プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか?
回答お願いします!

A 回答 (6件)

>親の経済力がなく…私への仕送りがきっとありません。


親の年収、預金、家のローンなどを正確に把握していますか?
貴方が勝手にそう思い込んでいるだけではないですか。
お金(収入や貯金)がじゅうぶんあっても質素な生活している人もいるし、子を大学に出すお金があっても、子には「お金がないない」て言う親はいます。

>弟が高校生になる
本当に低所得なら授業料免除だし、高校だからといってそんなにお金かかりません。
確かに、義務教育と違い教科書代はかかりますし、高校が遠い場所だと通学費用もかかるでしょうが。

なので、まず、親と本当のところを話合うべきだと思います。
親は子を扶養する義務(逆に子が親を扶養する義務も)ありますから、親にお金を出してもらうことを遠慮する(負担をかけるからと心配する)必要はありません。

>奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?
確かに、仕送り0の人もいますね。
やる気といいバイトが見つかれば可能でしょう。

>また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか?
それは無理でしょう。
前に書きましたが、本当に親が出せないんでしょうか?
また、本当に生活困窮世帯なら、大学独自で減免制度、返済不要の奨学金制度があることもあります。
希望大学のHPで確認されることをおすすめします。
また、国のローン制度もあります。

参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/10770/

母子家庭で、自宅外通学で東京の私立大学に行かせている人知ってます。
その家庭はもちろん経済的に豊かではありません。
母子の貸付制度を利用しています。
なので、なんとかなりますよ。
誰の人生でもありません、たった一度の貴方の人生です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/10 07:22

新聞屋の奨学金制度があります。



大学に通いながら朝、夕、新聞を配ったりしますが、

寮があったり、授業料が一部(または全額)免除になる制度です。


自分に根性と体力に自信があり、志望校にその制度が適用できるならば、

大学進学は可能だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



残念ながらかなり厳しいと思った方がいいです…。

私立の4年制大学だったら、
入学金以外もかかりますから、
結局4年間で400万円くらい必要になってきます。

私は大学を卒業してもう10年になりますが、
未だに月々1万4千円を返済途中です…(悲)

1人暮らしも都会に行けば行くほど、物価が高くて家賃も半端ないです。
家賃は、給料の1/3くらいという相場があります。

月の収入が15万円なら、5万円までの家賃にしとかないと支払いがキツくなるんです。
学生さんのバイトじゃ、月々10万円も稼げるかどうか…程度になるかなと思います。


親からの援助が一切ないとなると、
せめて国立大で実家から通える範囲とか…。
それでも厳しいと思います。


どうしても大学に行きたいというのであれば、
一年働いてお金を稼いでから大学に行ってみてはいかがでしょうか?

大学には、年齢制限がありませんから。
一浪、二浪も普通ですしね。

親に相談して、1年間は大学の授業料を稼ぐために
パート、アルバイト(掛け持ちもあり)をすると。

ひとまず、1年間で200万円目標(月16~7万稼ぐ計算)にして、
足りない分は、奨学金を…という風に。

2年働けば400万円ですから、
なんとかなると思います。


できることなら、すぐに大学生になりたいと思うと思いますが…。
しっかり働いて1度働くことの厳しさも学びつつ、
お金を稼いでからやりたいを勉強するという道も良いと思います。

お金の大切さも、親から出してもらえる有り難さもわからず、考えもせず、
甘ったれてダラダラと大学生活を送って、留年してる人も多いですから…。

自分で稼いだお金で通う大学生活は、勉強にも励みやすくなるでしょう^^


また、学生さんにお金を貸してくれるところはありません。
返済できる能力がないと判断されるからです。
貸してくれるのは奨学金だけです。

なので、
そういうやり方もありますので、
親御さんとしっかり話し合ってみてはいかがでしょうか?


しっかりしていて、家族のことも考えられる質問者さんなら
きっと大丈夫だと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

入学金、授業料は親が出してくれないと、現実的ではないですね。


バイト三昧で成績不振となると、奨学金の停止もありえますから。

もちろん、奨学金とバイトで余裕が出来て貯められたら、親からの援助を断ったり減額したりするのはいいでしょうけど。
あるいは、ご自身の貯金というのもアリっちゃアリですが、お金は大事です。使い切ったら稼ぐか借りるかしない限り勝手に増えたりはしないのですよ。

古い世代や楽な学部だった人たちの中には、苦学生でバイトで学費も生活費も全部自力で・・・という人もいるかと思いますが、物価上昇、授業料額の違いなども考えると、奨学金とバイト「だけ」ではキビシイものがあります。

高校もそうなのでおわかりかと思いますが、学校で勉強するのに必要なのは授業料だけではありません。
教科書も高校までの検定教科書とは違って1冊1冊が高いものもめずらしくありません。



奨学金は無利子またはかなり低利(年利3%程度)とはいえ立派な借金ですから、卒業後に返すことも考えなければいけません。
(給付型の奨学金というのもありますが、一般的な貸与型は返済が必要)

奨学金の返済が滞ると(事前に相談して減額や猶予を許可してもらった場合は別)、一般の借金と同じように「信用情報機関」に事故情報が登録されるようになりました。もはや「立派な借金」と言っても過言ではない時代になったのです。
    • good
    • 0

大学に行くのがゴールですべてではないので


意志があっても
お金や環境がなければ、それに合わせた進路を選択するのも大切だと思います。

奨学金とバイトだけで卒業することができるか

これはイエスもノーもありです。

バイト入れすぎてだんだん学業がおろそかになり
結局借金を抱えて中退しただけの人たちもいますし

必死で卒業した人も確かにいます。
でも全額自力、って人はめったにいません。

バイトのし過ぎで体を壊し、単位も取れていなくて結局中退で実家送り
という人も何人か知っています

あとは防衛大とかに行った人もいますね。
まあ最近は防衛大は、卒業後の進路に厳しいので勧めませんが。

文系ならまだしも、理系なら無理でしょうね
学費も高い。実験や実習も多いからバイトばかりというわけにもいかない。

計算してみてください。生活費は全部バイトとしても
入学金と学費を年間100万で計算したとしても
490万。そこに利息などいれても500万近いお金を4年で借りる。
これを20年で返すとして毎月いくら払うの?

ただ、私立で仕送りなしで一人暮らしで奨学金となると、複数とか
かなり大きな金額を借りることになります
卒業時点で数百万という借金を背負うことになります。

月々数万の返還といってもこれは大きいですよ。
就職も順調かわからない、大卒なら右肩上がりの時代でもありません。
医学部とか手堅い資格職ならまだいいのですが…
(それでも勤務に耐えられるかなど適正はわかりませんからね)


私は自宅から通える国公立、というところを最初から兄弟とともに考えましたから
当時は私大や県外もうらやましく思いましたが
数百万も借金を背負っていないことは、本当に良かったと思います。

大学の進路ですら、予算や自分の条件に合わせて変えるのがつらいなら
なおさらその先の何十年の苦労、不便、希望がかなえられない人生は
もっと大変ですよ。人は先々の苦労は軽く見がちです。

私はそれでも150万ぐらいは借りました。
これは自宅通勤できりつめて、転職活動中なども滞らずに返せるように
ブラックでも貯金するまでやめられず
いろんなことをあきらめて、なんとか結婚前にきれいな身になれた、という金額です。

普通に無理のない返済をすれば結婚、出産、車や住宅という
大きなライフステージに重なることになります。

入学時の納入金も予約で借りたり、そういったものを対象とする奨学金もありますが
全額は難しいかもしれません。

「借金してでもやりたいことをやる」のが必要な場合もあれば
投資になる場合もありますが
「やりたい」というだけでどこまでも予算を挙げていてもきりがないです

地元、国公立などほかに手がないか考えてみたほうがいいでしょう。
奨学金とバイトでも、国公立ならなんとかなるぎりぎりだと思います。
寮に入ればなおよいですし
成績が良く、家庭の経済状態が苦しい場合、授業料の減免制度が使えるかもしれません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t2001032 …

私学でも学費だけは出してもらえる、仕送りはない
というならまあぎりぎり奨学金とバイトで行けると思います。
ただ学費も生活費も、というとかなり苦しいと思います。



http://www.nhk.or.jp/otona/p2012/120607.html
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/122459
http://matome.naver.jp/odai/2137834647256933201
    • good
    • 0

残念ながらほぼ不可能です。



奨学金は高利の借金だし、すべて賄うほど借りれば後が大変。
バイトと言っても東大、京大、国公立大学医学部でなければ
率の良い家庭教師のアルバイトは少ないですよ。

可能なのは
1)地元の国公立大学に通う。
2)看護科で卒業後のお礼奉公含みの奨学金を受ける。
3)女性ならキャバクラなどお水のアルバイトをする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!