プロが教えるわが家の防犯対策術!

 官製ハガキより厚いハガキ(厚さ=0.6mm程度)に宛名などを印刷したいと思い、プリンタの新規購入を検討しているのですが、普及機では印刷可能厚=0.25mm程度のものしか見つかりません。
 1枚ずつの手差し給紙でも構わないのですが、どなたかご教示ください!
 CDへのダイレクトプリントができる機種で、裏技があるような気もするのですが・・・。

A 回答 (4件)

ついでに調べましたら


キャノンも少々古いのですと
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~zzz/cdr_printer.html
こんな感じの改造が出来る
http://www.rakuten.co.jp/audioclub21/120049/1200 …
こんなキットもありますが。
やはりちょっと古いプリンターしか対応してないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと調べていただき、ありがとうございます。
 写真屋さんに頼むと、年賀状なんかかなり厚くなってしますと思うんですが、そういった需要はないんでしょうか・・・。

お礼日時:2004/05/25 21:00

手持ちのプリンターを確認しました。


PM-950C
前面給紙を選択してノズルの左側のダイヤルを調整することで2.5mmまで対応。

PX-G900
0.11mmですからこれはダメですね。

どうもちょっと古いプリンターしか対応してないようです。
    • good
    • 0

No.1の方がお答えになっているPM-900Cを使っています。


多分、この機種がそれなりに厚い紙を使えるのは、初期のCD-Rレーベルプリントができる機種だからではないでしょうか。
最近の同機能のプリンタはどういう仕組みなのかわかりませんが、この機種はかなりの厚さのボードにCD-Rメディアをセットし、そのボードごとプリンタに差し込みます。
そういったポイントで探すと、他に見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ちょっと前の機種のほうが、融通がきくような気がしますね。

お礼日時:2004/05/25 20:57

0.6mm程度なら、一般的なプリンターでノズルと用紙の間隔を上げれば普通に印刷できませんか。


手元にエプソンの「マットボード紙」があり、厚さは1.2mmとなってます。
古い紙ですから適応はPM-900Cとなってますが、これ自身特に特殊なプリンターではありません。
参考URLをご覧になり、この用紙が印刷可能な現行機種を問い合わせてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/products/pm900c/pm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくお教えいただき、ありがとうございます!

 カタログによると、エプソンの現行機種では、マットボード紙が使えるのはPM-4000PXのみのようです。

 この機種は、確かに家庭用なのですが、A3対応で、私の使用目的には、ちょっと高級すぎるような・・・。普及機でマットボード紙対応のがあればよいのですが。

 98Kinさんがおっしゃっている、「ノズルと用紙の間隔を上げる」というのは、手動でできるのでしょうか?

 ちなみに、現在、私が使用しているキャノンのBJ-F800では、「0.8mm厚まで使用可能」となっていますが、ユーティリティで「厚紙」を設定しても、あっさり詰まってしまいます。

お礼日時:2004/05/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!