アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文、乱文失礼します。


最初のほうは自分語りっぽくなってしまっているので面倒な人は最後の質問だけ読んで下さい。


中学の時に軽いいじめに遭ってから人生完全に狂いました。


それを期にIBS(過敏性腸症候群)になり、人間不信になりました。
相談したくても病気が病気なので恥ずかしくて誰にも相談できないし、病院へ行っても結局良くなりませんでした。

おかしくなりながらも、自分の中で不登校=逃げだと思ったのと、
親にも迷惑かけたくないと思ったこと、
私レベルのいじめで不登校んてもっと辛いいじめを受けている人もいるんだからこれくらいで負けちゃいけないと思い休まず通いました。


それ以来中学、高校と食事や規則正しい生活を心掛け、なるべく体調を崩さないようにして、毎日毎日気を張り、
かまってちゃんと思われたくなかったので体調悪くても頑張って普通を装って過ごしました。
ずっと神経を尖らせているので家に帰ると疲れはて脱け殻状態です。


そんな状態でしたが手に職をつけたいと思い、専門学校に入学しましたが、
勉強量も格段に増え、学力面もそうなのですが、身体・精神的に自分の限界を超えてしまい、2年で辞めてしまいました。


全ていじめのせいにしては駄目なのは頭で解ってはいますが、
あの時いじめられてなかったら高校だってもっと楽しく過ごせただろうし、
専門学校ももう少し頑張れたんじゃないかなと思うと悔しくてしょうがないです。


専門学校に関しては、あの場面はもう少し頑張れたかもしれないと思ったりする反面、
自分なりに頑張って耐えたって専門を辞めたという事実だけを見れば、不真面目で辞めた人と一切変わりがないというのも何だかやるせません。


頑張っているつもりなのに何か報われない気がしてしょうがないです。

これを頑張っていないと言ってしまったら自分を全否定してしまうようで認められません。

頑張ってるねと言って欲しさが見え見えな文章で気持ち悪いですね。
すみません。



*質問*

どうしたら前向きに考え、生きられますか?
また、同じような境遇の方(頑張っても報われない方)のお話も聞いてみたいです。

少しでも元気をもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

タブン質問者様よりひどいイジメにあってきた。



おれも質問者様のように学校にも休まず行ったよ。

でもって出た答え。
何処にいたって、何をしたって所詮 自分は自分。
過去にあった出来事は 辛い事もそうでないことも全て
必要なことだったってこと。

過去を恨んだとしても、結果的には 何も変わらない。
であるなら 今 を どう したら良いか。。。。じゃない?
過去できなかった事を少しでも今やれば良いだけだし、
今したい事があるなら それを納得いくまでやればよい。

やった事に対して 良い結果が出るとは限らない。
報われない事だって多いさ。
でもさ?それに向かって頑張ったって事は事実な訳じゃん?
今 報われなくったって それはいずれ 自分の経験・肥やし・糧になるんだよ。

誰かに認められたくって頑張った訳じゃないでしょ?
全ては自分自身のためなんじゃないかな?
親に心配かけたくない のも 事実かもしれないけど
その根底には こんなことに負けてたまるか という想いだって
あったはずだよね?

前向きの考え方は
何事もポジティブに考える事だよ。

どんな出来事もどんな出会い・別れも 全て 偶然ではなく必然。
全て自分に必要な事。
良い事は置いておいて 悪い事?良くない事も それらを乗り越えて
経験や糧にして 次にどう活かせるか・・・・なんだよね。

それと 他人と比較しないことかな。
自分は自分。他人は他人。
羨んだって始まらないってことだ。

なるようにしかならないんだからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

仰る通りで、過去を恨んでも今の状況は何も変わりませんね


今までは過去のせいばかりにして、この経験を次に活かす事を考えて来ませんでした

次に活かせるようポジティブ考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2014/06/10 17:58

報われると思うな!


http://topics.jp.msn.com/entertainment/tv/articl …

何かのせいにする癖をやめれば世界は開ける。

お前は弱すぎるんだ!
負け犬でいいのか? 奮い立てよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


誰かのせいにして自尊心をどうにか保とうとしてました。


リンクも読ませて頂きましたが、タイムリーな記事でびっくりしました。

さんまさん、王さん、為末さんが仰ったよろしくない考えの人間ですね、私は…

負け犬は嫌です!!

お礼日時:2014/06/10 18:25

世界は理不尽だ。

善人が報われるとは限らない。
悪人が報われ、頑張ったものが報われないこともある。
何の罪もないものが苦しんだりする。
罪のないものが幸せに暮らしたりする。
世界は不条理だ。


俺はとてもだらしない人間だ。努力しない。悪人ではないが、なあなあの人生を送っている。
だから冴えない毎日だ。

そのとき思う、全力で生活しないと「神様のせいにできない」と。
心のどこかに「怠けた」って気持ちがあるとその負い目で、神さまのせいにできない。
確かに世界は不条理だ。理不尽だ。
頑張ったからって報われるとは限らない。
でも怠けてる俺はそれを叫ばせてもらえる権利がない。
自分なりに一生懸命やっているつもりでも、どこかではサボっているからだ。
弱さに負けているからだ。
そのことを自覚しているから、その負い目で僕は神さまのせいにできない。

この世は不条理だ、理不尽だ。
でも心のどこかにさぼった負い目があるものは神さまへ文句も言うこともできない。


だから全力を尽くす。全身全霊をかける。全てやりきる。
その上で幸せになれるとは限らない、理不尽な、不条理な目にあることもある。
でもそのとき俺は「神さまのせい」にできる。神さまをぶん殴りにいける。
うるせえよ、全部やったよ、でも報われなかったよ、だから今から神さまをぶん殴りにいってやる!!!!
てめえのせいだ!!!!!

いいじゃん。
世の中には理不尽なこと不条理なこといっぱいある。正義が報われないことたくさんある。
悪が報われることもある。
でも精一杯、正しく努力しようよ。
自分自身にやましくないように、全身全霊で。命がけで。
そうすりゃきっと良い方に人生は向かう。
でも、報われないこともある。
そんときは世界中の人々が信奉するあの神さまとやらをぶん殴りに行こうぜ!
それで何が変わるわけでもないけど、
神話の時代から世界中の人々に愛される神さまにドロップキックしに行こうぜ!
全力を尽くしたなら俺らにはその権利があるから。
それはきっと爽快なことだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は頑張ってるといいつつ、言動の端々に甘えや怠けが見られますね

ame830さんは神様(誰か)のせいにしないだけ立派だと思います。


精神的に大人になって、
結果が出なくても全力を出してやりきったと胸を張れるような人生を送りたいです。


その暁には是非一緒に神さまを殴りにいきましょう(笑)

お礼日時:2014/06/10 18:55

こんにちは。



私も虐められっ子でしたよ。
今はオッサンですので、あなたとは世代が異なりますが、
当時は、皆と同じことをしていない人間は徹底的に虐められました。
「個性」なんてものは、集団社会に必要ないという時代でしたね。

私は登校を拒否しましたので、父親からも虐められましたよ。
「社会の厳しさを知れ!」と、家を追い出されたりしました。

あなたは頑張り通したのですから立派ですよ。

考え方は無数です。
コンパスの文字盤のように、無数の方向に広がっているわけです。

「誰も信じない」

そういう考え方もあります。
私がそうです。
誰に親切にされようとも、助けられようとも、
自分の努力があってこそと思うようにしています。
勿論、実際は感謝もしていますし、礼儀もわきまえていますよ。

ただ、「他者を信じる」ということにすがろうとすると、
苦しくなってしまうということは事実ですよ。

しかも、身勝手な考え方だとすら思うのです。
他者と接することに、必ず何らかの利益を得ようとしているとも云えますので。



終始、自身との闘いなんです。
誰かになにか言われたり、傷つけられても、
それをどう処理するかは、自分の心です。

この場で回答を付けさせて頂いていても、
「お礼」と称して暴言を吐く輩は結構いますよ。
完全無償で、というより通信費を払ってまで真剣にお答えしても、
気に食わなければ相手のことなど”踏みにじる”という人間が大勢います。

ハリネズミの様になって生きても無意味ですが、
「求めない」という力も必要だと感じます。

お互い、リラックスして、マイペースで生きていきましょう。
マイペース=自堕落ではNGですが、あなたの文面からはそうならないと感じます。

最後に、チャーチルの名言を引用してあなたを応援いたします。

「人は得るもので生計を立て、与えるもので人生を築く」

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


他者を信じすぎもよくないですね。
他者からの見返りとか評価を求めすぎていました。



チャーチルの言葉…
餓鬼の私には深すぎてまだ難しいですね
駄目な私でも誰かに与えられるものはあるのでしょうか

少しずつ今までの、そしてこれからの経験を無駄にしないようにして
この言葉が少しでも解釈できるような人間になりたいと思います。

お礼日時:2014/06/10 19:59

前向きに生きるとかそういう精神論の問題ではありません。



その分野に関してはあなたには才能がありません。
土俵を変えるかやり方を変えるという具体的な行動が必要です。

報われないということは努力の方向が間違っているということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いくら頑張ろうが間違ったほうへと突っ走ってもしょうがないですね。


冷静になって視野を広く持ち、模索することが大事ですね。

お礼日時:2014/06/10 21:04

あなたはあなたなりに頑張ってきたのだと思います。



でも、残念ながら、今の社会は、頑張りを評価してくれません。
評価の対象は結果のみです。
要するに結果を出さなければ、評価の対象にはならないのです。
不条理だとは思いますが、それが現実です。

自分もかなり頑張ってきたし、それなりに結果も出してきた。
それで報われるか?といったら、そうはいかない。
それが現実でした。
自分の思いと、現実のはざまで、ずっと思い悩んできました。
こんなに、がんばったのに・・・と。

でも、なぜ、悩むのかと考えてみたら、私は、頑張れば、報われると言う
価値観を盲信していただけなんだ、ということに至りました。
そういう価値観を刷り込まれ、それを信じていただけなんだと。

だってそうですよね。
確かに、頑張って報われた人もいるでしょうけど、そうじゃない人だって当然います。
逆に、何も頑張ってないのに、成功してる人だっている。

こうすれば、報われる、なんていうのは無いってことです。

あー、自分は、それを知らなかっただけなんだなと。

なんか、それがわかってからは、気が楽になりました。
今までは、頑張れば報われると信じていたから嫌なことも我慢してやってた。
でも、そうじゃないんだから、嫌なことなんてもうする必要はないんだ、って
思ったんです。

あなただって、そうじゃありませんか?
いじめにあって、嫌なら学校行くのやめたらよかった。
それで、報われるとか、報われないとか、関係ないんだから。
学校やめたって、大成功したかもしれない。
でも、なぜか、それは逃げてるみたいで、将来報われない、みたいな
へんな価値観に支配された。

今でも、過去の出来事に、引っ張られることが無いと言えばうそになります。
でも、もう済んだことはどうにもなりません。
そのことをいつまでも、ウジウジ考えていても、どうにもならないのです。

なぜ、報われるとか、報われないとかって結果に執着するか??
それは、嫌なことを我慢して、頑張ってるからだと思うんです。

なら、嫌なことなんてしなければいいんです。
好きなことを頑張ればいいんじゃないかと思うんです。
結果がどうこうじゃないことないですか?
だって、もうすでに、好きなことをしてる時点で、いいんだから。

我慢の先に、必ず報いがある、なんて嘘です。
在るかもしれないし、ないかもしれない。

頑張るっていのは、嫌なことを我慢することじゃないと思うんです。
大好きなことを一生懸命やることだと思います。

嫌なことをやめる。
毎日楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理想と現実は全然違いますね
今回身をもって体験できた気がします。


好きなことを一生懸命やることも頑張ること…
これは言われるまで気づきませんでした。


好きなことも一生懸命頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/06/10 20:36

君は、まだ若いんだから、多少は無茶をしなさい。



でも、基本は65パーセントぐらいのエネルギー出力で生きるようにしなさい。

なぜかと言うと、偽りなく全力を尽くすというのは、報われなかった時のダメージが真面目にでかいんですよ。

本当に本気で事に当たるというのは、選ばれたごく小数の人間だけのこと、大多数は誰もやってないから。

ダメだった時の、失望、絶望、疲労感、無力感は、とても克服できるものじゃない。

神様を殴る気力なんて、微塵もなくなるしね。


今後、君の中で、特に理由がなければね、常に余力を残した生活を送りなさい。

頑張るのは、その枠内でのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


多少余力を残しながらその範囲で全力で行うということですね。

バランスが難しそうですが実践してみます。

お礼日時:2014/06/10 20:48

そうか、甘えなかったんだね?。


誰かに甘えてこなかったから、今になって甘え方がわからないんだね。
それで、昔のままの状態で、自分だけで頑張ればいいんだ、解決しなきゃいけないんだ、って頑張りまくってるんだろうね。

でもさ…それって、とても「非効率的」だと思わない?。
自分で考えて、わからないことは後回しにして、どこか奥の方に押し込めていく。
そうすると、結果的に押入れにゴミが溜まるように、未解決の出来事が溜まっていくんだ。
それは見えてないだけで消えたわけじゃないから、君の意識下にはちゃんと存在してる。
それが疲れの大本なんだよ。

わからないことを投げ出してきたことが、君の誤ちだ。
頑張ってるということで、自分に嘘をついてきたんじゃないかな?。
本当はもっと甘えたいし、泣きたいし、叫びたかったんだと思う。
それをしてこなかったことで、参ってしまってるんだよ。

まず、今まで通りに頑張る、という考え方を止める。
わからないものや処理できないことがあれば、誰かに聞く。
悩んでます、というだけでもいい。
相手が君を理解できるかどうかが問題なのではなく、君が相手に助けを求めるという行動が目的であり、大事なんだ。
今までのように、見ないふりして押入れに突っ込んでしまわないで、まずは問題を解決するという「行動」を起こすこと。
その後は適当に、未解決のままであっても構わない。
やりかけでもいいんだ…フラグは既に立っているのだから、それでいい。
いつかは解決するということで、放置しておいても良いんだよ。

解決案がなにか浮かべば、不思議なことに過去に放っておいたものも「芋づる式」に解決してしまうことがある。
だから、無理に過去の出来事を引き出して、現在に迫る必要なんて無いんだ。
もし、引き出すとしたなら、それは「何かのついで」くらいでちょうどいい。
過去にためてきた情報は、とてつもなく多いはずだから、それをいちいち引き出してみても、結局はわかりっこない。
春の雪解けや、雪崩のようなもの。
消えるときには、案外といっぺんに消え去るものだから。

食べ物は、いきなり飲み込まないで、咀嚼するものじゃない?。
それが大事なことなんだ。
物事はみな、よく噛んで、味を確かめてから飲み込むようにしないと、お腹(精神)を壊しますよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


いつからか
甘える=迷惑をかける
みたいな謎の考えができあがっているんですよね


悩んでます位なら言えそうな気がします。
勇気出して行動しないとだめですね


最後上手いこと纏めてきましたね(笑)
IBSなだけに…

お礼日時:2014/06/10 21:57

はじめまして、こんにちは♪




大変でしたね。


いじめのせいにしたくなってしまうお気持ちも分かります。




ですが、なにごとも中学の時のいじめのせいにしてしまうのは
もったいない!!です。


自分で頑張っていると思えていることは大切です。

ただ、ここで一度思いっきり力を抜いてみることも
必要なのではないでしょうか。


全てを投げ出してしまえ!というわけではありません。
リラックスできる方法、ストレス発散方法、
思い詰めてしまった時の乗り越え方を
すこしずつ、色々な方法で試してみるのも
良いかもしれません♪


食べるのが好きなら美味しいものを食べましょう!
なんとなく検索していたら食べたくなるかも、、、
(私はイライラやもやもやは食べて吹き飛ばします(笑))
http://tabelog.com/


私が最近疲れたときリフレッシュのために
ご褒美にしているのはヘッドスパです。
いつも90分くらいのコースでお願いするのですが
終わった後はすごくすっきりして気持ちも軽くなります。

あまり参考にならなかったらすみません、、、。


では、明日からも毎日をどう楽しむか、
一日の始めに考えてフレッシュな日を過ごしましょう♪


梅雨に負けるな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


辛いときこそ楽しいことをしないとダメですね

ストレス発散方法を模索してみます


ベッドスパめちゃくちゃ気持ち良さそうですね!
エステとかマッサージ系?のお店は行ったことないので、機会があったら行ってみます

お礼日時:2014/06/11 17:52

私は看護師をしています。


今、うつで治療をしながら働いています。鬱だということは、ほとんどの人が知りません。職場でもきついところを見せないようにしてるので、知ってる上司からも軽く見られてます。
ですので、帰ってからや休みの日はほぼ寝たきりです。
救いは私のことを理解してくれる人が一人いるということです。
頑張らなくていい、もっとみんなに甘えていいと言ってくれます。
回答にはなってないと思いますが、過去は過去で、今は今なんです。
どんなに過去を振り替えって悔やんでも今が大切だと思います。
頑張る頑張らないじゃなくて、自分がどうなりたいのかが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼遅くなってしまってすみません


私と境遇?が似ていて驚きました(一緒にしてしまいすみません)

帰宅後疲れはててしまうことや、
看護学科とかではないのですが実は医療系の専門に通っていた事…


中退した奴に言われたくないかもしれませんが、医療系の職種は患者様の命を預かるので、精神的な負担は相当なものですよね


ko-chan178様がこのような状態でも頑張れている理由の一つは、理解してくれる人の存在なんですね


私もそんな人を見つけたいと思います

そして前を向いて生きたいと思います


ko-chan178様
どうかあまり無理をしないで下さい

お礼日時:2014/06/19 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!