アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生、女です。
周りが興味ある物に楽しみが見出せません。
合わせても心から楽しめないし、共有できる子がいなくて寂しいです。
ものすごく冷めた目で見てしまうのです。
例えば、カラオケなんて歌うのが単純に嫌いで、
プリクラはブスな箇所を補正して偽りの自分に自惚れる装置に見えます。
ライブやテレビも、芸能人を追いかけた所で自分の生活は何ら変わらないから興味なく、
噂話、悪口も嫌いならしなきゃいいのにって思います。
体育祭の「みんなでガンバロ☆」なノリも大嫌いで、
思い込みと押しの強い仕切り屋の独壇場のようでした。最後皆泣いてるし。
LINEも誘われて暫くは続けましたが煩わしくて辞めました。
トイレも一緒に行く意味が分かりません。宗教かよ。
今日は午後から他校と交流会がありましたが、
気乗りしなさすぎて適当に理由つけてサボりました。
無気力なわけではなく、絵を描いたり、書道や読書、手芸等は大好きです。
夢もあるので、それに向かって日々全力で努力しています。
でも兎に角、周りと趣味や考えが合わなさすぎて寂しいし楽しくないです…。
周りの子は特に夢もないらしく、語り合ったりもできないし、
私が変なのかなって思います。
なぜこんなにテンションや価値観が違うのでしょうか。
勿論私も好きで冷めている訳ではありません。
ただ、ただ周りに馴染めなくて学校が苦痛です。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

まるで高校生の時の自分が書いたような投稿!と思って、回答ボタンをクリックしました。



精神的な成長の差がなせる技、でしょうか。
冷めてる自分を一度、認めちゃいましょう。周りと同じ温度じゃないけど、これでいい。私は私、と。
それがあった上で、ほかのクラスメイトについても彼ら・彼女らもそれでいい、と認める。

文章の最後に「好きで冷めている訳」ではない事と、なじめなくて苦痛、と悩んでいてどうすればいい?と聞いているので、
冷めてる自分がいるけど、馴染みたいのですよね。
「別に、」と淡々と過ごすことも可能ですよね。高校の卒業証書をもらうために来ている、と割り切っちゃうこともできるわけですから。

たぶん、あなたは「人」に興味があるのでは?人に興味があるから彼ら・彼女らを見て、分析ができる。そうすると、「あれ、自分とはなんか違う」と気がつく・・・「私がおかしいの?」と。

高校生の頃の私とあなたの違いは「馴染みたいか」どうかの差です。
私はクラスで浮いていましたし、いやがらせっぽいことや、友達からの裏切りだとか経験して、全て「どうでもいい。一人で行動することは怖くない」と切り分けました。高校二年次の後半はほぼ一人で行動してました。高校三年時には進学クラスに入れてもらえ、そこでは似たような仲間と一緒になれたので、すごく楽に過ごせました。

私がしたように、割り切っちゃうにはすごくパワーがいることですし、あなたの希望している高校生活とは違うかと思います。

周囲との温度差を認めちゃいましょう。あなたのほうが先に精神的成長をしていると思えば腑に落ちませんか。
自分と似たような人は、高校で出会えなくても、これから世界が広がると同時に出会える可能性があるので、
今後を楽しみにしてほしいなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嬉しいです。
私は同じような冷めている友人、が欲しいのでしょうね。笑
中学の時はそんな友達が居たので、余計その思いが強いんだと思います。
1q2w3e-2014さんは、割り切ることが出来て格好良いですね。
私は批判する癖に割り切れない中途半端な奴なので…。
相手を肯定する姿勢を持つと自分も楽になるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 22:41

冷めてることのなにが悪いのかわからないんですけど。


単に大人の目線かつ客観的で冷静なだけです。

あなたは目の前の物事ではなく、その先、
本質を見抜いているのでしょう。
「これがいったい現実的にどういう意味をなすのか?」って。

周りの価値観と合わないからなんですか?
ぼくなんてひねくれていて、周りと価値観が同じだと
イヤになります。
なんか普通じゃん。つまんない。

ひとりで楽しく過ごせばいいんじゃないでしょうか。
メェメェ群れるなんて弱い証拠。
それこそコミュニケーションって何の役に立つのか、疑問です。
人と話してると金が降ってくるんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷めている事が悪いというか、
本当は騒ぎたいけど楽しさが周りに見出せなくて寂しいというのが現状です。
因みに、私は生きる意味なんて本当はなくて、ただ生まれたり死んだりが繰り返されているだけだと思っています。
その中で一生懸命後悔のないように生きよう!って思います。
人と話すとお金が降るというのはないですが、ビジネスに結びつくのは人づてにかもしれません。

お礼日時:2014/07/06 12:35

少し周りよりも大人になってしまってるのだと思います。

そして、それでいいのだと。そう言う個性もあるのだと思います。質問者さんと似た人が現れるといいですね。同じ土俵で話せる友人ができると嬉しいですよね。
無理に周りに合わせることはしなくていいし、出来ないと思います。
自分も高校の頃は体育祭などはサボっていました。それでも、専門学校に行っていた時には、気の合う仲間がたくさん出来ました。
私は高校時代、冷めていたわけではありませんでしたが、子どもだったと思います。もっと早く大人になっていればよかったのにと、思うこともあります。
高校時代から、自分の夢を持って努力できる質問者さんが少し羨ましいです。
少なくてもいいので、本音で話せる友人作りをされてはどうでしょうか。先ずは本音で話さなければ意味のある友人は出来ません。少し話してみようかな、と言う程度に、本音を今いる友人に話されては如何でしょうか。それで離れてしまう関係ならば、それまでだったと言うことですが、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、きゃあきゃあするのが嫌いなのではなくて、
同じ土俵の子だと騒ぐんですよね。(実際昔はそうでした)
人間関係を築くには自分の努力も不可欠なので、
真っ向から否定せず相手を受け入れるよう努めます。

お礼日時:2014/07/06 12:30

勿体ないなーと思いました。



興味があることに専念して専門的知識を増やすのも
そえはそれで素晴らしいですが
数年しかない学生生活を、冷めたように過ごしてしまうのは
本当に勿体ないですね

ある意味同情します

皆で一つの事をやり遂げる協力性の大切さとか
涙を流した彼女らと、貴女の 得たものの差とか

他校の交流会では積極的だった人と、冷めた貴女が得たもの
の差とか

色々と、差がでますよ 本当に。

夢があるのはいいけど、その夢の土台になるのは
今の貴女の経験なのに。人と関わる大切さ、他人に
合わせることの大切さ、協力性 って、
社会に出たときどれだけ大切か。

私冷めててクールなの じゃ通用しないです

何か 周りを見下してる感がある気がします。
もっと、皆と笑った方がいいですよ。

笑ってなさそうなので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見下しているように見えますか…
私はどちらかというと楽しめる皆を羨んでいます。クールぶってないです。
ただ気持ちが燃える焦点が周りとズレていて。
小学生位までは体育祭も燃えてたんですけどね。
なんだか可哀想な人ですね私。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 03:02

私もそう言う子でしたね。

懐かしいなあ。

結局「なんか違う子」と言う理由で仲間外れにされました。

まあ少しは寄り添うがベッタリと馴染む必要はないと思います。

でも寄り添う努力は多少しないとわたしみたいに仲間外れにされちゃうかも・・・。

言ったん仲間外れにされるとそう簡単に女の子と言う生き物は仲間に入れてくれないし・・・。

ただ、LINE、フェイスブックは無理にやらなくて良いと思います。わたしもやってません。

いじめの原因になるし、LINEはやらなくていいとおもいます。

まあ、お嬢さん・・・。

ふてくさらず、青春を楽しんでほしいです。

後から思えばベッタリとした粘着的な人間関係、そのめんどくささも懐かしくなるものです。社会人になると血も涙もない、ドライすぎる環境が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか違う子ですか。
因みに私は通知表に協調性がないと書かれ続けてきました。
少し違うと排除する思想が日本の学校はすごいです。
今は一応友達はいるのですが、細分化すると一人でしょうね。笑
まあ仲間外れになっても協調出来ない私の責任ですから、覚悟はしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!