えています。

※2014年6月発売の新モデルには「エレック」にも2段調理タイプが新設されます。スチームコンベクションの最高温度が「ビストロ」の上位機種と同じ300℃になりますが、「ビストログリル皿」がないために、トーストの裏返しが必要、「合わせ技セット」非搭載となるほか、「自動お手入れコース」から「天井」が省かれる違いがあります。

NE-SC301
http://ctlg.panasonic.com/jp/range/range-oven/NE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様本当にお詳しいんですね。
感心と申しましょうか、これぞOKWAVEの醍醐味と申しましょうか。
本当にありがとうございます。やっと購入に踏み切れそうです。

お礼日時:2014/05/28 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!