アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCですが
WIN7 で 株価の自動受信専用マシンですが、深夜に リセットが掛かりますが、その現象が まったく、バラバラで 原因の推測が付きません。

数か月前から、深夜に リセットが掛かるようになった。朝、新しいエクセルが立ち上がってる。
ファイルオープン時 の自作コマンドの MSG 入力画面が 上がってる

その後、頻度高くなり ついに 毎日。で、OS新規インストール(パーティション全削除)実行、あと、オフィスと 証券会社の株価取得ソフトのみ入れる。
その後も何か リセットが掛かります。

数日前は、エクセルが やはり立ち上がっており、エクセルの左窓があり、最終更新ファイルのリストが上がってます。株価の配信が終わる 深夜3時の保存が上がっています(プログラムで株価 配信終わると保存するようにしてある)。

翌日の深夜は OSの 深刻なエラーから回復した と POPがあり、エクセルは 消えたままです。原因探るコマンド押しても、結果は 何もかえってきません。

しからば、トラブルの後、再起動しない設定にして ブルースクリーン見ようと そのように設定。
すると、朝には 電源が 落ちて 真黒。
電源ボタン押すと スクリーンにはロックがかかった状態。
パスは利用しないので、エンターで、画面起きて エクセルが 正常通り 動いていた状態(株価は深夜3時まで取れてる)、上書き終了も、エクセル再起動も無問題。

ノートですので電源に関して、ACONの時は、何もしない設定になってます。

この様に リセットと言うか、全くバラバラで 1日おきに 現象が違います。

OSの深夜の作業は OS更新は 朝6時。デフラグは 水曜日。

なにか、OSの深夜の作業なり、それ以外の原因を推測する手がかりは有りますでしょうか? 

A 回答 (3件)

リセットというよりは、勝手に再起動(Reboot)または電源が切れる(Shutdown)ことがあるということでしょうか?

深刻な問題から回復したのであれば、Action Centerまたはイベントログには、エラーの詳細が上がっていませんか?

原因は、コマンドで探るのではなく、まずは保存されているログとダンプファイルで探ります。
もし、windows配下にダンプなどがはき出されているなら、ソースデバッガーツール(Visual Studioなどに添付されていますが、一般ユーザーでは解析できないでしょう)などでダンプの内容をチェックするのも手でしょう。

尚、この質問から考えると、電源(電源ユニットやバッテリ)に問題がある可能性も否定できません。
後は、サーバーとして動作させている場合(インターネットに情報を公開したり、リソースをクライアントに提供するコンピュータの場合)は、環境に対して何らかの脆弱性攻撃またはリソースを飽和させる攻撃を受けている可能性があります。
(ちなみに、同一のネットワーク下で外部向けサーバとクライアントを運用している場合で、その手の攻撃などを受けている場合は、当該のネットワークにある機器全てのシステムリカバリ<初期化>または、通信ポートに対するログチェックの厳格化を推奨します)

イベントログ上にシグナルロストしたと思われる時間帯から、後の時間のログがなく、ロストした瞬間にも特にログが残っていないなら、電源不良などに重きを置いて確認するか、または通信系に何らかの問題があることも検討されるのが良いでしょう。出来ることは、まだまだ腐るほどあります。

日頃の操作を一切させなければ、どうなるか?
電源がたこ足などであれば、ロストする時間帯に何か大電力を消費する物はないか?
昼間落ちないなら、夜間の通信などに問題はないか?
ネットワークに繋がなかった場合にどうなるか?

出来ることの一端だけでこれだけ出てきます。

チェックツールで見るというよりは、これらは原因となり得る問題を一つ一つ予測して、潰していくということになります。例えば、マルウェアなら、通信のどこかに異常があるはずです。リカバリしても発生するとしたら、同一のネットワーク上に原因となるマルウェアがあり、それが他の全てのクライアントを浸食しているかも知れません。

一日おきに現象が変わるというなら、その一日おきに何が起きているかを起きてでも確認するという手もあります。(私なら時間はともかく確認できるなら、起きて確認します。週末が休みなら、そういう時に調べる手もありますから・・・)

といったところです。
マルウェア(ウィルス)だったなら・・・。1日おきに現象が違うが1日おきには違う何かが起きるなら、それはそういう作為的なルール(ウィルスなど)がある可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です

状況が 絞り込めてきましたので、新規に 質問を立てます。
とりあえず、この質問は 締め切らせていただきたく・・・

可能性について
電源関係 このPCの電源回路 は別として 無いと判断します
無停電装置を経由して それに PC 4台ぶら下がって、他は何でもない

ウイルス関係、新規インストール後 コンタクトのサイトは証券会社のみ、メールソフトもなし。
よって、チップにまで入るもの以外は 無関係かと

サーバー利用ではない、証券会社から株価配信データを受信のみ。
ルーターから有線で 4台繋がり このPCのみの現象。

で、ブルースクリーンが出ましたが
ログが 探せず・・・

>OS入れ替え時に 一番新しいドライバーを ダウンロードして入れていますの

ドライバは最新が一番と思い込んでる人がいるようですが
最新ドライバ入れることによって不具合が発生するといったこともあります

時系列で状況が悪化していっているのなら(したのだったら)
逆に購入時にセットアップされていたドライバで
アップデートなどは行わないようにして様子見た方がいいのではないでしょうか

調査法の案としてですが
プロセス起動のログなどをとっておくようにして
リセット原因となっているプロセスを特定することが可能かもしれません
(環境によっては結構膨大なデータ量になるので確認自体もそれなりの手間がかかるけど)
PC再起動かかってるならその時間帯の確認ぐらいは
比較的簡単にできるのではないかと思います
    • 0

こんにちわ

内容から、ドライバーの不具合、システムの不具合が考えられます。
念の為、電源ON→F8トントントン→セーフモード選択、セーフモードでの1~5までの処置が必要になると思います。

1:ドライバー全体更新
Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。

2:DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによるDirect11への更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

3:FLASH PLAYERと検索し、FLASH PLAYERの更新

4:チェックディスクを行います。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …

5:アカウント制御解除
http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/05_User …

この回答への補足

お手数です
OS入れ替え時に 一番新しいドライバーを ダウンロードして入れていますので、ドライバー説は?

チェックディスクも掛けました。WINのメモリーテストもやりましたが、超、早くすむので、いささか??
で、フリーのソフトでやるつもり。

アカウントの解除は やってみます。

• 0