プロが教えるわが家の防犯対策術!

服が足りなくて困ってるのに、買い物に行っても悩み過ぎて買うことができません。

25歳の専業主婦です。学生時代、会社員時代はおしゃれが好きで結構服を買ってました。いわゆる女子アナ系の服が大好きでした。でも結婚してから服を買う機会がめっきり減ってしまい、羽織1枚、トップス3枚、ボトム3枚、靴1足を着まわす生活です。脚に合う靴がなかなかなくて、中敷きを洗いながら履いていますがそろそろ限界です。

お金に困ってるわけではないです。ただ明らかに服の数が足りなくて雨が降った日など着回しに苦労するので「こういう服を買いに行くぞ!」と決心してひとりで買いに行っても、結局悩むだけで買わずに帰り、交通費と休憩のコーヒー代が無駄になってしまいます。ネットもよく見ますが買うまでに至らず「妄想ショッピング」です。

なので最近服を買うのはいつも主人に選んでもらっています。上記の服も靴以外はすべて主人チョイスでかなりカジュアルです。自分の好みじゃなくても、これがいいんじゃない?と言われればそれに決めてしまいます。自分で決められないし、決めないと家に帰れないので。トータルコーディネートしたいという意識がどんどん薄れてきて、このままでは若年寄になりそうです。

なんでこうなってしまったのか自分でもよくわかりません。実際着るものがなくてとても困っているのに踏ん切りがつかなくて買えません。もっとオシャレしたいです。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます



金銭面じゃないとすると、精神面ですかね?


行っても買いそびれて、時間とコーヒー代の無駄になる…って感じてるのかもしれません


お金にしろ時間にしろ心にしろ、何事も「余裕」がないと楽しめないですからね…


前述の通り、服を買う目的を作ったり、一目惚れして
「コレは絶対私が着るぞ!」
という服を探してみてはいかがでしょう?


また、あえて1枚今のワードローブでは着回せないちょっと高い服を買って、それに合う服を買い足していくというのもありかも…


私♀も質問者さん同様、服が好きなのですが、環境が変わったら着る機会がなくて多少購入意欲は減りました…


今はシーズン毎に先行予約会の画像や雑誌から欲しいものをノートにイラストと値段を書き連ね、どれを買うか悩みながら買い足していくようにしています


どなたかご主人以外で気軽にショッピングに行ける相手はいらっしゃいますか?

もしいらしたら、セール漁りに行ってみては?


ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですよね、余裕が大事ですよね。買わないといけない気持ちが強すぎて、服を買う楽しみを忘れていたようです。私もファッションブック作ってみようかな…
もうすぐ夏のセールが始まりますから、気持ちを一新して挑戦してみようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/16 01:51

洋服の出費は、ご主人の稼ぎからですか?


それとも質問者さんの独身時代の貯金からですか?


もし前者だったら、ご主人の稼ぎで自分の服を買うのは贅沢かな?って気がひけてしまっているのでは?


また、仕事に行くなど、分かりやすい理由があれば、おしゃれ着は買いやすいけど、普段着るためにおしゃれなものを高いお金出して買うのにも抵抗があるのかもしれません


ご主人がカジュアルを選ぶのは、カジュアルが好みなのかもしれないですし、普段からおしゃれ着を着なくてもいいと思っているからかもしれませんし、値段的にカジュアルを選んでいるかもしれません


ネットもいいですが、雑誌や実店舗をチェックしたり、誰かと出掛けるから…など新しい服を買う理由を作って、キッカケを探してみてはいかがでしょうか


今は夏のセールで値段的にも負担は減るのでは?


いい服と巡り会えるといいですねo(^o^)o


ご参考になれば幸いです

この回答への補足

補足いたします。今の服や身の回りの出費はすべて自分の独身時代の貯金から出しています。プラスアルファで1万円お小遣いをもらっています。
残高は減る一方ですが、そのうち仕事をしようと思っています。稼いだ分はすべて自分のことに使っていいと言われているのであまり気にしていません。

補足日時:2014/07/16 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「○○のための服」といった目的がないので、取り合えず手元にあるものを着る状態になってしまっているようです。地元を離れているので友達に合うこともなく、閉鎖的です。
この際大好きだった女子アナ系から乗り気ではないカジュアルに路線を変更してみようかなと思います。

お礼日時:2014/07/16 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!