アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ている間に舌を噛んでいることに気がつきました。
舌の側面を噛んでいるようです。
歯医者さんに相談してみましたが、どうしようもないと言われました。
舌癌などが心配なので、噛まないようにしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

マウスピースがよい。

市販(作り方の説明書付)のものもありますが、デンタルクリニックで作ってもらったほうがよい。合わせてくれます。5000円かかる。自分で作るとなるとなかなか難しいです。ちなみに歯ぎしり防止。
    • good
    • 2

歯科医の見解も様々ですね。


殆んど歯科医院には行きませんが、医院により治療方針も違うと感じたことが有ります。
下記ページが参考になりそうですね。歯科医師が回答されてるページのようです。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …
「矯正科を受診してみては、いかがでしょう」 と書かれています。下記ページではマウスピース使用も回答されています。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …

登録方法や無料なのかはよく分りませんが、専門医に訊くほうが良いと思います。
    • good
    • 0

似た症状(寝ている間に頬の内側を噛んでいる)で歯医者さんから歯ぎしり対策用のマウスピース装着を勧められたことがあります。


実際に使っていないので効果はわかりません。
通っている歯医者さんにマウスピースが有効か聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!