アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
みなさまのお知恵を拝借できればありがたいです。

我が家は、近くのお店まで車で20分以上
保育園のお迎えも車でないといけないような
車が必需品となる地域(田舎・山)にあります。
冬は数回ですが、雪が大量につもり
1度大量に積もると、数週間溶けきりません

さて、そんな中で車を買い替えねばならない事態となりました。

家には家族全員で移動用&主人の通勤用に1台車があります。
今回買い替えるのは、私専用(保育園のお迎え&お買いもの用)となります
子供は3人(6歳・3歳・0歳2ヶ月)です

主人曰く、4WD (4駆っていうんですか?)は必須だということです
私としては、子供を乗せるのでスライドドアが理想ですが
結構限定されるので、何とも言えません・・・

今は、維持費が安い軽自動車を検討しているのですが
子供が3人となると、普通車の方が・・・という考えもあります

ご意見・オススメ車等ありましたら、教えていただければ幸いです
宜しくお願いします

A 回答 (9件)

小型車だと、



http://mobile.autoc-one.jp/honda/freed_spike/

→インパネ周りはゴテゴテしてますが、1500未満では一番完成度高いです。


http://mobile.autoc-one.jp/toyota/sienta/

→設計は古いですが、丸目がかわいい。街乗り程度なら充分静か。

△ほかソリオ(&デリカD:2)がありますが、これならタントやN-BOX等~軽で充分な感も!?



常時3名までなら軽ですが、4名~しかもチャイルドシート2脚となると小型車の方がスペース効率、使い勝手が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

燃費がちょっと悪そうですね・・・
普通車ってそういうものなのかな?

やっぱり空間的に言うと普通車も検討の域なんですよね
検討してみます

お礼日時:2014/07/09 12:58

ホンダのエヌボックスはどうですか?


少し値は張りますが軽自動車で燃費もよく
、スライド式で4WDもありますよ。
2WDでもFFなので雪道にはなかなか強いですよ。
中も広く作られてるみたいですので希望通りの物じゃないですかね?

参考URL:http://www.honda.co.jp/Nbox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

N-BOX 候補に挙がってた一つです
主人は、安全性を考えてN-WGNと言ってました。
N-WGNはスライド式じゃなかったけど
N-BOXはスライド式なんですか?
見落としてました。(^^;

もう一度見直して、N-BOXも検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 12:58

考え方だけなんですが・・・



>主人曰く、4WD (4駆っていうんですか?)は必須だということです
年間365日です。その中の数日の為に4WDを買うのはどうでしょうか?
4WDでしか走れない道(坂道)ならともかく、
普通の道で雪が少しぐらい有ってもスタッドレスを履いていれば動くことが出来ると思います。

2WDと4WDでは、
ダイハツタントの場合で12~14万円ぐらい価格が上がります。
燃費はカタログ上で2~3km/L落ちます。


>維持費が安い軽自動車を検討しているのですが
貴方と子供が3人で合計4人です。
家族全員の時は主人の通勤用を使えば問題ないのなら・・・軽で十分だと思います。
よくぶつかったら・・と言いますが、ぶつける人・ぶつけられる人はランクルにでも乗ってください。
ぶつけない・ぶつけられない運転の出来る人には関係ない話です。
たとえランクルに乗ったとしても・・・雪に地で大型ダンプが突っ込んできたらひとたまりもありません。

今、軽と言えばダイハツとスズキしかありません。
その他はダイハツとスズキから買って名前を変えて売っています。
基本的にダイハツとスズキを見れば全ての車両を見たことになります。(一部ミツビシがありますが・・・)
後は、金額と車両の背の高さ(巾と長さはほぼ同じです)車体の形で選べばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問のところにも書きました通り、
山間部の田舎なもので・・・4WDという結論です
家も細道の坂の間にあります

確かに、主人も似たようなこと(他社は名前変えただけ)と言ってました

ずばっとありがとうございました
検討してみたいと思います

お礼日時:2014/07/09 12:53

山、雪、お子さん3人、スライドドア。


長期的に考えてミニバンがよいのではないでしょうか?
お子さんが大きくなるとギリギリな普通車ではあっというまに窮屈になるかと。

デリカ D:5 がお勧めです。
4WDなのはもちろん、走行性能の良いミニバンなのでお住まいの環境では最適かと思います。

こちらを家族全員での移動用にして、ご主人には軽に乗って頂くということで・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家族用の車は去年買い替えたところでして・・・
同居してるので、大きいのを(^^;

デリカですか?
初めて聞きました
検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 13:13

旦那さんの車は何でしょうか?


我が家も似たような地域(雪の降り方)で2人ですが子供もいます。
我が家も周囲の子育て世代もそうですが、旦那が通勤用の軽自動車(=小さくて維持費の安い車)で、奥さんが普通車(いわゆる家族用)というパターンが多いです。「経済事情を考慮しても、2台とも普通車はあり得ない」という考え方です。

ということで、私の独断と偏見では以下の回答になります。

1.旦那さんの車が軽自動車の場合
一番下のお子さんがチャイルドシートという事もあり、最低でもフリードなどの、5人乗り+αの普通車がいいと思います。シエンタでもいいですが、いざという時の3列目の快適性はフリードのほうが上です。もしくは、もうワンクラス上のウィッシュ、エクシーガ、プレマシーあたりですね。この3車種でスライドドア車はプレマシーだけです。
ただ、大人が気を付けていれば、スライドドアにする必要性も無いんですけどね。漫然と、スライドドアのスイッチを押してドアを開き、安全確認しない子供が飛び出す光景を何度も見ている者としては、住宅事情やお住まいの地域の問題以外ではお勧めはしたくはありません。人間、楽をし出すとキリがないので。。。

2.旦那さんの車が普通車の場合
維持費を考えれば軽自動車でしょうけど、いざという時に5人乗れない不便さが出てこないかが心配です。軽自動車で5人定員はありませんので(4人までです)。ですから、1300くらいのフィットやヴィッツあたりの新車か、ディーラー系(トヨタや日産などメーカーの中古車ショップ)で取り扱っている中古車などではいかがでしょうか?


旦那さんの車も含め。予算的な事とか、もう少し補足が欲しいですね。

この回答への補足

補足を・・・ということでしたのでこちらに失礼します

主人は去年買ったエスティマに乗ってもらってます
滅多に一緒に行動しませんが、義父母同居のため
どうしても7人乗り以上が必要だったので・・・

私が軽自動車というのは
私が運転が得意でないことと、山間部で道が狭く
私の運転ではすれちがいができない為です

スライドドア希望は、
駐車スペースでは車の少ない場所に駐車するようにしていますが、
子供がまだ小さいので
乗り降りの際、駐車場で他の人の車にドアをぶつけたり
私自身も、チャイルドシートに0歳の子を乗せるのに
他の車にぶつけないかという不安があるからです

基本軽自動車で出かけないといけない場合というのは
主人がいないときだけですので
4人以上・・・ということは考慮していません

予算は、手続き費等込で150万円以内がりそうです

補足日時:2014/07/09 13:39
    • good
    • 1

スズキ・スペーシア


http://kakaku.com/item/K0000473100/

ダイハツ・タント
http://kakaku.com/item/70100810408/

この2車でしょうか。

スライドドアは止しても、もう少し安く。となれば、

ダイハツ・ミライース
http://kakaku.com/item/K0000290751/catalog/

スズキ・アルトエコ
http://kakaku.com/item/K0000317559/

ですね。

遊びに使うなら、スズキのハスラーとかもいいですが、実用を考えれば上記4車かと思います。
うちは子供は1人だけなので、スライドドア無しで過ごしました。
好みもありますが、必須。というものでも無いかと考えます。
近所の買い物程度だと、スライドドアの付いた普通車(ソリオ、ポルテ等)より、ヒンジドアの軽自動車の方が小回りも効くし、駐車スペースにも困らず便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

スライドドアってだけでもしぼられちゃうんですよね
やや高くなっちゃいますし・・・

色々検討してみます

お礼日時:2014/07/09 14:29

No.5です。


補足拝見しました。

補足を踏まえた上で回答すると、やはり軽自動車かなーって。。。
次に、一番の悩みどころがスライドドア車にするかどうかという点。
先ほども回答しましたが、スライドドア車はもろ刃の剣です。
親が安全を怠ると、真っ先にお子さんが大変な目に遭います。
スライドドア車の便利さに漫然と甘えることなく、毅然とした態度で
交通道徳を教えるのであれば、是非お勧めします。お子さんも小さいですし。
問題は
・車種が限られること、
・価格が高くなること(ご予算では最低グレードがやっと)
・車重が重くなること
です。

ただ、私個人は来春手前でハスラーを検討しているんですが、
冬はあの最低地上高の高さは重宝しますよー。
これも油断はできませんが、車体の下に多少の雪が入っても、
他の軽自動車に比べたら走れますし。
静かですし、ポップな外装はお子さんたちにも喜ばれるかと…。
うちの子らは、ハスラー大好きですから^^;
ヒンジドア車でも良ければ、真っ先にお勧めします!



ちなみに普通車のコンパクトカーの場合(ヒンジドア多)、
・ヴィッツ、マーチ、デミオ、スイフト、フィットの
・中古車で、
・車両価格100万以内で、
・修復歴無しで、
・メーカー系中古車店で
全国に5000台余り存在します。もちろん、条件を変えればもっと出てきたり減ったりしますが、お住まいの地域にいい中古車ないですかね?軽自動車の維持費を考えても、50万車両価格が安くなればそれはそれでお得(考え方次第)だとは思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます。

確かに、スライドドアは限定される点・やや価格が高くなることは気にしている点です
それに、私が思っている他車への気遣いとは別に
乗っている子供たちへの危険がはらんでいることも改めて認識することができました。

検討してみます
貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 14:15

すみません。


URL付け忘れました。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます

お礼日時:2014/07/10 14:17

軽ならスペーシア、タント、Nboxあたりでしょうね。


4WDで山坂がありそうなのでターボも必要そうですね。

でも、私はコンパクトカーをおすすめします。
私なら軽は衝突時どうしても不利なのと、登録上5人は絶対に乗れない点が嫌なのと、ラゲッジがなさすぎなのが不満なのでコンパクトカーを選びます。
スズキのソリオか三菱デリカD2を第一候補に。(2つとも販売店が違うだけの同じ車です)
第二候補はスライドドアを諦めてフィット1.3L。
もっと言うならモデルチェンジ直前の中古車、熟成されているのでトラブルが少なく安い。
このあたりならちょっとそこまでって時に家族5人全員乗れるので汎用性が高くなります。
子供が一人座り出来る頃のお話ですけどね。


衝突時の不利さの話をちょっと、、、
ダンプに突っ込まれたらなんて比較にはナンセンスな話もありますが、
小さな事故でも影響が出るんですよ。
まずドア厚の薄さが影響し側方からの衝突に弱い。簡単に足が折れたり打撲したり。
重量の少なさとクラッシャブルゾーンの狭さゆえ衝突時に車体がふっ飛ばされる。
中の人はムチ打ちになります。
さらにはスライドドアの軽は横転しやすい。軽に限ったことではありませんがノッポな車はちょっとしたきっかけで倒れます。
まぁそれを考慮しても魅力ある税金設定ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
いろいろな観点からのご意見ありがとうございました。

検討時参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/10 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!