アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の売り家と個別浄化槽

今まで、貸家住まいです。市営住宅に住んでいます。
 初めて家を買いました。ですから、要領が良く分かりません。不動産の知識も不十分です。

不動産業者から、案内を受けた時は、新築未入居ではないかと思うぐらいにきれいな家で、気に入りました。築7年経過しています。

場所は、市内の新興の団地で、開発で、造った土地です。この為、下水道工事が新築に追いつかず、新築ができて何年かしてから、前面道路に下水が引かれて建物敷地内に本下水の枡ができました。建物敷地内に本下水の枡ができるまでは、敷地内個別浄化槽で生活していたそうです。

旧市内に住んでいる私たちは、契約するまで、浄化槽と言うのがなんだか分かりませんでした。説明を受けて、汲み取りのことかしらと感じた程度です。不動産業者から説明を受けて初めて機能を理解しました。

旧市内では、本下水が、当たり前の生活になっているので、個別浄化槽だと言っても、トイレは、下水で、水を流し、台所や風呂場も、本下水と同じように使えると説明を受けても、生理的になじみません。

チラシを見た限り、個別浄化槽の記載は、ありませんでした。
 しかし、不動産業者が作っている不動産流通機構用の図面資料には、記載があります。
 契約後、説明があった重要事項説明書には、個別浄化槽の説明があり、敷地内に本下水枡ができていると言う説明と図面を交付していただき、納得したとして、記名捺印しました。

決済が終わってから、代金を支払い、鍵をもらいました。また、権利書も受領しています。

契約時には、2時間以上かけて説明を受けました。しかし、専門的な内容については、やはり、完全には、分かっていません。この時は、特に、質問は、内容に感じませんでした。添付資料でもらった、建築基準法や関連法規を専門語も含めて完全に理解するには、さらに時間がかかるでしょう。

浄化槽であるので、維持管理費が年間かかることの説明や費用がいること、本下水に切り替えるのであれば、40万円以上すると聞かされて急に、それなら、案内する時に、個別浄化槽であることを説明してもらえたら、売値をもっと値切って、切り替え費用を浮かせることができたのに、重要事項も、素人である私たちには、説明が不十分であると考え始めました。本下水の切り替え工事の費用は、購入時の予算として見積もっていませんでした。

実際は、重要事項の説明が不十分と言っても、これ以上長く説明してもらえても、分からなくて苦痛に感じるでしょう。本当は、本下水切り替えの費用の捻出の理屈です。

初めて購入する家で、素晴らしい家であって欲しく何もかも、完全で、買主のわがままとして売主には、何もかも、かなえて欲しいと考えています。

売主が、特に、案内の時に、個別浄化槽であることを隠していた事実は、ありません。私たちは、浄化槽とは、どのようなものなのか知らなかっただけなのです。

売主に申し入れると

原状有姿での取引である。
 特に瑕疵を隠した事実は、無い。瑕疵とは、認められない。重要事項説明書に記載がある。
 チラシには、重要事項の全てを記載することは、できない。個別浄化槽であることを広告のチラシに掲載する義務が無い。
 不動産業者が作っている不動産流通機構用の図面資料には、記載があります。
 契約後、説明があった重要事項説明書には、個別浄化槽の説明があり、敷地内に本下水枡ができていると言う説明と図面を交付して納得いただき買主の記名捺印をもらっている。

周辺の団地には、まだ、個別浄化槽のままで、生活している家も多い、周辺の売買事例からも、価格的に特に高く売ったとは、認められない。
 購入する時に、価格交渉があり、無条件に60万円程度も、値引きに応じている。

したがって、本下水の切り替え工事費用を負担せよと言う要求には、応じられない。

と言う返事です。

買主としては、理由がどうあれ、値切れれば良いのですが、何か良い方法がないでしょうか?

値切ることが可能でしょうか?

もし、可能であるとすれば、どの程度でしょうか?

現況でも、生活に特に不便は、ありません。

たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。

敬具

A 回答 (13件中1~10件)

決済・所有権移転まで済んでいるのですね。

仲介業者・売主側の言い分が全て正しいです。

あたしゃシロウトだから何もわからない
全て理解できるように説明するのがあんたらの義務だ
自分がバカで理解できなくても、それでもあんたらの責任だ
とにかく屁理屈でも何でもいいから文句つけて
下水道切替工事費用を出させたいんだピョ~ン、
お金が無いから何を言われてもクレーマーでもいいから
ふんだくりたいんだも~ん、

そう言ってるだけのことですね。

まあ裁判やっても勝てません。
これ以上騒げばクレーマーとして扱われるでしょう。
というかすでにそういう扱いかも。

あんまり騒ぐと、不動産業者に
威力業務妨害で訴えられてタイ-ホされますよ。

法的にひとつも勝ち目のない事例なので
まともなアドバイスはもらえないでしょう。

非合法なことでも構わないからやりたいなら
○ちゃんねるあたりのほうがいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

detekoiyaさん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

皆さんのご指摘で、少し、心が変わりました。私は、お客です。お客様は、神様で、全てのわがままが、かなえられると考えるのです。こちらは、お金を払うほうで、相手は、お金をもらうほう、なかなか、こちらの要求を拒みきれないのが、ねらい目です。

今回は、これ以上、悪態をついても、自分を下げることになるし、親からも、諭されたので、引き下がることにします。

回答ありがとうございます。

敬具

>決済まで、終了して、引渡しを終えているのに、時間を戻す方法など、あるのでしょうか?

それは出来ません。契約を数日保留する場合と契約してしまっても決済の前に交渉するなどの方法があったと説明したのです。どちらにしろ、貴方の場合は後の祭りです。問題なのは売主ではなく、不動産屋なのです。そして貴方の無知です。重要事項説明は最終確認儀式であって、買主が気にするだろうことは事前に説明しなければならないのです。

このことを書いたのは、貴方のためではなく、閲覧者の参考のために書きました。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

> どちらにしろ、貴方の場合は後の祭りです。

納得しました。

#11さんが

イチャモンつけて手数料無料にさせたのは
それはそれで構わないですけど

そのイチャモンつけた内容も書いてないのだから
今回のケースでもそういうことが可能だった、みたいな
書き方はいかがなものかと思います。

今回の質問者さんは、契約を延期することもせず
決済まで終えてしまっています。

売主側もこの質問者の要望を聞く気はありません。
法的にも 無理でしょう。
やってみなきゃわかんないとは言え、裁判やっても
勝てないでしょう。

勝手に接続して壊れてたことにして証拠隠滅してから
請求する、とか冗談じゃ済まない犯罪レベルの話です。

そんな輩が、もっともらしい屁理屈書いて
自分は手数料を無料にさせたとか

ヤクザまがいの脅しでもやったんじゃないかとすら思えます。

「泣く子はモチを余分にもらえる」ってのが
どこぞの国のことわざにあるそうですが
そういう方面の人なんですかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

detekoiyaさん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

> 今回の質問者さんは、契約を延期することもせず
> 決済まで終えてしまっています。
>

決済を終えているので、時間は、戻せないように感じます。

今ひとつは、回りが、みんな浄化槽の状態だし、価格的にも、高価で無いので、妥当では無いのかと思い直しているのです。本下水切り替えは、費用的なことは、飲んでも、これからの一生の問題だし、一生使えるので、思い切って、切り替えようかとも考えているのです。

どんなものを購入する時でも、後になって、多少は、思い違いというものは、あります。結婚する相手の場合も、同じようなことは、あります。自分だけ、思い違いでも、みんながそれを受け入れているのなら、納得することも、あるでしょう。

また、子細なことに神経質になりすぎるとものは、一切購入できなくなります。条件としてよさそうに考えても、今度は、価格が合わなくなって購入できなくなるのです。
 だから、ある程度、合意できたら、細かいことは、飲むようにしないといつまで経っても、物件は、買えないです。

貴重な提言ありがとうございます。

敬具

質問者にはもはや役立たないと思い回答しなかったのですが、道義的責任の線引きの追加質問があったので回答します。

私ならば、その日の契約は一旦保留します。契約直前の説明内容が道義的責任を問えるのかを考えます。事前に言えば良いものを意識的に言わず、直前に言うのですからフェアーな態度ではありません。私ならば責任が有ろうと無かろうと不動産営業の免許を出している役所に聞きに行こうと思います。私の経験はそのような姿勢が手数料ゼロにつながったのです。不動産屋は専任媒介で両手取りだったので片手を諦めたのです。

この道義的責任が営業免許の再発行を取り消せる事例に該当するのかは微妙です。それは質問者の無知から生じた疑念だからです。しかし営業姿勢が良くないことは明らかです。その問題を自分で判断せずに役所に問う姿勢を相手に示すべきでした。契約しても決済までの間には日数があるので、残り半金の手数料を放棄をさせるように画策するのです。市町村役所に行かれても良いのか悪いのかの線引きは不動産屋がよく判っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

titelist1さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

> 私ならば、その日の契約は一旦保留します。

決済まで、終了して、引渡しを終えているのに、時間を戻す方法など、あるのでしょうか?

敬具

No.5です。

お叱りを受けているようで、申し訳ありません。あまりの難問で普通の手段では達成出来ないと思ったのです。何度も見かける著名な質問・回答者がそんな愚かなことをするとは思っていません。冗談話として書いたもので、したがって質問形式で終えているのです。

不動産屋が問題点を契約の直前に説明すれば合法であるとの理屈には納得できないものがあります。フェアーなやり方ではなく、それを分っておりながら敢えて行なった不動産屋には道義的責任があります。私の経験ですが、この道義的責任を理由に仲介手数料を支払わなかったことがあります。最後は負けると思って不動産屋も納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

titelist1 No.5さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。

>不動産屋が問題点を契約の直前に説明すれば合法であるとの理屈には納得できないものがあります。フェアーなやり方ではなく、それを分っておりながら敢えて行なった不動産屋には道義的責任があります。私の経験ですが、この道義的責任を理由に仲介手数料を支払わなかったことがあります。最後は負けると思って不動産屋も納得しました。

色々考えていますが、浄化槽は、はたして、
 上記の問題点に該当するでしょうか?

本当に、建築不可や土壌汚染のような重要な問題点なら、チラシなどにも、表示する必要があると言われたことがあります。

敬具

お客様は神様です、ってのは

とある芸能人が言った言葉であって

ステージに立つひとが、見に来てくれる
お客さんに対して言ったものです。

物の売買における買う人のことじゃありません。

売る側は受領する金額に見合った物品を提供します。
(この場合は家・土地)
そして商売として繰り返し行っていくわけじゃないです。
ですから、買主の要望を際限なく受け入れる必要など
ありません。

買う側のほうがえらいわけじゃありません。

皆様のおっしゃることわかりました、と書いているようでいて

なんとなく「仕方がない、納得いかないけどあきらめるか」的なものが
見え隠れしてるのが回答を書きこんだ側として感じます。

まあ好きにすればいいんじゃないの(笑)
    • 0
この回答へのお礼

detekoiyaさん、そして、皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。

>買う側のほうがえらいわけじゃありません。

反省しました。

敬具

他の回答にイチャモンつけるのは違反らしいから

削除されちゃうかもしれないけど

あまりにひどい回答だから書くよ。

#5の、浄化槽が壊れてたことにして
勝手に下水道接続工事をやっちゃって
証拠隠滅してから、請求書を送る

みたいこと書いてるけど
ひどすぎでしょ・・・

ねつ造を通り越して詐欺だぜ、そんなことしたらさ。

だいたい、そんなことしたって
先方から拒否されたらそれっきり。

そもそもそういう先立つ費用がないから
質問者君はゴネようとしてるんじゃないの?

それとも工事業者もだまして
後払いでって言っておいて
売主から金がもらえないから払えない、とか
そういうことになるのかい。

自分が工事業者だったら、そんなことになったら
接続した下水管、埋めに行くよ。
掘り返して、下水管を破壊してコンクリートを
流し込んで、復旧するのに新設より金がかかるように
してしまうよ。
    • 0
この回答へのお礼

> ねつ造を通り越して詐欺だぜ、そんなことしたらさ。

おっしゃる通り、紛争になるし、自分の信用を下げることにもなるから、これは、できることなら、避けたいです。

忠告に感謝します。

敬具

内覧から契約そして決済の流れの中で、売主及び仲介業者が貴方に対して不誠実だったとは思われません。

取引はすでに終了しており、貴方が言っておられる事は子供が駄々をこねているのと一緒です。

個別浄化槽でも本下水と何ら変わることなく使えますし、これ以上お金をせびる(値切るとは言いません)のは大人げないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kamaryuさん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

> 貴方が言っておられる事は子供が駄々をこねているのと一緒です。

今回、少し、反省しました。

敬具

既に取引が終わっているのに、値引きなんてできないでしょう。

他の方がほとんど書いておられるので、これ以上は書きませんが、それでも納得できないなら、弁護士事務所に行って相談してみてください。相手の言っていることが私にはまっとうに思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

inonさん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

> 既に取引が終わっているのに、値引きなんてできないでしょう。

売買代金を値切ることは、できないので、浄化槽の工事を発注して、この工事代を値切ろうと考えているのです。

> 他の方がほとんど書いておられるので、これ以上は書きませんが、それでも納得できないなら、弁護士事務所に行って相談してみてください。相手の言っていることが私にはまっとうに思いますが。

これは、あかんという弁護士も、いますが、中には、法外な報酬を請求して、きわどい話をしてごねて話をまとめる悪徳弁護士もいると言うのを知っているので、こんなんにも、ひっかかりたくないです。

高い弁護士報酬と、一年以上の長い期間。わずかな戦果で、意地を通して、お金は、損になります。
 これも、嫌です。

敬具

不動産屋にうまくやられてしまいましたね。

不動産屋はまずいことを最初には言わないのです。お見合いの時の仲人と同じです。最初に言うと逃げられたり、注文を付けられたりするからです。あなたも最初に言われたら値切り材料にしたからです。
売買額も決まり契約書類もでき調印の2時間前に40万円の事を聞かされても後の祭りです。わけも分らずとおっしゃるが分っていても契約を中止する決断もできなかったはずです。まんまと不動産屋にはめられたのです。

値切りの額としては60万円は普通よりも少なかったです。売り出し値というのは値切りを想定して値段を付けているのです。せめて100万円は値切るべきだったです。買いたいと言う気持ちを読まれていたのでしょう。決済が済んでいるので、もはや値切りとは言わないです。下水への接続費用を下見の時に聞いていたら100万円は値切っていたのに、事前にまったく値切りができなかったとの悔しい思いがふつふつと沸き起こるでしょう。はめられたのだから当然の気持ちです。

決済後なので瑕疵担保責任に該当する項目があるのかどうかです。個別浄化槽が満足に動かなかったので下水道に接続しなければならなかったと言いがかりをつけてはどうですか。その工事支払書を見せて費用を負担してほしいと言うのです。工事をする前に言ったら見に来ますので後から言うのです。所詮は嘘をついての言いがかりなので苦しいですが、やれそうですか。
    • 0
この回答へのお礼

titelist1さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

言われるようにすると、紛争になります。
 見透かされて、自分の品位が下がり、真っ赤な嘘も、平気で言うようになります。悪いうわさがたって、信用がなくなります。最終的に誰からも、蔑視されて取引から除外されるので、できるなら、やりたくないです。

自分には、できないです。

敬具