アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑い季節は自家製清涼飲料水を飲んでます

砂糖とレモンと浄水器の水をミキサーで混ぜて作ります

コストダウンのためクエン酸をレモンの代用にしたところ胃がムカつくようになりました

レモンを使う場合とクエン酸を使う場合の酸っぱさは同程度

クエン酸は局方クエン酸を使ってます

CCレモン等市販のソフトドリンクを飲んでもムカつきませんが自家製ソフトドリンクでクエン酸を使用するとムカつくのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

自分もクエン酸をのんでいましたが、けっこうきついですね^-^なのでクエン酸飲んだ後は違う飲み物でうがいなどしてましたよ。あとストローで飲まないと歯も溶けるらしいので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですねドリンクに入れてですらそうですから、中には直接飲んでる人もいるということで、自分とは身体が違う人間だなあと思います

お礼日時:2014/06/16 19:08

クエン酸はツカレズという名で売っています。


私は塩、はちみつ、クエン酸、梅酢を当分位にして、
スポーツドリンク代わりにしています。

クエン酸は食品添加物か、試薬一級です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者さまはクエン酸をドリンクの酸味料として常用されていて全然問題ないということですね。
分かりました

お礼日時:2014/06/16 19:10

 レモンも酸性の原因はクエン酸ですから、クエン酸の絶対量が「胃がムカつくようになりました」の原因ではないでしょう。


 他の疾患が関わっている可能性を否定できません。
 胃ではなく食道に潰瘍があるとか・・

 レモン果汁の香り成分が影響しているのではないかと思います。レモン果汁は本来は香りを持ってなくて、その原因はレモンの皮に由来します。そこで皮を一緒にして搾り取った果汁を少量それに加えてみたらよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
胃潰瘍等はありません

コーラやスプライトはマクドナルドのLサイズを週3回飲んでも平気なのですが自家製クエン酸入りソフトドリンクの場合ムカつくので不思議だなと思い質問したんです

確かに回答者さまの言うとおりレモンより味が単純だから同程度の酸っぱさと思いながら、実は多めに入ってるのかも知れません

今度はグラム単位で測ってやってみようと思います

お礼日時:2014/06/16 19:15

体感の「酸っぱさ」と酸度が違うのでは。


電気ポットの水垢の除去洗浄の為に使いますがお酢とのすっぱさは違うように思います。

薬品のビタミンCもすっぱい感ありますが感じ方が違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
#3の方と同じ意見ということですね
分かりました

お礼日時:2014/06/23 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!