アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新千歳空港(札幌)から直行便で大阪国際空港(伊丹)または関西国際空港経由で高野山まで行きたいと思います。
まったく不慣れな土地ですので下記のどれが便利で早いか教えて下さい。 直線距離で近い方が必ずしも便利で早いとは限らないかと思いますが。

(1)(有れば)直行バス
(2)大阪国際空港から電車等の乗継を利用
(3)関西国際空港から電車等の乗継を利用
(4)途中からタクシーを利用
(5)レンタカーを利用

具体的なルートや大体の電車代や所要時間なども教えて頂ければ大変有難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

皆様が既にいろいろ回答なさっていますので、まだ書かれていない事だけ。



関空からはバスが南海高野線の金剛駅または河内長野駅に発着しています。
料金は金剛駅行も河内長野駅行もどちらも片道1300円です。
金剛駅の事を書かれている方もいますが、河内長野の方がやや高野山にも近く
時間的にも有利です。バスの本数はやや金剛行の方が本数は多いですが
大差はありません。

何と言っても混雑する大阪市内を通らなく、またエトランゼには理解しずらい
大阪市内の鉄道の乗換をしなくて済みます。大阪市内でのハプニングを避ける
のであれば関空、また距離的にも時間的にも伊丹よりも関空がはるかに便利だと
思います。

 関空-(南海バス)→河内長野駅(or金剛駅)-(南海高野線)→極楽橋駅
     -(南海ケーブル)→高野山駅-(南海バス)→高野山内 (計4回乗換)

高野線は特急こうや号利用なら途中乗換はないですが、急行電車利用の場合は
途中の橋本駅で一回乗換が増えます。

参考URL:http://www.nankaibus.jp/library/kanku/01/pdf/jik …
    • good
    • 4

4です。

先の投稿を一部訂正させて下さい。

関空着の便で電車の場合、
>それなら、あっさり関空→難波(もしくは新今宮)→高野山のほうがロスタイムが少ないと思います。
と書きましたが、他に天下茶屋駅での乗り換えもあります。
また本線堺駅から高野線堺東駅までバス(便は多いです)で移動する方法もありますが・・・。
高野山へは難波が始発になるから、時間的にOKなら難波から乗ったほうが座っていけると思います。

あと、すでに他の人が書いてくださってますが、関空から空港バスで金剛駅(特急停車駅)に出る方法もあります。飛行機到着時間と、バスの出発時間がグッドタイミングなら、これもありかと。

誤):伊丹空港から難波までの所要時間と、関空から難波までの所要時間(各駅停車以外)とでは、伊丹からの道路混雑状況によっても異なりますが、どちらも座席に座ってから40分程度でしょうか。

正):伊丹空港から難波までの所要時間は阪神高速が渋滞してなければ、JALの降り場から約25分、ANA降り場からだとプラス5分で、難波に着くそうです。(だいたいの時間です。)
関空から難波までの所要時間は、空港急行で約45分、ラピートで30から35分ほど。各駅停車に乗車したなら、時間がかかりすぎますから途中の急行停車駅で乗り換えて下さい。飛行機を降りて、ちょうどいい電車に乗れるかどうかもありますから、電車の所要時間が短いからと言って、絶対に電車が早いとは限りません。

誤):高野山のどこへ行くかにもよりますが、山上では、タクシーそのものが都心部のように50台、百台とあるわけではないです。
正):、全体ではタクシーが50台以上あるかもしれません。知人に聞いてみたらけっこう見かけると言ってました。

あと、車(レンタカー)で高野山へ上がる場合、雪が積もる日はお勧めできません。
夏場の土日、お盆休み、GWなどは、「行き」について、高野山の手前から大門までは、早朝か午後でないと渋滞してることがあります。
(特にGWは、混むので私は行きません。)
それと、現在、花坂から上のほうで、何か所かで道路工事してます。交互通行の場所があります。ご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ただ今夜の10時。数日かかるかなと思っていましたが、あっという間に回答5件となりました。 感謝感激です。
今は時間がないので明日改めて皆様のご意見を整理しながら、勉強させて頂こうと思います。 
奥の院は蚊の対策が必要とは思いもしなかったアドバイスです。
取り敢えず皆様に御礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/03 22:40

費用のことを抜きに考えますと・・・


合理的なのは、関空からレンタカーを借りて自動車で行くのが時間的に一番短くて済みます。(ただし、何度か運転して行ったことのある人で、道に迷うことなく、カーブ箇所や狭い箇所などを知ってるならば。)
初めてならば余裕をもって(休憩をかね)片道2時間から2時間半ほどはみてください。

次に電車の場合は、関空着よりも伊丹着をお勧めします。
伊丹からナンバ、そして皆さんが書いて下さってる南海高野線に乗る。
もし、関空着の便ならば、JR熊取駅→便数の少ないバスでJR岩出駅→南海高野線橋本駅で高野山というルートも考えられなくはないですが、それなら、あっさり関空→難波(もしくは新今宮)→高野山のほうがロスタイムが少ないと思います。

伊丹空港から難波までの所要時間と、関空から難波までの所要時間(各駅停車以外)とでは、伊丹からの道路混雑状況によっても異なりますが、どちらも座席に座ってから40分程度でしょうか。

高野山のどこへ行くかにもよりますが、山上では、バスが運行してまして、外人さんなど観光客はけっこう利用してます。
GWなどの混雑時には、臨時バスが出ることもありますが、確実な話ではないので。
タクシーもありますが、流しのタクシーの空車はそんなに見かけたことないです。山に上がって?しまうとせまい地域ですのでタクシーそのものが都心部のように50台、百台とあるわけではないです。
事前に予約するか、当日交渉するかで、タクシーチャーターしてもいいかと思いますが費用はわかりません。あとは、その都度電話呼出しするかです。
次のURLのようにレンタル自転車もあるようですが、私は何10年といってますが、メイン通りで自転車を見たことないように思います。曜日や時間帯によって自動車が多い時、歩行者も多いと自転車は走りにくいと・・・。ただ、車も人も少ない場所では有効だと思います。
http://hirotravel.com/kansai/kouyasan/rentasaiku …

公共機関の、だいたいの運賃と所要時間は、ネット検索できますので、調べて下さい。
レンタカー代金はしりませんが、3人4人で行くなら、電車より安くつくのでは?
ただ、南海高野線では天空という列車が走ってるから、それに乗りたい人もいるかも?(私も乗ってみたいです。山間部を走る時は景色もいいですよ。しかもこのルートだと、極楽橋からケーブルカーに乗れますから、、お子さんは喜ぶかも?)
http://www.nankaikoya.jp/tenku/

これからの季節(夏場)に奥之院にいかれるのでしたら、ぜひ、蚊の対策をお忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ただ今夜の10時。数日かかるかなと思っていましたが、あっという間に回答5件となりました。 感謝感激です。
今は時間がないので明日改めて皆様のご意見を整理しながら、勉強させて頂こうと思います。 
奥の院は蚊の対策が必要とは思いもしなかったアドバイスです。
取り敢えず皆様に御礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/03 22:40

 


(1)ありません
(2)http://goo.gl/maps/4Bpyb
(3)http://goo.gl/maps/OWoL5
バスで金剛駅まで行き南海特急--高野山ケーブル、高野山内はバス
 http://goo.gl/maps/vp59M
 レンタカーを借りればこのルート

関空からレンタカーをお勧めします
これなら1時間30分ほどですが、電車・バスを使うと3時間以上かかります
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ今夜の10時。数日かかるかなと思っていましたが、あっという間に回答5件となりました。 感謝感激です。
今は時間がないので明日改めて皆様のご意見を整理しながら、勉強させて頂こうと思います。 
奥の院は蚊の対策が必要とは思いもしなかったアドバイスです。
取り敢えず皆様に御礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/03 22:40

下の方の補足



天下茶屋で乗り換えると、またどこかで特急に乗り換えじゃないでしょうか?
もし、ラピートが停まるのなら、新今宮乗り換えでしょう。

横入り、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ今夜の10時。数日かかるかなと思っていましたが、あっという間に回答5件となりました。 感謝感激です。
今は時間がないので明日改めて皆様のご意見を整理しながら、勉強させて頂こうと思います。 
奥の院は蚊の対策が必要とは思いもしなかったアドバイスです。
取り敢えず皆様に御礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/03 22:40

公共交通機関を使って高野山へ行く方法は、難波から南海電車+ケーブル+バスで行く方法以外現実的な方法はありません。




ですので、関空にしろ伊丹にしろまず難波に行けばいいのです。
難波までは伊丹からでも関空からでも約30-40分程度で着きます。
つまり、空港はどちらを選んでも大差がないので、飛行機の時刻や金額を参考に便を選べばいいのです。

伊丹からの場合
なんば行きのリムジンバスで難波へ
なんばで降りたら目の前に見えている高島屋のビルから南海電車が出ています。

関空からの場合
南海電車の急行または特急ラピートで難波へ
なお、文字通り難波によらず高野山直行でいいなら、乗車券は高野山までっ都市の切符を買い、途中の天下茶屋で高野山方面行きの電車に乗り換えることになります。

南海の場合、関空発着・高野山方面発着の特急に乗った場合、乗車券(運賃)の他に特急券が必要になります。
急行等に乗車した場合は、乗車券だけで乗車できますが、窓を背にした長い椅子の車両になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ今夜の10時。数日かかるかなと思っていましたが、あっという間に回答5件となりました。 感謝感激です。
今は時間がないので明日改めて皆様のご意見を整理しながら、勉強させて頂こうと思います。 
奥の院は蚊の対策が必要とは思いもしなかったアドバイスです。
取り敢えず皆様に御礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!