プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身は血液型占いなんて、全くあり得ない話とバカにしていますが、中には本当に信じ込んでいる人もいるんですよね。

「あなたはA型だから、こういう性格でしょう? エッ、全然違う? じゃあ、B型に近いA型なんですよ ・・ 近い親戚にB型の人がいて、その人の影響があるんですよ、きっと、あなた御自身は気づいていないだけで ・・」 とか言って、いい加減なウソばっかりですよ、恥ずかしくないんですかね、いい大人が、と思うのですが、こんな血液型占いって外国でもやるんでしょうか?

A 回答 (5件)

 ladybegoodさんこんにちは。

以前血液型占いについて詳しく調べた事があるので少しその歴史を書いておきます。

 まず、海外で血液型占いが流行しなかったのは、この占いが純国産のものだったからです。
 日本の血液型占いは東京女子高等師範学校(現お茶の水女子大学)の古川竹二教授が発表した「血液型気質相関説」という学説を能見正比古、俊賢親子が占いとして発展させたものです。
 つまり、日本の血液型占いは、日本人の大学教授が発表した、れっきとした学説がベースになっているのです。
 しかし、その学説の信憑性がしだいに疑われるようになり、現代では心理学的には血液型と気質との関係は完全に否定されています。
 ところが近年、脳科学の発達から、刺激を受けた際の脳の活動部位が、血液型によって異なる事が確認され始めました。
 これによって、脳が何らかの刺激を受けた場合の反応が血液型ごとに違う事がわかって来ており、現在では脳科学の分野では血液型と人の行動との間に関係があるのではないかと考える研究者も増えているようです。そしてこれはある程度実証実験で確認できるようで、確か、ヨーロッパの方でそれらの研究が盛んだったと思います。
 もし興味があったら脳科学や血液型別の免疫の機能などを調べてみると面白いかもしれません。

 以上、単なる趣味で集めた情報なので、間違いもあるかもしれませんので、真偽の確認はご自分でして下さい。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。 そんな歴史があったのですか ・・ 結構、キチンとした科学的裏づけがあったんですねえ。 機会があれば、一度調べてみたいと思います。 でも、私自身がハマッたりして ・・

お礼日時:2004/05/21 09:30

アメリカ及び中南米での経験で血液型が話題になったことは一度もありません。



一億の人間をわずか4つのパターンに分けて判断するのは全く非科学的だと思いますが、原始時代以来、人間は
何かにすがって生きてきているので、信じたい気持ちは否定しません。他にも出身地別性格や方角による吉兆など似たような習慣があります。この種の占いはよく当たります(当たるように見える)なぜなら当たらないケースはどんどん除外(無視、忘れる)していくからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりそうですよね。 血液型に限らず、色々な占いを信じている人は、どちらとも解釈できるような占い師の言葉で、最近の出来事の中から当たっている部分を自分で一生懸命になって探すのだと思っていました。 それで、「やはり、よく当たる先生」 だとか。 ま、それで本人の気持ちが落ち着くのなら、他人があれこれ言える立場ではないのですが ・・

お礼日時:2004/05/21 09:27

北米では、ほとんどの人が自分の血液型を知りませんよ。

ですから、血液型占いなんていうのはないです。

とはいえ、私は日本人。好奇心から、主人(北米人)の血液型が知りたくて知りたくてうずうずしてるのですが、調べてくれません。『万が一のときに、知っていないと困るわよ!』といっても、『輸血しなきゃいけないときには、まずは調べてからするもんだから、今知っている必要はないんだ。』と。つまらない。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりアメリカの方は合理的な考え方をされるんですねえ。 やはり、という印象を受けました。 

お礼日時:2004/05/21 09:19

日本、韓国などでは血液型占いはメジャーなようですが、国や地域によっては、血液型の分布に著しく偏りもあり、その占い自体が無意味だったり、人気がなかったりするようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 韓国でも信じる人がいるんですか ・・ もしかして、日本からの輸入文化の一つとして、でしょうか ・・ 元々からあったものじゃないような気もします。

お礼日時:2004/05/21 09:16

最近は知りませんが、少し前まで血液型は一般的アメリカ人の間では普遍的な知識ではなかったようです。


よくロックミュージシャンや映画スターが日本の雑誌のアンケート"Bllod Type?"に答えて"Red and Hot!"などと間抜けなことを言っていたのはそのためです。

因みに私自身は血液型は占いとしてではなく、統計としてかなりのレベルで信じていますが(笑)。重視する必要は全くありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 日本の雑誌の質問への答えは 「色は赤くて、暖かいよ (冷血ではないよ)」 という意味でしょうか?  うまいですね。  日本の血液型占いに対するカラカイかな。 でも、仰るように統計である程度は当たるんでしょうか ・・・

お礼日時:2004/05/21 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!